劇場版が良さげなのとリズ青でずっと気になっていたので視聴させて頂く。
ダメ金ってなんだ?金賞ではないのか?次の大会に選ばれなかった金賞のことなんだ…シビアだ…。
シリーズ構成花田十輝←了解!!シリーズ演出山田尚子←了解2!!!京アニなのもあってやっぱ作画キレイすね…。
OP「DREAM SOLISTER / TRUE」作詞唐沢美帆、作編曲加藤裕介。
黄前久美子さん。加藤はづきさん。川島緑輝(サファイア)さん!?「か」が「お」の後ろの席なのはわかるけど「お」なのに窓側の席(左端列)なの珍しいな~普通五十音順で入口に近い順(右から)じゃない?
コントラバスって「コンバス」て略すんだ。
入学初日に部活見学来るのやる気満々すぎる!緑ちゃんみたいに「音楽が好きですから!」と志して始めた真面目な良い子がなんかのトラブルで病み落ちしそうでもう怖いよ~~
緑ちゃんは大阪方面なんだ。幼馴染の男おるんかよ!!
小吉>吉>半吉>末吉>末小吉なんだ。半吉は見たことないけど…。音楽プレイヤーのUIが昔のiPod(iPhone)だ……!懐かし~~~このアニメ2015年制作!?!?!?
高坂麗奈さんを苦手としてるのはやっぱ冒頭の全国大会への意識の差?
ED「トゥッティ! / 北宇治カルテット」作詞作曲ZAQ、編曲高田暁。これがTutti!か~~!裏打ちビート最高~!京都舞台なのに音楽協力は洗足なんだ
主人公がそこそこ上級者なの結構新視点
下手だなあという感想から入るのが好き
高坂麗奈が入ってきた時の声好きすぎる
作画!!!!!!!!!
久美子萌え〜。
中学時代はダメ金。
「本気で全国行けると思ってたの?」
入学祝い何演奏するのかと思ったら暴れん坊将軍で笑った。
高校の吹奏楽部はあまり上手くないのか。
結局友達に誘われて入部することに。
初めて音を出せた葉月を見て、楽器の楽しさを思い出したのかな。
【3期見る前に復習中】
失言王思った以上に1話目から失言してた…
OPEDは1期が一番良いなウン
3期来るので復習
久しぶりにまた最初から視聴しました。
思った事ポロッと言っちゃう久美子ちゃんがやっぱり可愛い〜。一番好き。
改めて観てみて映像が綺麗で可愛くて凄く私好みなんだよな〜。
作品自体も凄く好きだし最高です!
いや2周目なんですが、清々しいほど萌えアニメの皮を被っていて、俺の知ってるユーフォはもっとこう……ってなった。騙す気満々過ぎる。
2回目の視聴。
北宇治の演奏が下手だとか言いつつも、麗奈に向けて言ってしまった言葉に束縛されて吹部に入る気持ちに踏ん切りがつかずにいた久美子。けど久美子はその後、これから吹奏楽を始めるという葉月の新鮮な楽器への興味や中学からコンバス1本で吹奏楽をやってきた緑輝の純粋に音楽が好きな気持ちに影響されて、また吹奏楽をやりたい気持ちが膨らんできた。
信号のボタンを押すところは、緑輝が久美子を吹部入部に向けて背中を押してるのかな。入部するか聞かれてバッグの紐握りしめるところはまだ揺れてるのか。塚本と話したあとは一旦入部をやめることにしたみたいだけど、帰宅後に中途半端に飲んだグラスのお茶を見る限りまだ気持ちは中途半端なのかも。サボテンに話しかけて言い訳もしてるし、w
場面は変わって、のちの顧問。地獄のオルフェが流れてるのは久美子の入部への気持ちがだんだんと盛り上がってくのを表してる気がする。ちょうどそのタイミングで久美子は中学のときの楽譜を眺めて回想してるし、BGMになってるのは大吉山中学の演奏曲で、このあと久美子のノートにも大吉山中学って書いてある。
朝になって髪型は元に戻した。これは自分自身を飾らない=本当の(吹奏楽をやりたいという)気持ちの表れかな。グラスの牛乳も
全部飲み干してるし、どうやら気持ちに踏ん切りがついたらしい。
そして学校へ。2回目だから気づいたけど、姉に音の鳴らし方を教えてもらった回想シーンとかそこに映ってたトロンボーンは次の話とそれ以降の話の伏線だったのかな。
とにかく1話目からいろんな要素が詰まってて、わくわくが止まらなかった。1回目見たときは1話見て即視聴継続決定した。こういった細かい心情描写はさすが京アニクオリティ。
・ダメ金に涙する麗奈→自分の中で革命が起こる久美子
冒頭からこの作品を象徴するようなワンシーンでしたね。
あの悔し涙を見てしまい、自分の中でそれが飲み込み切れず、罪悪感で麗奈から逃げた久美子。
二人がどう絆を結んでいくのか期待です。
・名前にコンプレックスのあるキャラ緑ちゃん→現代的なキャラ設定のおもしろさ
キラキラネームがネットで話題になっていた頃だけあって、それを活かしたキャラ設定が上手いですね。
京アニ作品らしい女子四人による友達グループから、とても安定感を感じますね。
・陽気で人懐っこいあすか先輩に注目→こういうキャラって結構好みかも
手品をしたり、すぐ後輩に教えようとしたり、あすか先輩の積極的なキャラが結構好きですね。
今後どんなキャラとして描かれるのか楽しみです。
また見たくなって再び視聴。
思ったことがまず口に出てしまう主人公が面白い。
落ち着いた雰囲気の中でも圧倒的な作画が見える。
またユーフォの世界に浸ろう。
再視聴。きみこの何気ない一言がドラマになるとは。
NHKーBSで再見
黄前久美子はどうやら性格的に難がある訳では無いが、少し思ったことが口に出やすいらしい。それで高坂麗奈ともすこし仲が悪いというか複雑な関係になってしまった。
加藤葉月、川島緑輝と出会い吹奏楽に入ることでどのようにストーリーが動くのか。
3期までやってるので面白いんだろうな、という先入観を持って視聴
京アニなので作画が安定している
舞台の説明会
気になってたやーつ
黄前久美子と高坂麗奈の過去話の2分だけで神アニメの予感を感じてしまう。未来に起こるであろうコンクールへ出て全国を目指すという前振りでもあるダメ金エピソードを結構リアルな空気感と京都アニメーションの作画で見せつけてきた。
北宇治高校へ入学した経緯や今後出てきそうなキャラを(性格が何となくわかる程度に)お披露目し、北宇治高校吹奏楽部の現時点の実力というのも2回の演奏(1回はチューニング)で見せてくるのも良かった。音の良し悪しがわからずとも久美子の反応でわかりやすくダメなことがわかるところに、音楽に明るくない人間を置き去りにしない配慮を感じる。ギャグの入れ方はまあまあ。
第1話はこんなものだろう、という感じの第1話だった。今後の成長、人間ドラマに期待。
最初見た時は普通のお話だけ面白そうだと感じた
何故だろうか
流されやすい系主人公やった。
これからどうなっていくのかや
あすかだいすき