Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

動画

あらすじ

脳の縫い糸。通称<ユア・フォルマ>。
1992年に起きたウイルス性脳炎のパンデミックから人々を救った医療技術は、
今や日常に不可欠な脳侵襲型情報端末へと進化をとげていた。
見たもの、聞いたこと、そして感情までも──。
全てが記録される世界で、重大犯罪事件の捜査は、
記録の集合体<機憶>にダイブできる特別捜査官「電索官」の仕事になっていた。

世界最年少で電索の任についた天才少女、エチカ・ヒエダ。
その才能ゆえに孤立する彼女にあてがわれた新しい相棒は、
金髪碧眼のヒト型ロボット<アミクス>のハロルドだった。

最強の二人の前に、
秘密は全て暴かれる──!

引用元: https://www.yourforma-anime.com/

エピソード

全体
とても良い
映像
普通
キャラクター
とても良い
ストーリー
とても良い
音楽
普通

詳細が明かされていないけど重要そうな過去の事件が残っていそうだし、なんで現在の状況になっているかの詳細も少ししか明かされていないから少しわかりづらかったような気はする。
アニメでの1番初めの話がだいぶ面白くて、アミクスに求められるものとかが今後どう変わっていくかとかが気になった。あとはなぜエチカは電索が得意なのか、電索できる人間の条件とはなんなのか等々、世界観的なところをもっと知りたいから、原作読んでみるのはだいぶありかもしれない。

全体
良い
映像
良い
キャラクター
良い
ストーリー
普通
音楽
普通

ハードなSFもので展開も良い感じだけで、話の入口で躓いた感がある。

全体
良い
映像
とても良い
キャラクター
とても良い
ストーリー
良い
音楽
とても良い

割と面白かった気がする 

全体
良い
映像
良い
キャラクター
とても良い
ストーリー
良い
音楽
普通

犯人は課長じゃなかったことが分かって事件はまだ続く。ハロルドが敬愛規律に従っていないことは秘密になったのだが、今後どうなるのかというところでした。初回のSFロボット三原則作品かというところから違ってきてしまったか。映像は十分な出来。
キャラも個性があって良かった。花澤香菜、小野賢章は夫婦でパートナー役だったがどちらもさすがにうまく安心して見ていられる。

全体
良い
映像
普通
キャラクター
良い
ストーリー
良い
音楽
良い

原作未読
第一?第二話?のあと直接漫画を読んだ
本当にせめて漫画を読んだからこの作品もっと理解できる

アニメの表現はいまいちだけど
物語自体は興味深い
もっとも重要なことは小野夫妻の演技
いいね夫婦喧嘩(違う

全体
普通
映像
良くない
キャラクター
良くない
ストーリー
普通
音楽
普通

少し寝かせたせいで、どういう気持ちで見たらいいのか分からなくなってしまったのはさておき、
原作絵を知ってた反動で、作画めちゃくちゃ残念な気がしてしまう
知らなければ省エネ作画やな、
世界観に作画追いついてないな、くらい

内容は知らなかったけど、
正直、なんでやねん、な展開多くてキャラに魅力を感じなかった
全ての原因はエチカの「天才感」が無いことかも
ほんで、これは仕方ないのかどうか難しいとこやけど、喋った瞬間犯人分かるのどう?
まあ別に最後の事件以外も謎解きする感じでもなかったか
しかも未解決と
いい感じの設定なのに全体的に残念だったという感想しかない

全体
普通
映像
普通
キャラクター
良い
ストーリー
普通
音楽
普通

だいぶ演技に助けられてる。夫婦はさすがの安定感。
RDの二の舞になるかと思ったけど、一気に見たおかげでなんとか持ち堪えた。
ビガが都合すぎるなーとか、伏線のご都合感が。。気になる。
猫はバックアップがあればそれでいいのかよ。。。
説明不足を最初のアミクスロボットのくだりで少しずつでも補ったりできたのでは。。?
というか最初から最後までもっと丁寧に説明してくれ。説明ないならテロップつけとけ〜

全体
普通
映像
良い
キャラクター
良い
ストーリー
普通
音楽
良い

評価:B

人の電子記憶に潜り難事件を解決する電索官とそれをサポートする敬愛規律をもったヒューマノイドのバディもの。様々な事件を通して2人の関係が深まっていく。
リアル夫婦がキャスティングされてるのも良かった。
優秀な設定のヒロイン・ヒエダ電索官がポンコツすぎていつも捕虜になってるのはなんだったんだろう…。
アニメ化の被害者というか…1クールでまとめるのは難しい作品だろうなと感じた。
原作を見たいです。

全体
普通
映像
良い
キャラクター
普通
ストーリー
普通
音楽
良い

#ユア・フォルマ
ぐぬぬ。最後はそうなったか。個人的には,やや唐突感あり納得感が弱い。背景もキャラも絵は全体的にきれいだったしテーマ曲もなかなかよし。アンドロイド(?)とか敬愛規則とやらと性格の設定のバランスが難しいところですな。何ができて何ができないことにするか。

Loading...