サービス開始日: 2016-04-05 (3732日目)
驚くような高精細な作画とか予測のつかないストーリー展開とか派手な惹きがあるわけではないけれど、一途に頑張る女の子たちをブレることなく描き続けた本作が放つ、心が洗われるような清々しさに感情が揺さぶられずにはいられませんでした。大好きな作品に出会えたことに感謝。
何を描くのか明確に狙い絞った物語の描き方やハイパースポーツによる見映えの工夫、そしてアニメ本編以外にボイスドラマやブログ、登場した劇中歌を放送終了直後に配信するメディアミックス展開の上手さなど、視聴者の心を捉える魅せ方の巧みさが光り輝いていた作品だったと振り返って。
あと個人的には音楽が魅力的だったのがとても大きかくて、作品テーマに寄り添った清々しい歌詞やメロディと野口瑠璃子さんや岡崎美保さん等声優さんの素敵な歌に支えられた楽曲は素晴らしかった。
お茶会の平和な日常で始まった物語がいつ動くのかと待っていたら結局最後までお茶会しててわらう。ゲームへの導線としてはある程度機能しそう?キャラデザや衣装、世界観はホント可愛らしくてすごく好みでした。あとOP好き。
シリアスな展開を重ねて社会全体を巻き込むような緊迫感のある危機を演出してみせても、最後のオチはギャグに寄せて脱力させちゃうあたりがこの作品らしいなって感じで結構好き。