期待以上に面白かった良作。序盤ははちゃめちゃに動く戦闘作画と独特な色彩に魅了されたし、アフレコの質は終始素晴らしかった。キャスティング最高。ポップなキャラデザではあるが内容はかなりエグめでエログロ満載。四肢切断されたり性交シーン盛りだくさんだったり、規制ギリギリの攻めた演出も織り交ぜていてアニメーションとしての気概や作者のこだわりを存分に感じたしそれがちゃんと作品内で意味のあるものになっていたのが良かったね。めちゃくちゃヤバい局面で終わりということで続編をぜひアニメ化してほしい。
あと、このアニメ何気にキャラがめちゃくちゃ可愛い。ポーラが今季ヒロイン内でも随一の可愛さ。ミクもシスターの子も好き。
ひぐらしファンを絶望に陥れた最悪のアニメ化。どうしてこうなった。これを本当に楽しめる旧作ひぐらしファンは存在しないと思う。業の前半では既存のルートに新たな演出や展開を加えたアクセントのあるリメイク風新作に仕上がっており見どころも多かったが卒になってからは酷かった。ほぼ丸ごと再放送みたいな構成に、キャラにヘイトを貯めるような設定、終盤2話の超展開丸投げ。そしてどうしようもない沙都子と梨花のあーだこーだを延々と繰り返すシナリオ。いくら作画とアフレコが良くても救いようがない。そこらへんに転がってる二次創作の方がよっぽど芯食ってるわ。原作者が関わってるからと言って信頼しちゃいけない、これ真理。最後の方酷すぎて画面を直視できなかったわ…。
一番好きなアニメ何?って聞かれてひぐらしって答えるくらいには思い入れがある作品だったので本当に悲しかった。どうかこの惨劇が繰り返されませんように。
今時珍しいくらいめちゃくちゃスカした主人公がゲーム内でイキり倒すお話。合う人には合うのかもしれないが個人的にはさほど面白さや斬新さは感じなかったのと、アニメーション的なクオリティ面でも目を引くものはなかった。
中途半端な時期に始まったと思ったらさらっと終わってしまった…。キャラが多すぎて一人一人のキャラへの思い入れがなかなか持てないので没入感が低くなってしまった。(自分の問題かもしれないが)
作画は評価通りめちゃくちゃ素晴らしいんだけど、まどマギシリーズに求めてるのはそこじゃないんだよなぁと率直に感じてしまった。ちらちらと気になる要素や惹きつけられる要素はあるのだがこれでまた放送間隔が空くとなるとリセットかなぁ。
由比鶴乃最強!由比鶴乃最強!由比鶴乃最強!由比鶴乃最強!由比鶴乃最強!由比鶴乃最強!由比鶴乃最強!由比鶴乃最強!
脚本、キャラ、演出、アフレコなど多方面でめちゃくちゃ気合いが伝わってくる優良アニメだった。シンプルに面白かったし、分かりやすかった。
特に素晴らしいのはキャラクター性。さらさとならっちの2人の関係性の変化もそうだけど、100期生の面々がそれぞれ個性的かつバックグラウンドも魅力的。特に星野さん、山田さんの個別エピソードは泣けたな…。もちろん軸となる舞台・演劇への向き合い方がしっかりしているからこその話の広がり方だと思うので厚みのある作品だなと感じた。
続きもぜひやってほしいな。
さらさの歌舞伎仕込みの観客への見せ方。自分の姿をどう見せるか。ならっちもますます本気になっていて素晴らしい。各役1人しか選ばれないオーディション、いろんな感情が交差するよね…。
これからの希望に溢れた形での終わり方。続きやってくれるよなぁ!?
期待していなかった分意外と面白かった。リアル世界ではバリバリの公務員をしていた表題の通り”現実主義”な主人公が王国の問題を様々なやり口で解決していく姿は痛快だった。最近のなろう系でありがちなストレスの溜まるイキリ主人公ではなく、地に足がついたキャラ設定。脚本も回によっては環境問題、食糧問題、人権問題など幅広く扱っていたので飽きずに楽しめた。戦闘がつまらないのはまぁ許容範囲内。
2期も決まったみたいなので楽しみ。