町長さん、頑張った!
空戦熱くていい感じっすね
町長の根性が熱かった。
毎回空戦をしっかり見せてくれるのがいいなぁ。
空中戦機動(マニューバ)について少し調べた。ケイトが見せた180度ループ(垂直方向へのターン)から背面姿勢をとって水平姿勢に戻ることで減速して敵の背後を取る技は、インメルマンターンかなと。キリエが見せた斜めに切り込むように急降下することで減速して下方から敵の背後を取る技は、零戦が得意とした「木の葉落とし」かと。
零戦の撃墜王・坂井三郎によると「敵機の尾部が視界に入れば我が意を得たり」とのことなので、実戦のドッグファイトでは背後を取られたらかなり厳しいらしい。雷電は零戦と同じ20mm機銃を装備してるので、1発当たれば翼が真っ二つらしいけど、初速が遅いので弾道が不安定でなかなか当たらないとか、後に改良されたとか。コトブキ飛行隊の隼(一式戦闘機)は実戦投入では12.7mm砲を搭載したらしいけど、坂井三郎は取り回しのいい7.7mmを好んだとか。
町長…!😭
敵がマヌケな感じだったが予想外に手強かったな。
今回も満足の空戦シーンと効果音だった。
西部劇だね。奪還劇も楽しみ。
空中戦は大画面向きかな。小さな画面だと何やってるのかわからないときがある。ガルパンとかはアップ多かったなと。
宙返りしてるときに頭に血がのぼっておでこのあたりが赤くなるとか細かい。
やっぱ空戦をメインにみせたくて、その描写が素晴らしいんだろうけど自分はそのへんの知識もないし、魅力も底まで感じないからあわないのかもなぁ。出来はすごくいいと思う。
今までで一番面白かった。個人的には飛行描写を丁寧に見せてくれるより、今回のようにキャラとの会話劇を見せてくれる方が好き。もちろん飛行描写も好みだし大事だけど。
空賊ってこんなむちゃくちゃなことやってるんだな。まるでどこかの国のようだ。この世界に国家的な警察はいないのかな?
国防というか、安全保障の基本、エッセンスが詰まってるいい話だなー。脳内お花畑の人たちにこそ観てもらいたい話。日本も平和ボケだけど、ラハマ町長みたいになったらおしまいです。町長も最後は頑張ったという意見もあるかもしれないけど、実力が伴わなければ無意味という教訓つき。普段から備えが必要ですね。日本の周りはエリート興業より厄介なご近所さんだらけだから、安全保障について、我々国民一人ひとりが真剣に考えなきゃダメだよね。安全保障がしっかりしてないと、こうやってアニメを観ることすらできないのだから。。。
戦闘シーンは怖かった。リアルに近いのかなと思った。
戦闘シーンの弾道の動き好き。下着姿のお色気シーンが2D作画なのありがたい (-人-)
町長しょっぺ~~~w と思ったら奪還作戦に続くのか。シンプルだけど、こういうオーソドックスな展開はこの世界にマッチしていて良いと思う。
下着姿はあまり出ないからモデルはないらしい。空賊っぽいもの。ライデンかっこいいな。取られちゃった。奪還か。
押し売りが強引過ぎる・・・
「年齢と知性は比例しない」←それな~
敵の部隊名が人事部とか営業部とかで草
まさかの失敗。次でリベンジだ。
作中はじめての飛行隊敗北か。
町長いいヘタレキャラしてた
営業部とか人事部という名称をおそらく小隊名に使っていたのだと思いますが、その隊長が部長でボスは社長ですか(笑)
そのうちチェスの駒とか将棋の駒とかを名称にした敵が登場するかもしれませんね(笑)
機銃の掃射音とか着弾のカンカンいう音が結構たまらん。
雷電奪われる
襲われる街に立ち寄る。
襲ってきた敵に対抗するが、雷電を奪われる。
手描きと3Dの切り替わりがやっぱり気になる。予算が許してくれないのかな。
空賊のやり口や根性なしの住民にエンマがキレてたけど、過去に何かあった?
戦闘機のことは分からないけど、音や見た目の違いで何となく性能差を推測。誰が乗ってる機体かは分かりにくい。ふ~らふ~ら揺れながら弾を避けて器用だと思った
テロリストには譲歩しない!繰り返す!テロリストには譲歩しない!