新しいおもちゃ回だ!!!
のどかの回想と相まって、エレメントさんを鼓舞する流れがとても良い。
強くなり続けるメガビョーゲンの絶望感も良かった。蝕まれ過ぎると即座に元通りにはならんのか……。
そして寄生獣展開。今までのプリキュアではお目にかかれないような描写に驚きのラストだった。
本日の夜実況は、三方攻めシリーズの後編。
ここまででひと区切り、神がかっているヒープリ第1クールの締めくくり。
ニャトランが「すげえ作戦はないけどニャ!」と言った通りに、特に策もなく。ここを首の皮一枚でつないだのが、リーダーであるキュアグレースの折れないメンタル。
ラストに「エレメントさんが自力で建て直す」というイベントが起き、それは確かに「プリキュアが折れなかった」ことをトリガーにしているけれども、根はただ「がんばろう」という精神論。それにどうしてここまでの説得力があるのだろう。
本放送の頃はコロナ1年目。世の中がだんだん怪しくなってて、春映画の延期も既に決定。
ここまで神がかっていたヒープリの物語も、率直な感想をいえば失速をはじめる。
…などと、ちょっとつらかったあの頃を思い出したりする回。
本日の朝実況。
個人的に「三方攻めシリーズ」と呼んでいた回の後編。
前回は裏目に出たキュアグレースの強い正義感が、今度は折れかかった皆を勇気づける。それを受けて「すげえ作戦はないけどな!」とニャトランが言ったが、策はなくても諦めてはいけないという精神論も時には大切だ。
逆転のきっかけとなったミラクルヒーリングボトルは、まさにこの不屈の精神で搾り出された力と言っていい。「トリプルハートチャージ!」の掛け声から始まる、ミラクルヒーリングボトルを使った新技、プリキュア・ヒーリングオアシスがとてもカッコイイ。
メガビョーゲンが時間と共に成長することともうひとつ、ナノビョーゲンが地球の生物に寄生出来ることがわかった。
このことは、後に「寄生」にまつわるもっと深刻な真実につながってゆく。
番組のラストにプリキュアたちが、手洗いうがいの励行を促す。
この回を本放送で観た頃の状況が昨日のことのように思い出され、生々しく感じる。
「みんなで地球の病気とたたかおう」ってめちゃくちゃタイムリーだ。
プリキュアは諦めない!プリキュアは不滅!
シリーズ序盤の山場を越えたかな。
ラストにメガビョーゲンが吐き出した種が密かに動物に寄生するのやばいな。エイリアンか。
メガビョーゲンは初期対応を誤ると、どんどん成長して、種を作って拡散して、デカネズミに寄生するなんて、今の時期にえげつない。
「戦うことを諦めない」というのどかの言葉が、彼女の入院経験に基づいた根拠のある強いものというのが良い。
新しいエレメントボトルで解決したけど、最初の戦い続けて相手の体力を削るという地味な戦法も好き。
前回からの続き...残り2体のメガ病原は倒せるのでしょうか...
ラテさんの負担が大きそうで心配です...症状も大きくなってるそうです...
最後のメガ病原すごく大きくなっていますが...力も強い...
のどかちゃんの過去から諦めないことの大切さを教えてくれた回でしたね。
そして展開は当にタイトル通りの展開!!という感じでしたね...
次回に向けて気になるシーンも...12話が気になります(>_<)
諦めるなルン!
助けられる側だったのどかの言葉の重みと、時間が経つと元に戻らないタイムリミットとで緊張感があった。新アイテムは自分たちで名付けるのか。最後、ヌートリア?が蝕まれるのこわ…
☆☆☆(3)
三人でオアシスを作って、メガビョーゲンを倒しました。前回言及し忘れたんだけど、新たな力を使えるようになるから、今回のエレメントは三人のメイン属性である花、水、光なのかな。それぞれのエレメントさんたちから力を借りていたからこそ、より強い力を使うことができたのかな。
次は種を植え付けられた動物と戦うのかな~獣医~。
あと今回見ていて思ったけど、OPテーマの「生命があふれてる」のところのエレキギターかっこいいね。
あおるねえ・・・
意外と重いようで重くない話・・・かな?
ダルイゼン意外とノリいいよね、時代を感じる注意だ・・・
ついに合体技きた!3体全部やっつけた!と喜ぶも、あのときメガビョーゲンから分離した個体が動物に寄生するラストにヒエッとなった。。親玉を倒したら全部消え去って元通り、という都合よい展開にはならないのね。
1体ずつ倒す方針に変えた結果、最後の1体がえげつないほどに強くなってしまって、このやり方で合っていたのだろうか…と悩む一同だったけど、のどかが自身の闘病経験(諦めない医者の姿を見ていた)を経て諦めない気持ちを奮い立たせるところよかった。
(ヒープリが企画されたのはコロナで大騒ぎになるずっとずっと前からなんだろうとは思うんだけど、それにしても今の世情とリンクする展開にビビる。)
怪奇モノ?な引き
ある意味新兵器で解決はともかく、敵があっさりと引いていったのは不気味
同時多発したクラスターに対処出来ず感染爆発医療崩壊寸前になるが、医療チームが耐えて沈静化。
放置すると感染拡大するとか、感染した部位は線維化して元には戻らないとか厳しい設定だなぁ。
そろそろ社会情勢に合わせて脚本演出を変えてきたりするのかしら。
最後は野生のカピバラ?!って思ったけど、しっぽ長いから侵略的外来種のヌートリアか。病原体に外来種って大変ね。まぁ、ヌートリアは地球産だけど。