個人的には1期の方が好き。
小学生ばかり相手にして葵の気持ちに気付かないどころか女として見られてなさそうなのがかわいそう。京都旅行中まで修学旅行中の小学生と行動するのはアカン。
お揚げをダメにされたのもモヤモヤしたまま終わった。
もっかんたちより1つ年下の少女たちが登場した。6年生組とは違った子供っぽさが出ていたのが特徴で、別の個性を持った小学生を描かれていたのは評価。 チビリボンが相手へのリスペクトを持ってバスケをしてくれるようになった姿を見れたのも良かった。
完全に好みの領域になるが、曲も1期の方が好きである。
昴のコーチングで女バスがみるみる上手くなっていくのが燃えた。
キャラクターの個性も立っており、小学生らしいリアリティある悩みを持っているなど解像度の高さにも萌えた。
葵のツンデレが可愛い。
ロリたちの癒し要素とバスケの試合での緊張感が大きな評価点。
2011年の作品ながら映像クオリティも高い。エロスを感じる鮮やかな色調であった。
曲も好き。OPはキーが低めで小学生ながら相手に物怖じしない強さを感じる。フル尺のラップパートもやばい。
ED曲はミニマムな可愛さが好き。