Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
@sekajiii クール終わりにニコ生で個人的ランキング放送やってます

サービス開始日: 2018-02-21 (3049日目)

視聴状況

お気に入りのキャラ

佐天涙子
とある
八九寺真宵
〈物語〉
戦場ヶ原ひたぎ
〈物語〉
美樹さやか
魔法少女まどか☆マギカ

お気に入りの声優

富田美憂
44作品見た
せかじぃが記録しました
良い

超懐かしいな。最初全く話覚えてなかったけど、見続けてくうちになんとなく思い出した。

やっぱアインズ様の会話シーン面白いんよな。ギャグ的な面もあれば強さを感じる場面もあって。四期は果たしてどんな風に話を展開するのか、楽しみです



せかじぃが記録しました
全体
とても良い
映像
とても良い
キャラクター
とても良い
ストーリー
とても良い
音楽
とても良い

「映画ゆるキャン△」視聴終了
評価S(神作品)

TV版ゆるキャン△を観てた時の懐かしさも蘇ってきつつ、その良さを踏まえた新たな要素でも魅せてくれる最高の映画でした。特になでしことリンの温泉シーンはアニメ史屈指の名シーンだと思います。

舞台はまさかの未来。野クルメンバーが社会人になった世界。離れ離れになって数年集まっていなかった仲間がキャンプによって再び集まるというのが本当にエモかった。ゆるキャン△のキャッチコピーである「きっと空でつながっている」という言葉が大好きなんですが、まさにそれを体現した映画。

時が経とうとも集まれば昔の野クル。その変わらないものの良さがありましたね。空気感、綺麗な冬景色、そしてなんと言っても飯テロ。アニメ版から全く衰えない出来の良さ。

しかしそんな中、時が経って変化した要素もある。キャンプグッズが豪華になったり、ちくわがお爺ちゃんになったり…などなど。個人的に日常作品で時が経つ描写というのがどうしようもなく好きなんで深く刺さりました。
その中でも特に一つ大きく変わったことがあります。それはキャンプの楽しさを未来へ繋げていこうとしたところ。
なでしことリンの温泉シーンでの

「大人になればなんでもできると思っていた」

というセリフから感じ取れる頓挫の悔しさ。ゆるキャン△の世界で今まで挫折というものがほとんど描かれていなかったからこそ、ここは心にきましたね。
しかしそれにはヘコたれず前向きに

「私はキャンプの楽しさをみんなに知ってもらいたい。リンちゃんが私に教えてくれたように!」

と決意するなでしこ。もう涙腺崩壊です。二期でもありましたが、なでしこがキャンプの楽しさをみんなに伝えようとするのがもう最高すぎる。その時になでしことリンの出会いが語られるのがもう…。1話の本栖湖での富士山シーンが思い起こされます。アニメ版での思い出も踏まえて新たな良さを見せてくれるの神すぎる。

アニメ版を踏まえた新たな良さとしてもう一つピックアップします。それは犬子の「うそやで〜」です。今まであんな面白おかしく嘘ついてたのに、映画で見せる一番悲しい「うそやで〜」。それが本当涙腺にくる。失うことの虚しさをこんな形で表現できるのかと。そのあとの千明の対応。も〜〜〜〜〜〜〜最高。やっぱ犬子には千明なんよ。千明が計画再開を決めた時に犬子に一番最初に連絡したのももう素晴らしい。

映画ならではのこととして、TVアニメ版からは想像できないシリアス展開になるんだけど、それが誰も悪くないシリアスというのが良いよね。だから必要以上に胸糞悪くならずに起承転結をつけることができた。もうシナリオが良いです。
一つ引っかかったのは、キャンプ場作りを結局無償でやらせちゃったことかな。みんなめちゃくちゃ忙しいのにボランティアとして参加して、そこは同調圧力に感じちゃった。ゆるキャン△の良さとして、あんまベタベタしすぎない、みんな好きなことをやるというのがあったと思う自分としては、それは少し違うかなとは思いました。ただそれ以外の要素は文句なしです。

新たな要素だけではなく、アニメファンだからこそ楽しめる部分もある最高の作品でした。最初から最後までエモーショナルになりながら、120分という長い時間、全く飽きずに楽しめました。EDの歌詞もズルい。

ゆるキャン△に出会えて良かったです。円盤買います。



せかじぃがステータスを変更しました
視聴中止

せかじぃが記録しました

1話の時はなんにも分かんなかったけど、2話で設定が分かりましたね。可愛い子がいないので切ります。EDは可愛かったです

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ



せかじぃが記録しました
普通

なんにも話覚えてないけど、一ノ瀬さんが強いことだけは覚えてる

一見単純に見えて複雑なゲームだな。どう攻略するのか楽しみ。ただ、一期を見た俺の記憶だと、無理矢理な攻略法をとるんよなこの作品…。頭脳戦はあまり期待しない方がよいか



せかじぃが記録しました
良い

SEGAはもう…

爆笑というわけではないがクスッとなるアニメだな。出オチ感満載だが12話もネタ続くのか?

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ



せかじぃが記録しました
良い

詰んでね?

相変わらず気になる要素が多すぎてワクワクする。今回は過去編になりましたか。
これを最後納得できる形で終わらせれたらとんでもない作品になるけど、なんか伏線回収なんもできんままぐちゃぐちゃになって終わりそうなんよな…



せかじぃがステータスを変更しました
見た

せかじぃがステータスを変更しました
見た

せかじぃが記録しました
とても良い

なんか画面滲んでね?;;

100点満点の最終回。
マイン「私父さんのお嫁さんになりたい」
父「ずっと娘に言われたいと思っていたが、夢が叶ったとたんに娘と離れるのは辛いものだな…」
もうこのシーンで涙うるうるだったのに、最後の回想シーンでその涙腺が崩壊した。やっぱり家族愛というものに弱い…

いや、辛すぎるでしょ。家族と離れないといけないのもそうだが、他人行儀に接しないといけないのが一番辛い。三期は家族に焦点をあてた回が多かっただけに余計辛い。そして家族だけではなく、今まで関わってきた人たちに祝福を注いだマイン。新しい舞台に行くための締めとしてこれほど完璧なものはあろうか?三期かけて紡がれてきた物語。素晴らしかったです。



せかじぃがステータスを変更しました
見た

せかじぃがステータスを変更しました
見た

せかじぃがステータスを変更しました
見た

せかじぃが記録しました
良い

スタァライトアーニャ可愛すぎる

アーニャの回想中のロイドが「センソウハヤメマショウ」って言ったところ、今期の中で5本の指に入るぐらい笑ったシーン

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ



せかじぃがステータスを変更しました
見た

せかじぃが記録しました
良い

会沢さんのヤンデレだと…!?

まだ春アニメ見終わってないけどなんか気になったから視聴。出オチ感あるし、それにしてはありきたりな展開だな。まあ声優さんは好きだし主人公がよっぽどウザくない限り視聴継続かな



せかじぃがステータスを変更しました
見た

せかじぃが記録しました
良い

結局そんな単純に解決するんかーい👆💦というツッコミはあるが、結構良いアニメだったな。すごく綺麗にまとまった。序盤はギャグテイストからは想像できないんだが、序盤の話をきちんと活かしてる終盤の展開が面白かった。単純に見て良かったと思えた作品です



せかじぃがステータスを変更しました
見た

せかじぃが記録しました
とても良い

観客のペンライトが洗練されすぎている

まさに集大成。やっぱラブライブシリーズは最終回がすごく良い。ファン向けの作品だったとは思うが、ラブライバーでない自分でも楽しめた

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ



せかじぃがステータスを変更しました
見た

せかじぃがステータスを変更しました
見たい

せかじぃがステータスを変更しました
見た

せかじぃが記録しました
とても良い

いろいろツッコミどころはあるけど良い最終回だったかな。アザリエが英子の歌に喚起されて隠さない自分自身を伝える、そしてアザリエにも10万いいねを獲得させる孔明の流れがすごく良かった。まさに大団円という終わりでしたね。

ただ、結局英子の歌パワーで解決するならKABE太子がマジでいらなかったなとは思う。10万いいね獲得のキー人物だみたいに登場したけど、やることは観客をラップでディスるだけという。10万いいね獲得のための方法もなんか綺麗ではないし、そこがちょっと引っかかったな



せかじぃが記録しました
とても良い

もういろんなことが起こりすぎてどういうことか分かんない。展開が動きすぎて面白い

なんで澪は影のことを知ってんの?
なんで影しおりは鉄格子を開けたの?
朱鷺子とお父さんの目的は何?
最後のハイネはオリジナル?しおりの中にいたのは影?

気になりますね。これで2クール目の最後にぐちゃぐちゃになって終わらなければ傑作になりますね。



せかじぃがステータスを変更しました
見てる

せかじぃが記録しました
良くない

ええ…(困惑)

奏ちゃんの普通云々の話をするために作品の雰囲気変わりすぎだろ。かなーーり無理やり感ある。式城くんがやべー奴なのは言うまでもないが、雪村先輩もサイコパスすぎるでしょ…。正直ドン引きしました。最終回以外は1期よりも面白かったと思えた分、この結末には正直がっかりです

最後に三角関係が生まれたとこだけは良かったね



せかじぃが記録しました
良い

違うんだ…!ミカンのせいじゃなくて…俺が悪いんだよ…

ミカンの呪い設定、ギャグとしての役割かと思ったらがっつり話に関係してくるんやな。同じ友達…もとい眷属として、ミカンに笑顔になってもらうために解決しに行くシャミ子と桃。最終回に相応しい話だと思います。このアニメ良すぎませんか?



せかじぃがステータスを変更しました
見た

せかじぃが記録しました
良い

はかれない設定の回収良かったね

後半から唐突にきた恋愛要素がかなり良かったです。ライドウくんがめっちゃ良いキャラだから微笑ましく楽しめる。付き合ったからといって今までとなんら変わらない二人の姿、very good。でも二期が来たら照れる阿波連さんをもっと見たい気持ちもある

最初はぶっとんだギャグとして楽しんで、後半いきなり来たラブ要素にあはれを感じる。素晴らしい作品でした



Loading...