Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

動画

あらすじ

「お前、あと一年で死ぬよ」

十七歳の誕生日を迎えた見習い魔女のメグ・ラズベリーは、
魔法の師匠であり、魔法界トップの七賢人に名を連ねる
『永年の魔女』・ファウストから、
突如として余命一年であることを告げられる。

メグは『死の宣告』の呪いにかかっていたのだ。
呪いによる死を免れる方法はただ一つ。
手にした者に不死をもたらす、『命の種』を生み出すこと。
そして、『命の種』の材料となるのは、
感情の欠片――人が喜んだ時に流す、嬉し涙。

「それで、一体どれくらい涙を集めればいいんですか?」
「千人分だ」
「……はい?」

こうして、メグは嬉し涙を集めるため、様々な人たちと関わっていく。
幼馴染みで大親友のフィーネ。
ファウストと同じ七賢人の一人――『英知の魔女』・祈。
メグと同い年にして七賢人に名を連ねる天才少女、
『祝福の魔女』・ソフィ。

これは、余命一年を宣告された未熟な魔女、
メグ・ラズベリーが起こす、奇跡の物語。

引用元: https://arumajo-anime.com/

エピソード

全体
とても良い
映像
良い
キャラクター
とても良い
ストーリー
とても良い
音楽
とても良い

2期フラグかな?
実質的な余命宣告で終始空気は重かったけど、メグの明るい性格のおかげで最終話まで楽しめた。ストーリーとしても一旦一区切りついて非常に良かった。

全体
とても良い
映像
とても良い
キャラクター
とても良い
ストーリー
とても良い
音楽
良い

ぶっちゃけた話しして言いか…俺ストーリー1話ごとに泣いたかもしれない…なんかプラメモを思い出す……これは良作

全体
とても良い
映像
良い
キャラクター
とても良い
ストーリー
とても良い
音楽
とても良い

メグの奔放、お調子者、軽口なキャラ好きw
そうでもないと呪いのことのせいで終始重くなっちゃいそうではあるけど、性格のおかげでそこまで暗くならずにすんでる気がする。
呪いは未だ解けず、メグの生まれ故郷への旅立ちで終わったので続きが見たいなぁ。

あと終盤にエルドラが呪いが解ける時に大切なものを失うって発言があってから、EDの最後の方で師匠がベンチに座ってるところが死んでんじゃないか?って気になっていたけど、まぁ呪いは解けてないのでわからず。

OPもEDも好きだったな。

全体
とても良い
映像
普通
キャラクター
とても良い
ストーリー
とても良い
音楽
良い

魔法大好き君で見始めたけど、だいぶ良かった

魔法設定厨としても結構楽しめそうな余地があって続きが気になる

全体
良い
映像
良い
キャラクター
良い
ストーリー
良い
音楽
良い

ギャグとシリアスが頻繁に入れ替わるアニメ

12話構成の割にかなりしっかり内容が詰め込まれていた

なろう系(カクヨム)って聞いて初めて「え、これなろう系なの」となるくらいには異色作(ノリはそれっぽいとこあるが

ズベリーがとにかく底抜けに明るいとは言わずとも心からしんどくなるところを見せることが少ないため見ていても過剰なストレスを溜めない

また、設定も都合よくいい感じにつきまとうためキャラに集中出来るメリットがある

終盤少し端折ったところはあれど、ちゃんとやりたい演出はやっていて作画も大崩れしたところはなかったし個人的掘り出し物だった

OPEDともに名曲なのでアニメ見ずとも聞くだけでも良い

惜しいのは既刊4巻のため、2期がかなり厳しいことくらいか

5点中4.0点
★★★★☆

2025/06/24 2:02

全体
良い
映像
普通
キャラクター
とても良い
ストーリー
普通
音楽
普通

ズベリーがただただ愛おしい。

全体
良い
映像
良い
キャラクター
良い
ストーリー
良い
音楽
良い

悲劇的な運命を歯牙にもかけない関西のおばちゃんみたいなポジティブ少女が死の呪いを回避するため人とのつながり(うれし涙)を集めるお話。主人公が持ち前の明るい性格で事態を好転させ周囲を感化していくタイプのお話ですが、他と違い湿っぽくならないところがいいですね。
ところでタイトルにある「ある魔女」とは普通に考えて主人公メグなんですが、実は違うんじゃないかという気もします。それが判明するであろう二期は果たしてあるのでしょうか……

全体
良い
映像
良い
キャラクター
良い
ストーリー
良い
音楽
良い

☆6
良くも悪くもズベリー青山吉能のイメージが強烈な作品だった。ストーリー自体は前半はお涙頂戴の単話構成で、後半は悪魔つえーからのズベリーちゃん覚醒。前半はチュートリアルで後半が本丸という感じがあったが、どちらも面白かった。最後1話で旅に出るどうのこうのをしたのは2期前提な感じがしてあまり好きじゃないが、それ以外は評価してる。

全体
良い

作画危なかったけど普通に良かった

全体
良い
映像
良い
キャラクター
良い
ストーリー
普通
音楽
良い

フィーネたそかわいい

全体
良い
映像
良い
キャラクター
良い
ストーリー
とても良い
音楽
良い

続きが気になるぞい。

Loading...