本日の夜実況。
ローラが見つけたまなつとの思い出は、記憶を奪われることがどれほど悲しいことであるか、このことに説得力を持たせている。
女王を大いに尊敬していて後継者になることを目標にしていたローラが、記憶を奪われていた件ばかりはさすがに食ってかかった。何故そんなことをする必要があったかについては、未だ女王からは断片的にしか語られていない。
この話はシリーズの核心なのでまだ続く。ローラはとりあえず怒っていい。
かたや、まなつ。
「いま一番大事なこと」をする理由、会った人に最初に名前を尋ねる理由が遂に明かされた。
涙なしには観られないところ。
それにしても「永遠のあとまわし」って、まんま、すごくダメなやつのフレーズだよなw
良かった皆さん目を覚ました。そしてこの場所は一体。人魚の記憶...伝説のプリキュアが...
後回しの魔女の目的...秘宝の解放を。不老不死の力...
ローラの過去...過去にまなつと会っていたとは...その時感じた一番大事なこと...
人魚にそんな掟があったとは...そして人間界が大変なことに。
海のリングが!!ついに新技が!!そして魔女のことが気になりますねと。
まなつが花冠をローラに(´ω`)一緒に頑張りましょうと(´▽`)
「記憶を吸い出す装置」は、人魚と人の交流の歴史を封印する為のものだった。
装置が必要な理由については一旦納得。女王の話によれば、どうやら歴代の女王ですらこの掟からは逃れられなかったらしい。しかし、ローラは尊敬する女王に初めて怒りを向けたが(女王ひとりではどうすることも出来ないことなのに)、この掟はそもそもどんな経緯から生まれたものなのか。
封印された記憶はどれも幸せそうだったではないか。本来必要のない掟、納得のゆく説明をして頂きたいし、ローラが女王になった暁にはこんな掟は無くして頂きたい。
まなつの「いま一番大事なこと」や、最初に名乗ってから相手の名前を尋ねること。
秋映画でも守られていたこれらのポリシーは、封印されたまなつとローラの想い出に由来していた。とてもよいエピソードだった。
「あとまわしの魔女」と「伝説のプリキュア」の間にも深い関係があるであろうところ、魔女はそれを忘れてしまっている様に見える。彼女も記憶を消された人魚なのではないか?
「永遠のあとまわし」なるフレーズが持つ、ものすごいインパクト。真の黒幕はバトラーか?
かーっ!これだから人魚はーっ!かーっ!
まなつとローラは幼い頃に出会っていて一緒に遊んでいた。でもローラは覚えていない。記憶吸い出し装置は、人間と関わった人魚から記憶を吸い出すためのものだったのか…。でも破壊はせずに貝殻の形に残しておくのね。
まなつが初対面の相手に名前を訊くようになったのはローラに名前を訊かなかったことへの後悔からだったのか…
女王さまの名前に記憶を司る女神「ムネモシュネ」の名が入ってる。
古来から続く人魚の掟。。この戦いが終わったとき、ローラからプリキュアたちの記憶が消されるのか…ローラは掟を破れるのか?てか、人魚にプリキュアになれる人間を探させたけどそれも消されるの?伝説のプリキュアは人間なのかな…?
愚者の棺を開放すれば不老不死になれる?それが目的?永遠の後回しって凄い言葉だなw
海のリング、5人の思いのパワーでロッカーからあっけなく出現w新必殺技「マリンビートダイナミック」はラメールが中心なのね。
映画見てると記憶吸引はあまりに惨い……ってなったけど貝殻として外部保管されるみたいだし消去とは違うのかしらね。
ただ、識ることはできても思い出すこととは理屈が違うのかしらね……
なかなかすごい掟
一番大きい動物なのねビクトリーの体制変わったなー
女王様ほんとでかいな・・・
ちっちゃいローラ、すでにわんぱく。
まなつと出会ってたの?!
人間との記憶がなくなるのは悲しいよねえ。
ジンベエザメだ!
今一番大事なことをやるってすごく難しいことだよね。
約束の花冠!まなつ^!!
記憶抹消とか『美少女戦士セーラームーン』の最終回かよ
ローラがあお向けで浮かんでいるだけで、ミレーの『オフィーリア』を連想してしまった
マトリックスのようなSF感が出てきた