うおー熱いぜ!
社会の一員となって働いてる大人にだって自分の信念があるんだ。配信で味方をつけて大企業相手にも立ち向かうぜ。
熱いぜー!
9.5点
塩田化学という大企業に所属することで変わる波止工業の運命
決断から逃げていたことに気づく田島
巨獣化を防ぐための分析を進める沖野たち
武藤の生き様も田島の決断も良かった
ライブ配信をすることで賛同を得るのは思いつかなかった
予告によると鉛も動くようで、波止VS塩田の今後が気になる
現場に引き摺られる形ではあるが、田島の覚悟は決まったようだ。
やはり塩田の狙いは隠蔽か。
真実を知る波止を取り込み、動けないようにする……
それぞれがいろいろな思いを持って、波止に集まっていたんだな。
片岡さんがいつも口うるさいのもそういうことだったとは。
田島社長は自分が矢面に立つ気になったけど、
沖野君たちが先に始めてしまった。
熱い展開になってきた。
しかし、塩田の連中は手ごわそう。
塩田の中にいる鉛が鍵を握っている?
片岡さんのコストカッターぶりは憎まれ役になる覚悟でわざとやっていたのか…
自社のミスをどこまでも隠し、用済みの社員を切り捨てようとする塩田を前に、波止はついに一致団結。最後の切り札にオンボロの重機と老兵(武藤)が立ち上がる展開は王道だけどいいなぁ。クラファンと並行して、「巨獣退治を生配信してスパチャで稼ごう!」というアイディアは令和の今らしくてよかった。
ただ、社長が「巨獣の正体を世間が知れば公的機関の支援が得られるかも」と言っていたけど、そもそも波止って「公的機関に介入されると龍眼島への島民の帰還が遅れるから自分たちで巨獣を倒す」って方針で活動してるんじゃなかったっけ?
片岡さんの過去を聞いちゃうとやはり感情移入しちゃうな..。
いよいよせまられる決断。波止の経営状態ではいずれ…。一時的な合併や融資だけじゃ止まらないし、事実隠蔽につながる。だから自分達だけでやるんだ、という流れが熱いよね。決断をできるのが偉い。いやでもその対抗策が安直すぎる、ってのはあるけどそれもまあ仕方ない。同接十万はすごいな。大人のかっこよさも出てきてクライマックスへ。
クソッタレな親会社に対して後戻りできない戦いへと突入したが、理不尽な現実に対して理想と信念でどこまで立ち向かえるか。
これまでもそうだったけどもこの一連の事態は余計胃痛が加速してそうだな片岡は、って思う。
内部告発となるか、違法行為となるか。反転攻勢な勇気ある行動の行く末がめちゃくちゃ気になるなぁ!!!
世知辛いお仕事ものだ