最高やな!
4期はキャラクターの表情がめちゃくちゃ良くて愛を感じるね〜
3年生組と、それを見守るOBが熱い。
影山を悪口みたいな言い方 ( っていうか悪口そのもの ) で褒めるのうける。
“ 性悪 ” “ いやらしー ” みたいなやつ。
これは泣ける。
上級生、特に3年生にはこれまでの積み重ねがあってこの舞台に立ってるんだよな。敵味方関係なく人の数だけドラマがあって胸が熱くなる。
緒戦、僅差のストレート勝ち……熱かった。
天井サーブは伝説の技。生み出したのは東京オリンピックから4大会連続出場してミュンヘンで金メダルを取った世界一のセッター、猫田勝敏。今の全日本の中垣内監督の現役時代にも使い手がいた気がするけど、名前が思い出せないし、調べても出て来ない。
天井サーブは意表を突けるし、無回転で高く上がって落下してきて手元で微妙に変化するので正確なレシーブを上げにくいけど、一度攻略すればそれほど脅威じゃなくなるので、使う選手はほとんどいなくなった。
烏野は日向の速攻も決まったし、それぞれが持ち味を出せた感じ。日向はレシーブが下手だけどちゃんと読んで動けてるのが大きい。菅原さんの分析的な読みもよかった。
客席のOBの思いが3年生に繋がって今のチームに繋がってることがテーマになってて良き。
全日本合宿にいた人たちはさすがに全国レベルか。宮さんもきてる。
影山だけじゃなくみんな高い天井は慣れないんだなぁ。
先輩の目からみた3年生組が対比で成長が伺えてよかった。アツい。
つっきーも相手に警戒され認められてるなぁ。
まずは初戦突破!
全てはこの時に繋げるために
盛り返す烏野、マッチポイントを迎える。
天井サーブに翻弄され、1回戦突破。
マス目強そう
この試合は3年生が大活躍の試合だな。すがさん控えだけどかなりうまいんだよなー。
翔陽の進化を軽く見せつつ、3年生の見せ場ですね。
ツッキーはなんでもできるなぁ!!!
人の緊張見ると逆に冷静になるよな〜
サーブまじでプレッシャーやばいよな
烏野三年生やばいいいい(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
タイトルは試合のことというよりも、現3年生とその先輩達とのバトン。弱くなってしまった烏において、夢を諦めなかった3人。大地が粘り、菅原が崩し、東峰が決める。そんなラストの爽快感が最高。前話の清水の話からこの3年生達にフォーカスしてたのも効いて、さらに気持ちがいい。
そして、今年の全国大会烏野初勝利。どこまで行くか期待が膨らむ(*´-`)
三年生組がコートに一緒にいるとうれしい