Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 265
  • 感想数 : 27

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    冒頭の魚を水槽に入れるシーンは面白かった、こういう風にやってるんか
    この結婚式は普通にいいなあ、ペンギンコスで子供が指輪持ってくるのはちょっとかわいすぎる
    くくるがティンガーラも好きって言えた所、1クール目を思うと成長を感じるし、それはくくるだけじゃなくて出てくるキャラみんなに言えるなあ

    とても良い

    くくると風花、ダブル主人公たちの進路は前回決まっていた。実質的なクライマックスは前回。
    今回は1話丸まる使った、1クール作品では出来そうもない贅沢な大団円。

    キジムナー含めこの第2クールまでを通した、恐らくほとんどのキャラクターが登場。今まで切り離されてきたと思われる、1クール目のファンタジックな世界観も全てティンガーラに融合した。1クール目のOPが挿入歌だったことも、それを象徴していたかの様。
    そういえばあの少年が、はっきりとキジムナーと呼ばれたことはここまでの回にあったっけ?そんなこともあって、この呼び方を避けてきたのだけどw

    後半の後日談はもちろんのこと。
    それ以上に、冒頭のがまがまの生物達を迎え入れた長尺のシーンに、皆のプロフェッショナルや成長を感じた。

    とても良い

    すごく参加してみたいすてきな結婚式になったな。
    タイプの違う水族館それぞれの良し悪しが上手いこと描かれて、色んなことがあったなあ。くくるが苦労しながら成長していくさまは、朝ドラのような面白さだった。

    とても良い

    魚の搬入ってあんな感じなんやなー
    見る機会無いから新鮮。

    薬も人間の使ってるの初めて知った・・・

    きれいな締め。成長の物語だったなぁ。
    まだわからないこともちょいちょいあるし、脚本はあんまり見栄えしなかったけど全編通して美しい描写が素晴らしかった。さすがPA。

    とても良い

    社会の荒波に揉まれてたくましくなったな!
    みんなよかった!

    とても良い

    最終回、あらかたうまくまとめて着地。
    結婚式の話、最初は脇道のストーリーかとも思ったが、新エリアでの挙式シーンはなかなか圧巻。
    おじい、思い残すことはないみたいな。選んだ道を正解にしていくしかない。やっていく気持ち。
    風花がアイドルをやめてがまがまに流れ着いてからここまで、様々な心境・環境の変化を経て、いまそれぞれに道を見つけて歩んでいる。
    自分ではどうにもならないこと、ふとした出来事に左右されつつ、進むべき道を見つけるまでを丁寧に描くために2クール必要だったのかも。
    初めから最終回まで、とにかく映像がきれいであり続けたのも印象的。

    とても良い

    最終話だけあって力が入ってるな。結婚式意外と良く出来てる。選んだ道を正解にしろか…2年後まで描くの良いね。櫂君の出番はなかったし、良い百合である

    とても良い

    「選んだ道を、自分の力で正解にしてあげなさい___。」
    アクアトープ、半年間ありがとうございました!

    とても良い

    この新婦のためだけにやってるわけでしょ。クッソ金持ちなんだろうな。数百万で済むのか?w
    結婚式って子供産み終わってから挙式するの?
    うどんちゃんの「内緒」はオープンのフラグじゃん。
    結局櫂とくくるの関係も結ばれるような描写もなく、ほかのカップルリングも恋愛色抜きで、いちゃいちゃなくて真面目だった。
    くくる=こころ。

    とても良い

    結婚式すごく良かったなあ。

    みんな次のステージに進んで、再び一堂に会する。
    良い人間ドラマだった。

    とても良い

    名前にそんな意味があったとは知りませんでしたが、綺麗にまとめるところは流石PAですね。
    最初は潰れそうな水族館を奇跡的に救う話かと思ってましたが、そんな話ではなく、悩みながらも進む道を見つけ成長していくダブルヒロインを中心にした人間模様、最後まで楽しめました。
    最終回もいいキマシでしたね、うんw

    とても良い

    この選択が正しかったのかまだちょっと悩むところのあるくくるだけど、おじいの掛けた「選んだ道を自分の力で正解にしなさい」って言葉は本当に勇気になるよね

    自分で新たな道を切り開くこともあれば、時には新しい環境の中に置かれることを余儀なくされることもあるけれど、未来は不確定なもので自分次第でどうにだってなる
    そういうことをくくるや風花を始めとしたみんなが見せてくれた締め括り

    気になってたキジムナーも語らずともその存在に上手く説明をつけてくれて満足だった

    とても良い

    お仕事ものとしても若者の成長ものとしても、実にしっかりした物語で楽しめた。妙な外連味に走ることもなく、最後まできれいに終わらせてくれてうれしい。こういうオリジナリアニメをもっと見たいね。

    とても良い

    いや、めっちゃいい最終回だったし思った以上にアクアトープ終わるのに寂しさを感じてる自分にびっくりしたわ。けっこう辛めで評価見てたと思っただけに…。この作品をただのお仕事シリーズとして見てしまった人には響かないかもだけど細かいメッセージ性とかキャラクターの機微とか良かった。綺麗に纏ってたね。

    とても良い

    これぞP.A.WORKS!! 好みど真ん中なアニメでした!

    とても良い

    半年間放送お疲れ様でした!!ハワイ編も描いて欲しい!!!
    本当に見れてよかった

    良い

    成長した姿がよかった
    正直2クールでなくてもよかった感
    ただ映像と主題歌はめちゃいい

    良い

    迷子のイルカどうなった??

    良い

    たゆたえ、七色のフル尺での締めが沁みた

    迷子のイルカがどうなったのか気になって仕方ない。

    12
    Loading...