Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    スカイランドと通信できる鏡。おばあちゃん、スカイランド人でした。
    通信のためのエネルギーを...スカイジュエルを探そう!
    スカイジュエル発見!しかしカバドン現る。
    本当に繋がった!!感動の再会よ(*´ω`)

    とても良い

    突然スカイランドとの通信手段を提供するおばあちゃん、何者なんだw と思ったらいきなり身ばらし。ましろもスカイランド人の血を引いてるってことか。
    プリキュアシリーズのOPは一流音大卒が作編曲を担当するようになって、ハードルが上がってしまったなぁと。整った洗練された音楽性にはなったけど、初期のような斬新な勢いは感じられなくなったと思う。ふたプリも編曲者は音大卒だけど、作曲者は違う。
    スリングだったり、育児要素をしっかり入れてくるのな。プリキュアシリーズは赤ちゃんのお世話をする要素を玩具も含めて入れることが多いけど、男児向けコンテンツにも入れるべきかと思う。そういうところからも社会の育児環境の改善に長期的に寄与すると思う。
    スカイランド神拳は草。
    プリキュアの力+スカイランド神拳なわけか。
    まだましろがプリキュアに覚醒しない辺り、やはり今シリーズは異世界人かつ青プリキュアがメインヒロインという印象が強い。
    ハイパースゴスギレジェンド名誉博学者とは。
    今シリーズのコレクトアイテムはスカイジュエルで決まりかな。

    とても良い

    生身でもさらっと岩を普通に割るソラにウケた。
    ハイパーすごすぎ博学者も適当すぎてウケる。

    ED に歴代のプリキュアも登場するってことか。いいなあ。

    良い

    本日の夜実況は、ヨヨさんの正体についての種明かし回。

    ヨヨさんはいずれスカイジュエルが必要になる日の為に、スカイジュエルが採れる小山のすぐそばに家を建てたのだろう。
    希少なスカイジュエルがすぐに見つけられたこと、「運命である」は言い過ぎとしても必然だったとは言っていい。

    良い

    1週間遅れで2回目視聴。
    おばあちゃんの正体はあっさり分かってしまった。ただ、この方のプリキュア経験者という線はまだ残っている気がしていて。

    裏山にスカイジュエルがあることがネタっぽく扱われていたけど。
    実際には「スカイジュエルが採れる山のすぐ近くに家を建てた」と想像している。そして、のちのちまた必要になるのでは。
    おばあちゃんがいつも言っている様に、スカイジュエルが身近にあることは必然であり運命なのだ。

    前回の手帳に続き、別の商品「くもパン」が登場。いつもながら、宣伝がちゃんとイイ話につながっているのは上手いと思う。
    S☆Sではフラッピが咲に、度々ふりかけご飯を催促していたのが懐かしい。

    良い

    ソラとましろの裏山のんびりデート。
    ヨヨおばあちゃんの正体はサクッと明かす。あの鏡で予め事情が分かってたから、粉ミルクとかも用意してたの?
    キュアステゴロに「めっ」と叱ってもらえるご褒美。
    赤ちゃんが両親と中途半端に通信したら、余計にホームシックが強まりそう。

    良い

    おばあちゃんのネタバラシがすごい早かったな。
    ペンを握るソラの手が震えるところ、プリズム登場回で何かにつながって欲しいぜ。

    普通

    おばあちゃんがスカイランド人で、ましろがその末裔であったことが発覚する第3話。
    裏山でカバトンが川の近くで石を積んでいるのをみて「賽の河原の石積み」を思い浮かべた。
    最初は"カバトンは親より先に死んだ"という裏設定かと思った。
    しかしこの言葉の意味は"報われない努力を続けること"なので、ヒーローという夢に向かって努力しているソラと対極にいるカバトンを表現していると思慮。


    視聴日:2024/2/6(火)
    脚本:守護このみ/演出:岩井隆央

    神拳伝承者

    ましろのおばあちゃん、スカイランド人!そんな早バレしてくるとは。ってことはましろはスカイランド人の混血なのか。
    エルちゃんがプリンセスだってこと、ソラも知らなかったんかい!
    ますます1話冒頭で何しにお城に向かってたのか気になる。
    EDはキュアプレシャス!

    川辺で一人石積みしてるカバトンくんの心中が心配。

    今回のプリキュアは1クールで終わるのかしら。

    サブタイトル提示の背景色が増えた?追加プリキュアの色?
    攻撃が「たけのこの里」から「きのこの山」へ移行と見せかけての空振りという高等ギャグですね

    プリキュアにおける育児要素は前からだけど、ヤングケアラーとか言われるリスクは覚悟の上かな
    離れ離れの親子のビデオ通話に石が必要、つまり無料ではないという苛烈な設定

    おばあちゃんの出自……

    1
    Loading...