会話のかけあい、テンポ良い。異なる得意分野をもった2人の絵を重ねあわせることで、一気に想像の世界が広がっていく。熱量と疾走感。
20世紀の古き良きアニメオタクのやり取りを微に入り細に入り描いたのは初めてではなかろうか?
「オタクは〜…」と言ったあと語り合っていたものが何であったのかを思い出させてくれたような気がして胸が熱い。
声優さんどこから連れてきたんじゃと思ったらひよっこの米子の人だった。これはいいね。
飛行機の設定を描くシーンをキャラクターが実際に整備しているような見た目で表現していたところがワクワクして良かったな。浅草たちが住んでる舞台の混沌とした雰囲気もとても好み。
何回か泣いた。
幼い頃のキラキラわくわくを思い出した。創造は自由で無限大なのだということ、楽しいからやるっていう単純な動機…色々見失ってたなあ。
その点、女子高生って最強。
めちゃくちゃ動くし、キャラもそれぞれ立っていて見応えありまくり。設定いいよね楽しいよね。
浅草氏の声が低くて良い
映像に対する力の入れ様が強い。このクオリティを次回以降も期待したい。
あぁぁあああああ!
フォォーッ!そうそう、アニメにしろ映画にしろ、まずは世界設定に萌えるオレにはストライクすぎて。絵が動く快楽とは。湯浅作品は毎度劇伴も愉しみではありますが、オオルタイチ抜擢とは!めっちゃいい感じっすなぁ。
会話が完全にオタのそれでした本当にありがとうございました。劇中劇、空想の空想という感じでだんだん境界がわからなくなりそうでならないギリギリのところ。現代のはずなのに昭和下町感あふれてます。
もうアバンタイトルだけで泣ける。「残され島のコナン」を夢中で見ているみどりの姿が、自分と重なりまくる。
みどりとツバメの絵がガラスの上で重ねられるシーンでまた涙。あれはトレス台を使った作画作業を模しているわけだけど、何人もの人の手で生み出された絵を重ね合わせて作品を作り上げていくというアニメ制作そのものを象徴していると感じた。
ゴチャゴチャとしていてギミックの多い街といい、「こういうの好き」が詰まっている。映像表現もバラエティに富んでおり見ていて楽しい。次回以降も楽しみ。
キャラ良し展開良し動き良し!ザ・アニメーションって感じ
PVのスピード感からか若干ゆったり目に感じたが十分快いテンポ。
ジブリとSHIROBAKO好きならこれはハマる、2話楽しみ
キャラ全員かわいいな。萌えって感じではないんだけど、それぞれ個性的でいい。
宮崎駿に影響された人の沼?
学校などよく表現されている
作風が特殊でいい味が出ている。
絵の中の世界に入っているところはとてもワクワクする!
3人の設定も好き!
人物画が苦手で背景、設定を考えるのが得意な浅草と
背景は苦手だけど人物画をかける水崎、
アニメ作りの情熱を持った二人と
(お金のために?)それを後押しする金森が
アニメを作っていくって話なのかな。
アニ研は水崎が禁止されててダメだけど、
まずはそれに代わる部活を作るのかな?
アニ研を見学したいけど使用人から止められている水崎。
使用人から逃げるときの舞台装置とかすごい仕掛けで面白かったな。
浅草の背景とキャラが重なるシーンではすごくワクワクしたなぁ・・・
二人がとうとう出会ってしまったって印象を受けた。
それに作った設定の中に入ったイメージ映像もワクワクした。
原作に寄せてるのかキャラデザが独特だけど、
この世界の不思議な構造というか世界観も気になるし、
二人が持ってるアニメへの情熱が
この先どのようにアニメ制作で表現されていくのか楽しみだ。
絵に音がついて動くワクワク感が見てて楽しい。
湯浅監督のアニメ的表現好きだわ。
未来少年コナン薄っすらとしか記憶ないけど楽しいアニメだったなー。
伊藤沙莉、いいじゃないか。