正直、タイトルで敬遠してました。
でも評価高いので見てみたら、違った意味でタイトルに偽りなし!ラブコメなんだけど、こっちが赤面するようなベタベタのラブコメではなく、かなりギャグ寄り。
そのギャグのキレと話のテンポの良さが抜群。天才すぎて一周回ってバカみたいな主人公2人が、相手に告らせようと策を弄するものの、かえって自分が窮地に陥って必死になる様を側から見るのが面白すぎる。それでいて最終回はきっちりラブコメするんだからそのギャップにやられます。脚本良すぎ。
それらを盛り上げる演出もやりたい放題。声優もノリノリ。パロディだらけのBGMは遊び心満載。すべての要素がまさに、奇跡的相性。
ラブコメ苦手ですが、これは本当に観てよかった。文句なしの100点。参りました。
文句なしです。
演技も声も好き。ナレーションも相まって間やテンポが良く面白い。
全キャラ好けるアニメ、好き。
まさかの全シリーズ鈴木雅之opで、驚いたけど合ってて好き
ギャグとラブコメの割合がちょうどいい。キャラクターがとにかくイイ!
ドーンんだYO!
とにかくキュンキュンして、こんな青春してみたかったなって思う。
キュンキュンとコメディ要素どちらもあって飽きない。
安定して笑えるギャグアニメでした。
どのキャラクターも個性がたってて良いです。
楽しいアニメでした!
いろんな意味で藤原書記がいい味出していた。
花火回で締めるのではなく最後までギャグから逃げなかったことを評価したい。
安定して面白かった。
円盤売り上げは微妙な感じだけども決して評価が低いわけではないので逃げずに二期作ってほしい。
気付いたらぜんぶ見てしまった。藤原書記は癒し。かぐやさまもだんだんデレてきているな笑
よきよき
頭脳戦というちょっと変わったコンセプトのラブコメ。だからこそキャラが立ってて良い。ギャグも勢いがすき。恋愛の部分もキュンとするところがあって良い。「チカっとチカ千花っ」は流行ったね。
1話2話あたりはかぐや様の性格のあれさとテンポの悪さが気になった。でも、それ以降はなんかわからんけど可愛く見えてきた。ずっと見たかった。op耳につくし、edも好きな感じだった。
ラストちょっとしたシリアスだったけどおもしろかった
藤原書記と早坂が可愛い。最高
藤原書記や石上などの脇のキャラクターが活きていて、全体にテンポよかった。エピソードのつなぎの部分にまで小ネタが入っていて飽きない。
声優さんのキャスティングもとてもキャラに合っていて、藤原書記のアホの子っぷりや四宮のテンションあがって乱れた時の声の裏返り加減など、キャラの魅力を倍増させていた。特に四宮はエピソードが進むに従ってどんどん可愛くなる。
四宮が風邪を引いた話と、藤原書記がイカサマがバレて石上にからかわれ真っ赤になるシーンが特にお気に入りです。
最初から最後まで安定感があったな。
良い
テンポがよく思わず声が出てしまうほど面白いです。恋愛アニメは告白するまでの流れを追うものだと思っていたので告白させるまでの流れを追うというテーマは斬新だと思いました。かぐや様と藤原書紀がとにかくかわいいです。
評価:A
どっちが先に告白するか、この一本勝負でくだらないバトルを繰り広げます。
深夜アニメを始めてみるそこのあなたにオススメ。
ラブコメ・ギャグのバランスがちょうどいい。
シリアス要素は個人的にはいらないかな。
作り手たちのこだわりを随所に感じる。
キャラはかわいいし会話のテンポも良い。個人的にナレーションは鬱陶しかった。
ちびまる子ちゃん同様、ツッコミ役のナレーターが良い。
かぐや様、かわいいです。
白銀も藤原、生徒会メンバー全員がいいキャラしていて、掛け合いがすごく面白いです。
圧倒的地味キャスティングなのに無駄な作画とOP曲(笑)予算の使いどころがよく分かる(笑)(笑)
でも、面白かった。A-1さんさすがですよね!
【★★★★☆】💿
いい塩梅のラブコメ!!
ギャグで笑える場面あり、ドギマギ2人の可愛さに悶える場面あり、とても面白かった。
笑いと胸キュンが最高のバランス。しかも、最終回では感動までさせられた。
どのキャラも一筋縄ではいかない個性の塊で面白かった。
会長が割とがんばっても報われないことがちょいちょいあったのが、少し可哀そうに感じてしまった。
ギャグ魂を正しく表現したアニメです。シリアス展開に移行するかと思いきやギャグに引き戻される手腕はお見事。永遠にギャグを見ていたい顧客の期待を絶対に裏切りません。
基本的にずっと掛け合いなので、台詞を楽しむアニメだ思います。主演の古賀さんと古川さんはすごく達者なので笑わせようとする台詞でなくても笑えます。ナレーションの青山さんも素晴らしい。
作画は安定して綺麗です。時々起こる顔芸は上手いからこそとても楽しく見られます。
音楽は80年代のドラマのようでちょっと古めかしく感じるところもいいし、OPはチカっとチカ千花までいい曲でした。
笑って過ごせる時間を求める方はぜひ!という作品です。
ギャグアニメ
作画、音楽共に良いが、キャラの掛け合い等が単調で途中から予想出来てしまう。
主要キャラが少ないのも少し残念。
ストーリーは終盤の感動シーンがそこまで感動出来るものではなかったから、やはりギャグアニメで感動させるのは難しいのかと感じた。
最終話のEDが2期ありそうな感じだったから、2期に期待。
藤原書記は神。完全に理解した。
タイトルを見ると固そうなイメージ、だが!ギャグアニメである!
ナレーションがとても良い。
各話が3つ程度に分割されていて、ちょうどいい長さだった。