片岡さんみたいな人まぁいるよなと。悪い人じゃないんだろうけどとっつきづらい。でも普通に人手足りないのにそんなに責任追求ばかりしてたら人に逃げられて終わりだけどな。
島に帰りたい。そんな島民の思いを汲んで尽力したいけど上からは利益も出せと言われる。雁字搦めだなぁ…。
沖野の考え方めちゃくちゃ分かるしなんか凄い共感してしまった。でもそんな時背中を押す…というよりは引っ張り上げてくれる存在がいるのは幸せだね。
次への展開の作り方も含めていい脚本だなぁ。
人間失敗だってするさ。出向したての若造なら尚更。
そして人間がやることだから誠意が大切な機会もある。社長かっこいい。
予算がどうのこうのって話から黒井津さん的なギャグテイストな話になるのかと思ってたけど、意外と志が高いな?!
次回予告もアツい感じで楽しみ
自分たちの島に早く帰りたい、か。
なんか、こう、いろいろなあれで、すごく現実味があるな……
田島さんはそんな島の人たちとしっかり向き合って、誠実だな。
片岡さんは会社としか向き合ってないw
沖野君、そういう過去が。
こちらもなんか身につまされるな。
アル美さんそんな無茶な、と思ったけど、おかげで謎に近づけた?
割と無理してつくってたのか沖野のそのキャラは、根拠も何も無いけどもそれで説き伏せられるのはこれまで積み重ねてきた社長の人徳というものだろうか、新たな仮説疑惑が浮上して会社周りは相変らずな感じだがどう乗り切っていくのか。
Really? "Trust me bro"?
お仕事アニメらしく、今どきネタを入れたかったんだろうか。
SNS拡散も、一企業への責任もちょっと意味わかんない。
これから行政が出てきてくれると、腑に落ちるのかな。
え〜と、どこからツッコめばいいのか。
「波止は市の助成金と龍眼島島民の寄付金でギリギリ活動してて、波止だけで巨獣対策をしているのは、国の介入で龍眼島が封鎖され、島民たちの帰還の妨げになることを危惧して」だそうですが…いやさっさと国に介入してもらって潤沢な予算で、『シン・ウルトラマン』の禍特隊みたいな対抗組織を作ってさっさと龍眼島の謎を解いたほうが巨獣問題スピード解決すると思うけど…。「巨獣対策が利益を生む」って考え方も謎。『スティールクロニクル』よろしく巨獣から新資源でも取れると思ったのかしら。
問題の中心になってしまった沖野も、デジタルネイティブ世代にしてはネットリテラシーがなさすぎる。いっそ「巨獣動画を規約を知らずにSNSにアップしておおごとに」という展開のほうが悪い意味で沖野のデジタルネイティブさが出て自然だった気がする。
社長も社長で、人格に関してはとても良いと思うけど「ガスは巨獣が生んでるんです!巨獣を倒せば島は取り戻せます!根拠は勘!!」は駄目だろ。
アニメ視聴継続の分水嶺であるはずの3話だが、一気に先行き不安になった。
沖野くんドンマイ過ぎるなぁ・・・そして波止工業も限界が近い中どうなるか・・・それにしてもED中の次回予告激アツだなぁ。
表ざたにしたくないから、内々に民間委託で巨獣退治というのは無理があるかと
まあ、自衛隊や警察を出したくない強固な意思は受け取りました
ホームページをリニューアルしたのはいいけど、PC画面だけ。共用か専用にするのかは不明だけど、スマホ画面での見え方も提示すべきかと。あと、各種ソーシャルメディアもか
冒頭の居酒屋のシーンはいろいろとよかった