セカイ系の一角として取り上げられることが多い作品
OVAとはいえなかなかクオリティが高く(なんならOVAだから短編でもかなりしっかりしてるイメージでもあるが)、作画が一番俺が好きな時期のアニメーション
鮮やかな高校生活というわけでもなく戦争要素だの鬱要素だのあるけど、すごく短い話にしてはまじで名作だと思う
もっとも、これはハピエン主義者からしたら明らかな自殺行為なので今これを書いている最中も死んだ顔をしています
イリヤすげー可愛かったし、なにより行動の節々から苦しみと悲しき獣要素がふんだんに盛り込まれていて良かった
先に書きますがこの終わり方の小説やらアニメは一定数あります(lain、今、そこにいる僕、すかすか
この終わり方に関しては個人としては納得しますがまぎれもなく苦しい展開一直線なのでそこに味付けが必須となるわけです
このアニメではそれを夏の過ぎ去りと共に表現していて爽やかな一端をのぞかせて終わらせていました
人を多少選ぶ作品ではあるが、見て良かったとも思える作品でした
こういう苦しんだ末に解放されてその後行方もわからなくなるキャラが大好きです
5点中4.5点
★★★★☆
2025/07/04 5:54
◇作品No.21/◆鑑賞No.36
<評価:S/おもしろい>
<オススメ、ミテホシイ度:4/とってもとっても面白いですよ〜‼︎>
**物語ひとこと紹介**
「おぉ〜っくれってる〜!!!!!」なお話。
原作を読む
なんでお前だけ夏服のままなんだ?
そして僕は夏を終わらせる
原作未読。かなり駆け足で全6話は尺不足に感じる。
まさにセカイ系そのもの、世界かヒロインのどちらを選択するか。浅羽の純粋な恋心と子犬作戦に見える大人の狡猾さが対照的で、最終話の儚い最期は本作品の魅力でしょう。世界が滅びようとイリヤを救いたいという浅羽の選択が、浅羽を守ろうとイリヤがパイロットとして戦う選択に繋がることの悲しさよ。
妹がかわいいのに出番少ないの勿体ないだろ。4話が印象的で、イリヤとあきほがヒロインバトルでフードファイターするのがたまらなかったね。
イリヤの髪を切ってしまったのが残念ですね。あと、イリヤがなぜUFOに対抗できる数少ない人間なのかよく分からなかった。