実は、デバッガーの話
Tボーンのところでがっつり笑ったのに、後半シリアス展開で涙が・・
知識なしで観始めてタイトルの意味に納得。それ頼りな展開の多いのが気になるけど、面白いからいいや。
いや終わり方それでいいんかい!!!!!(変に短縮したりするよりよっぽどいいのでいいです)
いやーめちゃめちゃ面白かった!誠実な主人公が一番いい曲だよ
#このふか
かなり中途半端に終わった。面白いアイディアであった。ネタとしてはそれだけだが全然飽きないw 何でもありを完全に正当化。社長つええ。バグだけじゃなくて手抜きというか間に合ってないところもあって見た目にも面白いことになっている。
最後はあかん感じのデザインだったなー。
7話から記録できてなかったけど最後まで見ました。
ゲーム世界に取り込まれて帰れないってのはまぁしばしばある設定だけど、今回はデバッガーってのが真新しさがあった。
ハガがデバッグ作業をなんとしても遂行しようってのはいいけど、いかんせん融通が効かなすぎるなぁ。
まぁそこが作品のキモであり、ハガの良くも悪くもあるところなのは承知した上で。
キャラクターの見た目の造形部分がちょっと自分にはあわんところが多かったかもしれない。特にモブ。
ただ最後のサイレンスの第1形態は好きだったし、アキラはなんか刺さりましたねw
〆るってよりはサイレンスの第2形態!って続きがあるような感じで終わったけど、2期決定とか出てなかったしどうなるのかね?
なかなか変わり種のメタファンタジーでおもしろかった
大分カスな奴等と状況の中でこうも真面目を貫く方がむしろ異常な気もしなくもないけども、こんなにも不完全なところで完全なもんをつくれるのかどうか、ホントこういう人達には頭が上がらんなってなんか。
『ドットハック』『ソードアート・オンライン』『ログ・ホライズン』が定着させ、現在では超メジャージャンルと化した「オンラインゲーム」系作品を「デバッガー」という一捻りを加えることで新しくしたアイディアにやられた一作。
「未完成のゲームの仕様や、未解決のバグ(グリッチ)を使ってゲームを攻略していく」というあまり既存のネトゲーものでは見たことがない光景には新鮮味があり(後に『RTA走者はゲーム世界から帰れない』など後発の類例が出てきてオンリーワンとは言えなくなったが)、ハガ一行が未完成のゲームやグリッチにツッコミながらゲームを攻略・デバッグしていく物語には何度も笑わせてもらった。
「モーションデータが入っていなくて、デフォルトのTポーズで歩き回るモブ」「特定の手段で壁をすり抜けられるグリッチ」「添削が不十分で禁則処理もされていない未完成のテキスト」などのあるあるネタにはクスリとさせてもらったし、どう見てもTAS・RTAが超有名な配管工のゲームが元ネタの「特定の手段を踏んで移動速度を蓄積させ、一気に解き放つことで高速移動する」というグリッチには大爆笑。
こうしたグリッチを利用して、デバッグ技を使い放題の他社のデバッガーたちを出し抜くバトルも面白かった。
ただ、そうして楽しめたのは中盤までで、そこからは様々な欠点が目につき、素直に楽しめなくなっていった。
まず、物語の舞台となるキングス・シーカー・オンライン(KSO)は、デバッグ中という点を加味しても杜撰に見えてしまう部分が多く「未来のすごいゲーム」という設定に説得力がない。作者のゲーム知識の不足が透けて見える。
設定では「現代より未来に作られた、『ソードアート・オンライン』のような体感型ゲーム」らしいのだが、6話では敵が想定よりも多く出現して処理落ちを起こしたり、読み込み途中のマップに放り出されて永久にフリーズしてしまったりと現代のゲーム基準でも未成熟に感じる仕様が残っている。
一番不自然さを感じたのが、デバッガーの一人であるヤマナカが陥った「フリーカメラモードを起動したら、元の肉体に戻れなくなってしまった」というエピソード。このゲームには「キャンセルボタン」や「ポーズメニュー」という概念はないんだろうか。黎明期のゲームじゃないんだから。
というか、ゲームらしい表現(ステータスウィンドウとか)がデバッグストーンを介してちょっとしか出てこないため、よくも悪くもKSOはゲームに見えない。アニメ的な演出を伴わずに壁を抜けてきたアソビングのデバッガーなどこれが演出面でいい方向に作用している部分もあるものの、もう少しゲーム的な演出が欲しかったところ。
ハガの同行者であるヒロイン・ニコラと、彼女を依り代に顕現するメタAI「テスラ」に魅力がないのもしんどかった。
ニコラは可愛いだけで、もともと「NPCの『村人A』」でしかないため戦闘はできず、パーティの足を引っ張るだけの存在だ。一応中盤で「『使用者のレベルに応じて威力が増す武器』を使うと、レベルの概念がないゆえに威力がバグって一撃必殺の武器になる」というかたちでパーティに貢献する手段は得たものの、読者はニコラが自分の能力や機転でハガたちを助けるのが見たかったのであって、「持ち歩きできる便利な最強武器」を見たかったわけではない(戦えないのに「装備」はできるんかい、というツッコミどころもある)。実際、ゲーデルと戦った際にはニコラの意識がない状態でアマノが武器だけを発射している点も「違うそうじゃない」感に拍車をかけるし、終盤ではハガ一行がニコラと別れてしまうため、武器の出番もなくなってしまう。
ニコラを依り代に現れるテスラはこれに輪をかけて最悪で、一方的かつ高圧的に、ハガたちに「お前らが真面目にデバッグしないせいでゲームは狂ったままだ。イカれたデバッガーを排除してゲームを正常に戻せ(※要約)」と要求するばかりの「KSOが正常化すればあとはどうでもいい」と考えているジコチュー女であり、好きになれる要素はゼロ。民のために傍観者をやめてサイ王国の統治を始めたアルバに自分の価値観を押し付けて「メタAIのくせになんでデバッグを要請しないんだ」と殴りかかるシーンや、前述の元の肉体に戻れなくなったヤマナカの目前で「お前は一生そのままだよ」と言いながらデバッグストーンを喰ったシーンにはちょっと引いた。
そして、上記の欠点全てが霞む最大の問題が最終回。
グリッチを利用した策でなんとか倒したレイドボス「サイレンス」が第2形態に変身してハガたちの前に立ちふさがり、アルバの策で追放されたニコラがサイ王国に戻りハガたちを助けようと決意するところで完結する中途半端な最終回は言わずもがな消化不良で、原作未完であることから視聴前から「俺達の戦いはこれからだエンド」はあらかじめ覚悟してはいたものの、その覚悟を悪い意味で超えてきた投げっぱなしジャーマンぶりにはお口あんぐり。ここはアニオリでもいいから、きちっと一区切りつけてほしかった。
レッドオーシャンとなっている「ネトゲーもの」ジャンルに「デバッガー」という味を足して差別化した発想や、バグ・グリッチを使った他のネトゲーものにない攻略・バトルは新鮮な面白さがあったものの、ディテールの甘さでケチが付いた作品。
特に物語に一区切りつけることを完全に放棄した最終回は最悪。仮に続きが作られてもあまり見たいとは思えない。
73点
2期はなさそう?
すんごいもっさりとしたキャラデザと展開のアニメ。VRMMOのデバッグ隊というバックグラウンドを設定に持たせるのは悪くなかったし、シナリオ面もその要素をしっかりと散りばめていたのでちゃんと作ってる印象のアニメではあった。ところどころもはやゲームの世界から帰れないならとめちゃくちゃやってる元デバッグ隊との絡みとか、暴走してしまうNPCとか、展開にも捻りがあったりでよかったね。最終回でAパート全部カジノにあてたときは正気を疑ったけど。
好みの問題だけどやはりキャラデザはかなり人を選ぶと思うし自分には合わず。まぁでもこの作風だったらこれでいいと思う。
最終回で台無しにしてしまったアニメという印象。
最後がダメだと、全部がダメになっちゃう例の典型的なアニメ。
キャラやOP・EDは良かったし、話も途中までは面白い所もあったんだけど、勿体ない。
キャラが好みではなかったので続かなかった
ゲームからログアウトできなくなるという設定は見飽きていたが、
バグ取りという 少し目新しい設定で見始めた。
しかしながら、話が進むにつれて手詰まり感
9話まででリタイア
パリオリンピック 陸上
MBS
8月3日 00:30 - 05:30
コミックDAYS、MBS/TBS最速放送 (7/7現在)
放送ほかBS-TBS、AT-X[字幕放送]
国内見放題配信はABEMAのみ (地上波放送後に解禁)