魔術師〈マスター〉と英霊〈サーヴァント〉が、
あらゆる願いをかなえる願望機「聖杯」をめぐり戦う――「聖杯戦争」。
かつて、日本で行われた第五次聖杯戦争の終結から幾年。
新たな聖杯の予兆がアメリカ合衆国西部の都市・スノーフィールドにおいて観測される。
そして集う、魔術師〈マスター〉と英霊〈サーヴァント〉達――
欠けたクラス。
選ばれるはずのないサーヴァント。
暗躍する国家。
戦争の為に造られた街。
――数多のイレギュラーにより、「聖杯戦争」は混迷し、捻じれていく。
偽りの聖杯の壇上で踊る、人間と英霊〈サーヴァント〉達の饗宴が幕を開ける――。
ギルガメッシュとエルキドゥの戦闘シーン良かった。
プレラーティとキャスターも気になるな。
ギルガメッシュとエルキドゥの戦闘シーン見られて満足。
冬木の時はギルガメッシュが慢心していたのが、良く分かる。
ゼルリッチも出てきたし、TVアニメになるみたいで凄く楽しみ。
一話からもう最終決戦やってる
一話のワクワク感ならFateとSAOに勝てるアニメはないだろな。話の全貌が全く分からんのに超魅入られてしまった。これはもうキャラとセリフの良さからくるもんなんだろうな。今回も個性的なキャラばかり。まさか犬がマスターになる日がくるとは思わなかったな。今のところバーサーカーとアサシンのマスターが一番好き。
主人公選定のシーンで「群像劇的な話かな?」と思ったら、まさかの全く知らないキャラ。しかも、呼ばれるはずのなかったセイバー。続きが気になりすぎる。真礼たそのキャラの正体とか話としては分からないことだらけなので、TVシリーズでの放送が楽しみです
前々から期待大ではあったが想像以上のクオリティ。
エルキドゥとギルの衝突は壮大過ぎて鳥肌止まらんかった。
澤野サウンドもめちゃくちゃ雰囲気合ってて最高。
フラットくんが何もかも異質だw
聖杯戦争はイレギュラーだらけだけど、今回はその中でも「偽りの聖杯戦争」。
シリーズ化決定嬉しい。待ち遠しいなあ。
(昨年末の公開予定から) 待った甲斐があった!と思える出来で大満足
ロード・エルメロイII世の事件簿を見てるからフラットくん、またFGO自体をプレイしているからギルとエルキドゥが気になる
フラットくんやべー奴…!
師匠から聖遺物を盗…もらって、という流れはとウェイバーくん/エルメロイと同じだ
サラッと他の魔術師の使い魔をハッキングするのもやばい
テレビシリーズ化めでたい
でも時期の発表がなかったから今年ではないのかな… まあ楽しみに待ちます
評価 AAA 85点
紹介みたいな感じ。早くテレビシリーズがみたい
3.7/5
もうFateには特に肩入れ無いけど、思ったより良かった。
画が何かの作品(何だろう)を思わせる作りのFate新鮮。これだけガラリと違うのも有りだなと思った。映像とキャラクター表現が良かった。
他シリーズの理解が半端なので話は雰囲気。
単なる魔術師同士の戦争ではないのが、この偽りの聖杯戦争というわけか。アメリカ合衆国政府をバックにファルデウスが手を引いていることもそう、セイバーに「私たちはもうお前たちの思い通りにはならない」と吐き捨てたアヤカ・サジョウもそう。警察組織として戦争に挑もうというオランドも戦い方としては極めて異端。聖杯戦争や魔術そのものを否定しようという雰囲気すら感じさせる。
メモ
アヤカ・サジョウ×セイバー
ティーネ(スノーフィールドに住まう部族)×アーチャー ギルガメッシュ
オランド(政府サイド?警察署長)×偽りのキャスターとキャスター?フランチェスカ・プレラーティ
ジェスター(複数の心臓持ち)×アサシン
フラット×バーサーカー ジャック・ザ・リッパー(誰でもない存在であり、変幻自在)
キメラのワン公×ランサー エルキドゥ
繰丘椿×ライダー?死の呪い?
壮大なるプロローグ!まだまだ分からんな。トリックスターだらけなのは分かる。
歪な形の聖杯戦争ってだけでくすぐられるものがあるよね。やっぱり聖杯戦争のシステムが面白いんだよなFateは。テレビシリーズやるらしいので楽しみ。