高3の冬で受験期の中でそれぞれの心情が丁寧に描かれ12話でまとめられていて良かった。
女性キャラが可愛い、特に美緒が好き。
評価:S
高校3年の3学期という珍しい設定。
地元に戻ってきた主人公が、かつての想い人に再会し周囲を巻き込みながら、始まるはずもなかった人間関係が再びスタートしていく。
冬の寂しさと恋の儚さがうまくマッチして、いわゆるエモい雰囲気が出てる良作。
評価 SS 88点
卒業間近の地元に戻ってきた主人公、昔好きだった女が同じ高校にいると分かって………
空気感がとてもいい。甘酸っぱい恋愛ってまさにこれだなと。
この手のストーリーだと主人公に好感が抱けるかがデカイと思うけど、しっかり良いやつなのがいいわ。
とても面白かった
高校三年生の終わりごろ特有の受験と卒業が入り混じった雰囲気がすごいリアルだと思う。
小宮ちゃんが振られるところはだいぶ切ない…
基本的に現代日本が舞台のアニメはあまり観ないけど、なぎさんが音楽を手がけているということで鑑賞。本当に観てよかった。
EDがとても好き。男の子のキャラデザはそんなに好きじゃないけど、女の子たちはとても可愛い。
こんな青春はこのときにしか味わえないんだろうなって胸が苦しくなった。色んな意味で。
これはめちゃくちゃおすすめできる作品だと思う。
小宮ちゃんください
小宮ちゃん良い子過ぎて切ねえ…
音楽も、雰囲気も、間も、物語も、登場人物も、すごく好きな作品だ。グッときて、目が離せなかった。
個人的には、小宮ぁぁぁああぁぁぁっぁーーー!!!
☆☆☆☆
バトル系じゃないアニメでここまで引き込まれたのは久々な気がする。大きな決断をする場面である進路決めというタイムリミットに合わせて、恋の行方をはっきりさせて「Just Because」で終わらせないという構図だったのかな、と思う。
ここまでキャラクターの感情の機微や互いの関係を(ドロドロしていない良い意味で)リアルに描けている作品はなかなかなく良作だった。やはり青春の恋愛ものという側面があるので恵那と美緒の本気の衝突とかがもしあったら評価は下がっていたと思う。モヤモヤする感情を綺麗に表現できていて観ていて不思議な余韻が残る作品だったと思う。スタートから最後まで一本芯が通っていた感じ。
ただ淡々とした印象はあった(そこが良い作品でもあるのだが)。天気も曇りが多くて演出自体が派手さのない暗めの方針だったこともあり、ドカンと来るエピソードがなかった。この作品に求めるところではないとは思うがやはりカタルシスは欲しくて、そこだけ物足りなく感じた。ここが山場で盛り上がりどころだという緩急が好きだけど、それがなく本当に繊細な物語でそこが良いので☆5です。
キャラ、ストーリー、やなぎなぎの音楽、映像の雰囲気すべてがマッチしていてとてもよかったのだけど、作画自体は可もなく不可もなくという感じだったので映像だけ良いにしておきます。
すごくよかった
青春恋愛アニメ
OP,ED神、キャラもストーリーも好き、ほんと良い作品だった~
最初一方通行は悲しいなぁって思って観てたけど話進む毎に面白い展開になってくれた
やっぱり恋してる女の子って可愛いよね
冬の演出が非常に効いててよかった。
冬の空気感というか冬ならではの現象?あるある?が随所に散りばめられており、
うーん、・・・エモいんじゃ^~(^p^)
あとED曲が良かった(OPも良いケド)。EDの背景がとても綺麗(巧い)
全編を通して「冬」というアニメはあんまり観たことがなかった気がする。
(そもそも全編冬というのがチョットだけ珍しい。更に自分が好きなジャンルで…となると結構限られてくる。)
故に新鮮な気持ちで毎話観れたのが良かった。
個人的に総評すると、「冬の情趣に富んだ良アニメ」かな。
あと、ずっと冬だったおかげで最後の桜が映えて良かったね、と思う。
ただキャラやモノの重心がおかしい…おかしくない?というシーンが幾つかあった。
が、求めていたのはそこじゃないので然程気にする事でもない。
P.S. OP・ED・劇伴の全てをたった一人で手掛けたというのが・・・(その上どれも良い)
いやー、やなぎなぎさん、すごいねぇ。感服!(´∀`)
最初は絵と音に引き込まれる形だったけど観ていくうちに展開が気になりまくって1話1話が毎回ワクワクするアニメだった。
特に最終話は色々すごかった。
2017年秋だとこれが一番良かったと思う。
こういう描き方できる作品はあんまり多くないと思うから見れてよかった。
12話見たあとで、1話を見直すと感慨深いというか、
1話にこの作品の良さが詰まってると思う。
最後の方をもうすこし盛り上げてほしかったけど、
独自の空気感とか余韻を残して最後までいったところはこの作品らしさが出てたとも思う。
純恋愛で静かで淡々とした雰囲気がとても好みの作品だったんだけど、ストーリーにほとんど動きがなかったからだろうか、同じような作品の「月がきれい」に比べてどうも印象の薄かった感じ。
「なんとなく」がテーマのアニメ
三角関係っぽい感じで話が進み、中盤まではゆっくりと話が展開される
7話目以降から恋に気づくヒロイン。
2重の三角関係が見ててくどかったかなぁ?
1人だけ幸せに慣れない人(小宮)いてショッキング