最終回の作画はえげつない。
少し分かりづらいストーリーになってたことが悔まれるが、全体としてはよかったと思う。
端的に言うと、ちゃんと王道してるレヴュースタァライトって感じでとても良かった。特にストーリーだけ見ると、レヴュースタァライトを私好みの論理だった構成に仕上げた感じの印象があって、その点で言えば上位互換な感すらある。
あとは、舞台シーンの作画の滑らかさ。特に芝居がかった感じの緩急ある動きを的確にアニメーションに起こした場面はとても印象的でした。
そして、何よりもここなとその思いが生み出した存在である静香との絆が、単に儚げというローな感動を誘うだけではなく、夢へ走り出す原動力になっているというアッパーな感動も誘ってくるというのが何とも憎い。
演劇テーマというあまり前例が多くない題材をうまく1クールでまとめていたと思います。
各キャラに愛着の湧く話数の振り方だったと思いますし、最終盤で静香にスポットライトを当てて、最終話では『オペラ座の怪人』の舞台に全力を注ぐ。演劇、キャラクター、音楽…すべてに寄り添った素晴らしい作品と感じました。アプリゲームも楽しみにしています。
個人的にめちゃハマった感じの作品。
声優さんはやはり役者なんだなとよくわかって、もっとずっと見ていたかった。
構成的にも1クールはちょっと尺が短かったのではないかと思う。主人公はじめ掘り下げが足りなかったのはもったいなかったのでは?
演出はメタ的な視点も絡めてとても面白かったし、作画も不思議なリアルな動きがとても良かったと思う。
音楽、また主題歌OP、EDとも脳裏に残って癖になった。
続編、シリウス以外の別劇団、なんでもいいからもっと見たい!
ノーマークだったけどめちゃくちゃ面白かった。
1話でイマジナリー!?
2話でセンス!?
といろいろ仕掛けもあって、それでいて各キャラの成長も描かれていたり。
舞台のときはfpsあげてなめらかに動かしつつ、本当に演劇をみているかのようだった。
八恵ちゃんが天使すぎる。
面白かった 舞台人って凄いね
女の子同士がキスするアニメ。
3.6
センスってそういうことかー。最初は独り言?? なんで?? とか思ってた。他の人のセンスも一捻り欲しかったかも。パンダがなんかよかった。
ライスブルボン
https://ch.nicovideo.jp/world-dai-star
https://dizm.mbs.jp/program/wds
https://tver.jp/series/srmsbm079s
https://abema.tv/video/title/420-58
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BZL6YZ1W
https://www.b-ch.com/titles/8064/
https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=26258
https://www.nicovideo.jp/series/400923
メモ
Date:2023/4/20-2023/6/27
Score:81.3 (互:87)
各話平均:8.42 /10.0
脚本:7 /10
映像:8 /10
音声:8 /10
全体:8 /10
評価:B
ソシャゲ販促アニメとして、無難に終わらせたなという感じ。
3〜4話くらいの雰囲気で、センスをバチバチに使った演劇バトルが見たかった
カトリナたむが非常に萌え〜
MikaPikazoさんキャラ原案とのことで視聴。
イマジナリーフレンドかと序盤思いきや中盤で顕在し、どうやらセンスというらしい。
センスという雑ワードが独り歩きしてきた気もするが、その辺の設定はゆるくやっていくぞという方針として飲み込めた。
終盤でセンスがここなに還り、センスパワーと悲しみを抱えて圧巻の演技をするファントムオーディションはなかなか胸アツだった。
ここ5年くらいでやたら増えた気がする舞台(演劇)xファンタジー設定。キャラデザとか演出とか結構良くて好みだったんだけど、ギアが上がった終盤の展開以外は正直消化不良というかやはりこの手の題材の難しさを感じさせる作りだったね。静香のイマジナリーフレンド設定の明かし方とかセンスを活かした舞台上の演出とか光るものはあったけど全体通して小さくまとまった印象はある。