途中でおっさんも言ってたけどもはや暗殺とはって感じだったなw
決闘と言いつつ勝てないことがわかってるから仕掛けをしっかり仕込んで着地させるのはまぁさすがというべきか。クール通して不快な言動をしない主人公で良かったよ。
最初の頃はアフレコもホッケーの動きもぎこちなさすぎてこのアニメどうなってしまうんだと不安だったが、尻上がりに良くなっていったね。特にアフレコはお世辞にも一部の方はうまいとは言えないまでもクール通して成長していっておりよかったし、ちゃんとそれに伴ってキャラも生き生きとしてきたのが良かった。日光というご当地で活動するローカルスポーツチームであるという特徴や、キャラ同士の関係性などの描き方も芯は通ってて、正直絶賛するような作品ではないけど無難に見れてよかったかな。アプリで続きが観れるらしいが、そのパートもアニメがやったら見るかな。
改めてめちゃくちゃフィジカルなスポーツなんだなぁ….ってのが伝わってくるね。
試合中のハーフタイムにコートのど真ん中で喋るなよと思いつつ、スッキリしたのなら良かった。結果最後も勝ち越しゴール決めたのは良かったけど、割とあっさりしてたかな。くどいくらい特典板映したりしても良かった気がする。
そして相変わらずビクトリーダンスは意味わからん。。。
鳴り物入りのオリジナルアニメとしてはじまったので期待度は非常に高かったのだが肝心のシナリオが全く刺さらなかったので個人的にはめちゃくちゃ微妙。作画クオリティは素晴らしいんだけど、なぜかその動きが戦闘の面白さに繋がっていないという残念な例。設定もFateの二番煎じ感は否めず。
中盤あたりのシナリオや本筋から逸れたところでの会話などは面白かったので、アプリを今後展開していくにあたってのとっかかりとしては悪くないんじゃないだろうか。俺はやらんけど….。
典型的な….という作品。まぁ期待はしてなかったのである意味予想通り。クラスごとまとめて転生してなぜか主人公だけ特殊体質、という設定自体も蜘蛛ですが何か?とかぶる部分があったね。途中から俺TUEEEEの応酬でヒロインもよくわからんうちに主人公に惚れまくって仲間を増やして次の街へ状態。ヒロインや主人公に魅力があればこの手の作品は面白くできることもあるけどそこが全く刺さらなかったなぁ。
15分アニメかつ地方応援系作品にしてはかなりテーマに芯が通ってて一期、二期通じて好きになった作品。主人公の姫乃が亡き母親の才能の幻影を追い続け苦悩する中でどう陶芸と向き合っていくかを周辺の友人や大人たちとのエピソードも絡めながらいいバランスのポップさで仕上げていてよかったね。実写パートも俺は好きだよ。
頑張ったって気がしない、楽しんでたらできちゃった。苦しんでて母親の幻影を追い続けてた姫乃からそんな言葉が出てくるの、いいなぁ…。+10点。
縁もたけなわプリンセスホテルでマイナス3点。
タイトル回収で+5点!!なんだかんだいいアニメだよな。
ワンパターンな出オチアニメになってしまいがちな設定してるのに色々と工夫が凝らされていて良いアニメだった。幽霊の描写やオープニング、エンディング含めてかなりポップで取っ付きやすいアニメには仕上がってたね。もっと原作は怖いらしい。
個人的にはキャラクターと細かいギャグが好き。特にハナちゃんはえーでちゃんのアフレコとスタッフの気合いの入ったフェチズム刺激描写も相まって魅力的なキャラになってたよね。そんな明るいハナちゃんを友人として放っておけないミコちゃんの勇気の振り絞り方も良かった。謎は謎のままだったから、続きやってほしいな。
肉じゃがBBAこっわ!やっぱ1番人間がこええんだわ….。
神社のシーンは今期で1番怖かった。結局あいつらがどんな存在なのかは分からずじまいだったけど、正体がわからないものほど怖いことはないよな。
なろう系の金字塔。2クール通して本当に圧巻のクオリティを見せてくれた。
なんといってもアニメーションクオリティ(作画、音楽、演出など)はピカイチでこれだけのクオリティのアニメをテレビシリーズで見られるのは本当に素晴らしいこと。スタッフ陣への敬意がやまないね。
個人的にこの作品はやはりちゃんと転生しているからこその意義がちゃんと出ているところが好き。時折挟む前世での引きこもり描写がルーデウスの転生先での自我を形成しているのがしっかりと描写されてるし、人間関係もそれぞれの意志が感じられていい。おそらく続きやってくれるだろうし、楽しみだ。