ゼノ博士がDr.X。二人の科学者熱すぎ。
いや〜すごい。面白すぎる。石化しても決して諦めず、未来のことを考え続ける二人の科学者。運命でもない、偶然でもない。必然、つまり再現性。それこそが科学。熱い想いを途切れさせない。まさにDr.STONEに求めている回だった。
なるほど、ゼノがなんでこんな好戦的なのかと思ったら、司みたいに闇堕ちした科学者なのか。当たる馬券だけ買えばいいという上の思想に絶望して、1から世界を作り替えようとしたわけね。道を間違えてしまった千空だったわけか。
「巨人の肩の上に立つ」という、科学家ならお馴染みの台詞が出てきたところも感動した。この作者さんは本当に科学が好きなんだな。Dr.STONEの魅力の二大柱である、科学のワクワクと人の想い。それが存分に発揮された回だった。
二人の科学者は石化前からつながりがあったんか!!まじで面白すぎる。
小さい頃から英語の論文を読んで科学者達メールのやり取りをしていた千空が異端児過ぎる、親父のクレカを使って豪快に買い物するがめつさも大したものだと思う。言葉こそは交わしてないものの一度会っていたゼノと千空、ジョジョのスタンド使いと同様に科学者同士は引かれ合う運命なのか
石化した時のルーナの嘆きには笑った、意識を切らさずに長い間石化した状態でずっと数えていられた千空も凄い。再現性こそ科学、同じタイミングで千空とゼノが目覚めるというのが何ともニクい演出だった。こんなにワクワクする過去回想回は類を見ない
前回までは一方的に敵の正体を知り得たと思ったが、この感じだとゼノも敵の正体である千空にも気づいてる感じかな!
一話まるまる過去の話なのに、ここまで盛り上がれるの壮大で凄い!
再現性こそ科学だ!というセリフと二人の復活を重ねるのがエモかった!
10歳の千空と大樹、可愛すぎてワロタ。かつて送ったメールに返信をくれたのがXenoってことか。めちゃくちゃ熱い繋がりやん…。こうして千空の科学の基礎が作られたんだなぁ。
目的に直結するためだけじゃなく周辺の知識まで知るだけ知っとくその探究心、これこそ千空。言葉は交わさずとも一度会ってたんだな。
石化するまでの過去エピソードをここでこれだけ鮮烈に面白く描けるのやはりドクストおもしれー。
現代編だ。高級機材が親父のNASAカードで変えてたのか。ゼノと一応会っていたらしい。石化って鉄と金なんて含まれるのか。
空が青いのはレイリー散乱。雲が白いのはミー散乱。
千空の名も顔も知られてるのね。Dr.大樹をでっちあげたのがどう効いてくるのか。
世界を作り直そうとする点で、ゼノは司と似てる? いや。純粋な探究心と先達への敬意で動く千空が特殊なのか。
石化前、実際に出会ってたんだな。
いやー熱いね。
#07 25/02/21
NASA、そういえば宇宙へ行くのだった。ここで和解して知見を得るのかな
キッズ向けのWEBページはあるけど、質問は受けていたかなあ
ゼノは千空親子2世代にわたって相手にするようなもの
石化の前兆はあったのでした
ルーナちゃんの野望が潰えそうになって焦りまくりな演技は関根さんお上手だなぁとか思いつつ、ここで石化までの回想で目覚める二人の科学者という展開が激熱過ぎていけないなあああああああ!