[日下部]と[花子]の過去。
[花子]が強盗を殺す願いをして、成功したのを報告する様子は少し狂気を感じた...
[日下部]の「[花子]の致命傷を回復する」願いは心震わされた。優しいやつですわ
泥人形戦。強いキャラ達は多数雑魚と戦う羽目に...とはいえ[さみだれ]いるし、なんとかなりそうな気もする
[半月弟]登場で[星川]と[月代]の頭を撫でるシーン。こいつ無自覚のタラシですわw。
そして、[半月]の槍状に力場を生成し、無数の攻撃を行うシーンは作画と裏腹?に構図や展開でワクワクした
まさかの[日下部]死亡...予想外だった(このままなんだかんだで死亡者現れないかと思ってた)
[風巻]の「(悲しみに)強い人なんていない」みたいな発言は深い気がする(他より大人であるからこその動揺しない決意とか、多くの経験した大人であっても表情に出なくとも悲しいものは悲しい...みたいな)
[フクロウ]も[アニムス]側につくの賛成だったのか(web見たら、[フクロウ]自体の助言なのね)
願いの制限が多いな。雑に願いを消費する奴多そうだな。即死じゃなければ、1回蘇生の願いか。即死から助けたということにしよう。太郎リタイア。インビンシブルの力、どっちがとるかな
太郎回かぁ……後半は作画マシになったって噂マジ?
感情の希薄な花子と臆病者の太郎。男だろ…!のシーンちゃんとアニメでも線が震えてるのちょっと良かったですね。
OP変わったーー!本編使い回しの紙芝居OPじゃなくなってる!!ちゃんと動いとる!
OPは「BE the HERO / Raon」、作編曲はMuwen氏とseibin氏。Raon氏全く知らないので調べたら韓国の"スーパーインフルエンサー"なる歌い手らしい。そうですか
曲も結構かっこええやん!歌自体はそこそこな感じだけど熱意がある感じする!
7:15の二足立ちしてるネズミの顔絶妙にキモい…
前半全部太郎の死亡フラグ建築になってるな~~……後半でリベンジまでこの話でやってほしいなあ
「分断された!?(一切抵抗せず運ばれていく一同)」改めて見ると笑えるな
刺突のシーンの作画は良かったですね……衝撃の見せ方が上手いわ……
南雲さんが三日月を殴るエフェクトがフレームレベルの一瞬でワロタ~~ユニコーンの騎士の高速げんこつwwww
雨宮夕日はココでようやく、姫のためではない理由で強くなりたいと願う。
当たり前だけど前半の下拵えが終わったから後半戦は話としても盛り上がってくるし期待大だな~~(そこまでの期待はしていないのでせめて完走だけはしてくれ…)
ED映像が原作の表紙絵だ!やっぱこれが安心するというか、この絵の格好良さがすげえな…止め絵で流すだけでハイクオリティなEDになって…
EDは「ZERO / Sano ibuki」、作詞作曲も同。
太郎と花子に関するエピソードを詰め込んだ為に多少駆け足になっているけど、好きな女の子を守る為に臆病ながら無茶をした太郎の勇気は存分に描かれていたね
また、彼の死を悼む様子が入る事で彼が皆から好かれていた人間だという点も強調されていたのは一応満足
臆病者と怖いもの知らず、感情豊かと希薄など対極な太郎と花子
けどラブコメみたいなお隣さんだから太郎が花子を好く状況が納得できるし、臆病者の彼が花子の為なら命懸けになれるのも納得
『願い』によって花子は簡単には死なない。それでも助ける為に動けた彼は真の勇者と言える
ただ、『願い』が有る為に太郎の死は無駄死にとなってしまうのは哀しいね
それだけに残るのは彼の純粋な勇気とそれを目撃者への影響のみ
怯える者、悲しむ者、力を求める者。それらの中で最も泣きたい筈の花子が求めるものは一体何なのか……
そして誰かを守って死んだ者を再び見た夕日は八宵との決闘で守る力が手に入るのか…
…あと、あんまり触れたくないけど、分断されるシーンは流石に笑っていいやつだよね……?
自転車の二人乗り描写が強く自主規制されたことがあったけど、また緩くなったのかな。
日下部くん…切ない。
見ていてホロリときてしまったので、原作を読んだときの感情を喚起してくれるレベルには達していたのだと思う。
演出も作画も音楽のつけ方も見違えるように改善されたとまでは言えないが、さみだれと三日月の戦闘シーンはいい動きをしていたし、OPは前期OPのようにありものの素材だけでごまかすのではなくOP専用カットがあったし(普通のレベルになっただけではあるが)、EDはありものの素材とはいえ原作の絵を使っていて好印象だし、良くなったところは確かにある。
どうか次回も大きく外さない出来であってくれ。頼む……!!