キュアコスモのスカートを12色のパレットにしようって考えて演出したやつマジで天才だろ……って感動した。
高橋晃さんが描いただろうなというカットが多かったが、原画におらず作監していたので、キャラデザとしても納得あるモノ描きたかったからかなー、とか思いを馳せるなどした。
アイワーンちゃんはお役御免だねえ……
本日の夜実況。
誰かを救いたいという熱い心は、プリキュア達もブルーキャットも変わらなかった。
ブルーキャットがキュアスターに化け、ふたりのキュアスターが対峙するシーンが印象的。石化された同胞たちを救いたいというブルーキャット、キュアスターの移し身の様な姿は「ブルーキャットもまた正義の人なのだ」という暗喩のよう。
外道の所業に全く悪びれることがないアイワーン。
のちのち許されるが、その資格がある様にはみえない。
4人同時の変身バンクの歌が短縮版だったのは賢明。
ブルーキャットがニュータイプに覚醒(フワに精神感応)して小宇宙を司る聖闘士(キュア コスモ)になった的な。
ブルーキャットが5人目のプリキュアになるとは前話の予告を見るまで思ってなかった。
猫型尻尾付きプリキュアといえば、キュアマカロン。尻尾付きという括りだけなら、キュアカスタードも。
本日、キュアコスモの誕生日だったので、いつもの様に当番回の視聴。
決して褒められない怪盗としての窃盗行為。だがすべては、石化した故郷の仲間を救う為がゆえ。誰かを救いたいと思う気持ちは同じと、ひかるとユニは認め合う。
プリキュアたちの危機、不器用ながらも、同じ志を持った彼女らを救いたいと願うユニが熱い。フワは認めた。ユニを新しいプリキュア、キュアコスモとして。
誰かを守る為に、プリキュアは強くなれる。
戦えキュアコスモ。くるくるチャージせよ。
プリキュアが本気で攻撃できないとは言え、ブルーキャットは生身で4人相手に戦って、レインボー星人って強い種族なのかな?
ブルーキャットが変身したキュアスターが表情キツめで良い。
キュアコスモは変身バンクで前宙した時に裸足の足裏がどアップになるのがとても良いね。
ネコの耳に毛があるのがネコでいいよな(=゚ω゚=)
☆☆☆★(3.5)
ブルーキャットは本来の姿が一番かわいいと思った。ひかるたちめっちゃ驚いていたけど、レインボー星人なんだからあれが本来の姿であることはそんなに驚き要素ではないような気がしたんだけど、これはメタ的な見方かもわかりませんね。
「これからみんなにマオって呼ばれるようになるのかな?」とか思ったけど、そもそもマオって本名なのか? 本当に今まで多忙だったんだなあ。レインボー柄のスカートいいね。ララは水色は水色でもエメラルドグリーンにちょっと寄っているのかな。
ひかるにとって他の人と違うことは魅力なんだろうなあ。次回はアクション回なのかな。今回変身バンク短かったね。プルンスはかわいい。
ブルーキャットが本来の姿になったとき字幕で「ユニ」って書かれてたからユニが本名なのかな。
自らをノットリガー化させたアイワーンはもうフラグ立っちゃったね…
コスモのモチーフは三角…プリズム?追加プリキュアといえばやたら強い力だけど、後のポンコツ化は果たして今回免れるのか…?w
マオは何形態あるんだよ。な設定は、女児が混乱の恐れありで、たぶんもめたかと
ブルーキャットのグラサン外しは、心の鎧や孤独からの解放なのか
コスモはしっぽ付きですが、プリキュアでは初?
バケニャーンが幻影と知ってマジ凹みなアイワーンがかわいそうですが、惑星破壊をやらかしたので仕方なし