本日の夜実況。
プリキュアミラクルリープで言及される、アブラハム監督の代表作「ジャマシックパーク」はこの回が元ネタ。
あまり友達を作ってこなかったという、ひかるの意外な素性が語られた。今まで、興味の対象は主に自分の世界の中だったが、友達と一緒に居るのもそれはそれでよしと言う。
ひかるが実は読書家であることは今まで何度か触れられていたし、一人遊びを苦にしないほど豊かな内面世界(つまりイマジネーション)を持っていたこと、実はそれほど意外でもないかな。
ネタを程々に盛った幕間回だけど、ひかるの芯にあたる様な一面が見られてよい。
他には、ララとひかる祖父が、いつの間にかよい関係を築いていた描写なども。
恒例のパジャマパーティーは宇宙で。
ジャマシックパークの60年代のB級ホラー映画っぽさ。VHSテープとデッキとか最早骨董品。
宇宙空間でのバトルは初めてだっけか。
パジャマパーティーでそれぞれ家族のことを話したりして親密度が上がったことで、慣れない宇宙空間での戦闘の連携が強化されたと。
ヤドカリ星人?のヤンヤンさんかわいい。最初に宇宙船に侵入して影だけが見えたくだりはエイリアンのオマージュだよね。怖い展開じゃなくてよかったw
プルンスの吐息を壊れたロケットの推進剤にするとは。
微妙にSF要素を幼児向けに薄めて入れてくるのが良かった。酸素がある惑星に不時着したりとか。
まどかさん染まってきてるw
#キュアセレーネ生誕祭 として。大遅刻すみません。
この回はまどかの当番回ではないけど、劇中劇「ジャマシックパーク」を観てのまどかの反応が印象的だったので。
「ネタバレ禁止です!」
2回言った。
「巻き戻し禁止です!」
その様なこだわりがあるらしい。
「このセンスすばらしいです!」
そ、そうか?
アブラハム監督の若かりし頃の作品。VHS時代ののB級SFらしいが、制作された時代を差し引いてもあまりにもチープ。
そのあたりのチープさを楽しむのがお作法だろうけど、ノリノリで楽しんでいたのはひかるとまどかだけだった。そんなまどかが愛おしいw
今年はあえて、リラックスして観られる回を選んだけど。まぁたまにはいいよね。
いつも41話でも芸がないし。
OPにユニが増えたニャ……アイワーンちゃん!?!?!?
絶対洗脳されてるっつーの……
まどかさんがどんどん面白キャラになっていってる……いいね……!
優秀な家族に対して劣等感を抱くララのポンコツで可愛らしい「オヨ」がたくさん聞けて良かった。
パジャマからすらりと伸びる脚が若々しくて良い。
怖がりえれなや変なところでテンションが上がるまどかも可愛い。
パーティーで強くなってもいい…。自由とはそういう事だ!
☆☆☆(3)
お母さんじゃなくて兄だったのか……。しかも双子の、CV.斉藤壮馬の。これはテンジョウさんのターゲットだなあ。怪物を怖がるえれなさんより、映画にワクワクしているまどかさんのほうがかわいいという、自分の好みを再認識。それぞれがそれぞれの理由でパジャマパーティーの経験はなし。すぐ武器にされてしまう侵入者。やっぱりプルンスは身体を張る要員。
OPが変わって、ユニの存在感が強くなりましたね。
ついにOPにコスモ登場!
サマーンに行くことになったけどなんか乗り気でないララ。
パジャマパーティー回。ハグプリのときといい、黄色は怖がり枠?w
ひかるは元々1人で宇宙とか楽しむタイプだったけど、みんなと出会ったことでみんなと楽しむことも良いと感じるようになったんだなぁ。
ヤンヤン、なんかまほプリのチクルンを思い出したw
ロケット壊れてプルンスの推進力(物理)で移動することに…w
ファン2つのビデオデッキなんてありました?
ゼロG戦は初でしたっけ?
宇宙船を修理に運ぶ発想がすごすぎ
侵入者は「エイリアン」な展開かと思ったら、コミカルキャラで安心