Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

動画

あらすじ

光を目指し、一歩を踏み出した
“翼”たちー。

アイドルへの憧れ。
求める願い。
手を伸ばしたい夢。

様々な思いを胸に、
283プロダクションに新たなユニットが加わる。
完璧なパフォーマンスを目指すストレイライト。
幼馴梁4人の絆で結ばれたノクチル。

2つのユニットが巻き起こす波紋が、
お互いの道を照らし出す輝きとなっていく。
そこに広がるのは可能性という名の未来。

“翼”たちが踏み出す新たな一歩。
羽ばたく先を決めるのはー

引用元: https://shinycolors-anime2nd.idolmaster-official.jp/introduction/

エピソード

感想

全体
良い
映像
良い
キャラクター
良い
ストーリー
普通
音楽
良い

虚無すぎた1期から比べると格段に良くなったように感じる2期だった…が、それは単話単位の話であって全体的にみると非常に評価としては難しいアニメだったなと感じる。
良かった点としては各ユニット/キャラクターの深堀があったこと。ストレイライト、ノクチルが新たにユニットに加入。それぞれのユニットのデビューは明暗分かれるものではあったけど各ユニット内の個性を際立たせる演出としては結構アプローチ良かったし面白い手法だなと感じた。ストレイライトは強者の風格でリスアニで観れるの楽しみ。ノクチルはアニサマでリアルライブを先に観ていたのであの不穏なデビューは結構衝撃だった..笑 あと既存ユニットの深堀も結構よくてハロウィン回とかのライブ回もそれぞれの可愛さ出ていてよかった。真乃ちゃんと恋鐘ちゃん可愛すぎる。
残念だったのは結局それらの積み重ねがあまり感じられなかったこと。あくまで個別エピソードの盛り上がりで終わってしまって、収拾がついていなかった印象は最後までぬぐえない。個別エピソードの中で1話の最後で不穏な要素を出したと思ったら別のエピソード突入で伏線放置みたいなことがかなりの回数あって、結局回収も最後までうやむやみたいなことも多かったしあったとしてもアッサリみたいな感じで脚本の全体感の説得力は相当弱かった。これまでのアイマスシリーズだとそのあたりはあまりなかったと思うのでそこはちょっと残念だったかな。そのとばっちりなのか結局推しの真乃ちゃんが最後までただうだうだしているキャラみたいになってしまったのは悲しかった..。
光るところもある分、粗も目立つ感じだったかなぁ。ただユニットの個性はすごく感じられてシャニマス自体は好きになれるアニメでした。

全体
良くない
映像
良い
キャラクター
良い
ストーリー
良くない
音楽
普通

分割なのであまり変わらず。
1期を踏まえても人となりのわからないキャラが唐突に悩み、ふわふわした薄い会話を経ていつの間にか解決したっぽく終わるのが大体の流れで、その後の回でキャラがどう変わったかも特に描かれない。見せ場であろうライブは4話の方は良かったが最終回はまたもや曲中に楽屋裏を映すという愚行。なぜ30分ライブを見せるだけのことが出来ないのか。
前期から良くなったのは冬優子の追加くらい。ストレイライト回が比較的マシなのは冬優子のおかげと言っていい。まともな会話ができるって素晴らしい。
総じて原作の知識を前提としたつくりで初見への配慮に欠けたのが間違いだと思う。

Loading...