父の夢...過去に何があったのでしょうか。
卸売りの一大イベント。しかし向こうでは流行病が...
正体は黒死病あったか。早速、流行対策と新薬を...
そうか。ファルマの前世は資料でしか知らないのかと...
前回の感想で「インフルエンザの起源」について考察していた人がいたが、確かにペストも含め全く同じ?(もしくは酷似)のウイルスが存在し、対処も同じ方法...ってのは興味深いよね(お話だからといえばそれまでだが、異世界系って別の世界の成り立ちを持っているから、馬とか・微生物も全く違った成長を遂げる方があり得そうだが、全く気候などが一致したら生き物達って地球と全く同じになるのだろうか...って部分考えるの良いよね)
[主人公]が検疫も治療薬も準備万全なの素早すぎるだろw
[女王]は[主人公]が提案する検疫や予防徹底を促しつつ、大市場を開催決行。これだけ対策しているから良いとは思うが、衛生観点と政府という視点の違いを意識させられた回だった(と思う)...特にコロナ流行っている今見て感じるところが多い
[カミュ]は死んだ人かと思ったが、生きているの?(名前探すためにwiki調べてネタバレ喰らったんだが...←自業自得)
この国も過去にペストに悩まされてたのか。
ペストの対応もさることながら、親父さんと過去に関係ありそうな変な奴のほうが厄介そう?
ものすごい緊張感だった。
現代では馴染みのないペスト、当然ファルマも対応したことはないだろうな。
しかし、今はファルマを信頼し、力を貸してくれる人達もいる。心強い。
皇帝陛下も、もし流行れば民衆がどうなるか、ちゃんとわかっているんだな。
感染症と戦いながら、経済も動かさないといけない。滅茶苦茶タイムリーなエピソード。
前回の民間薬師ギルド長は除いて有能なやつしかいないなこの作品。テンポがすごく良い
薬師ギルド長もな~・・・根拠のない医療を強行しなければ超いいキャラなんだけどな。そこだけすごく惜しい
最後はなにやら不穏ですね。黒死病(物理攻撃)にならないことを祈る
ペストか。これを防ぐとか歴史物の夢みたいなところあるよね。
どっかの国滅んでるのか。
兄貴がいたんだ。黒死病、やばいのに現代では倒せるから、一番この作品にあう病期だ。皇帝陛下美しい。
ペスト菌との戦い開幕
トップの信頼を得ていることが何よりもチート
今度はペストか…。新型コロナも文献でしかしらないとなればいいなぁ。
治療薬あるとはいえ、蔓延しちゃうとやっかいだ。
皇帝は言っていたように信頼をしているってのもあるんだろうが、相変わらず決断、行動が早い。
カミュはもうアンデッドやん?
黒死病(ペスト)を出す為に
ストーリーが大分アニメ版として改編されている
女王陛下が美しく有能すぎて惚れるわ
異世界らしく、最後に
邪悪と言うかアンデッド?リッチのような男が
不穏しかない
何がチートかって、女王様の有能さだよ!!
信頼すべき人をちゃんと信頼して、何より臣民のために動くって本当にチートすぎる
ファルマくんの比じゃない
ペスト菌は顕微鏡で見える。発見したのは北里柴三郎博士だったっけか。
現代でもペスト菌に対応するワクチンは開発されてないので、抗菌剤による予防と治療しかない。腺ペストはともかく、肺ペストは進行が早いので現代医療でも72時間以内に投薬治療しないと間に合わない。アフリカと南米で流行することがあるので、次世代技術によるワクチン開発が進められている。
女帝陛下が味方でよかったね。
Cパートでやばいのが出現。父上の夢に出てきた奴か。
黒死病って現代ではもう脅威ではないのかな
Cパートがこの作品とは思えない狂気さでびっくり
なんか大変なことになってきたな
シャルロットたそと妹たそ萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え〜〜〜〜〜〜
タイトルの割に話がペスト寄りだなぁと思ったらラストのCパートよ
これが敵か。
相変わらずお父さんがスゴイ。特別な能力なしに正しい判断ができてるんだから。