【内容メモ】
・アーロンの婚約者であったセルマをいびるカロライン・シモンズ。階段の踊り場を通ろうとしたラナと口論になり、突き飛ばされ、モニカが階段から転落。副会長シリル・アシュリーがその場を目撃する。
・植木鉢が落とされたと思われる音楽室を調べるモニカ。ピアノを弾くブリジット・グレイアムと遭遇。
・モニカの推理によりセルマを犯人と断定。生徒会室にてセルマを糾弾。
・モニカ、会計の才能を見出され、生徒会会計に任命される。
・会計の帳簿を見て何かに勘づくシリル。
・モニカの教育係に任命されるシリル。シリルと会計作業をするモニカ。
__________________________
モニカが友達のために何とか口を開こうとしているの、いいね。
そして、おそらく父(か別の親族?)が亡くなっているっぽいけど、それが貴族制度に由来する感じかね。
ティーカップを割るためにひび割れたティーカップ持ってくるのは草。イザベラのキャラ、良すぎる。
アーロンにしろセルマにしろシリルにしろ誰かに操られているっぽいけど、さて黒幕は誰なんだろうか。
いきなり泣きながら泣き言をいうモニカかわいい。
副会長とのやりとりのとことかも面白いなぁ。
前の捕まったやつもそうだったけど副会長もなにか操られてるというか洗脳されてるというか…なのが気味悪いな。
どっかに黒幕がいるんだろうけど。
セルマも婚約者を想って…ってだけではなさそうだったし。
誰がスタッカートを聞かせろと言ったァ!すき
モニカが犯人を暴き数字オタクとしての無双を認められ生徒会入りに成功。
会長も思うところあって自由意志で行動してる感じ、良いね。
副会長もちょっと洗脳されてる。魔力漏れは本人の退室というより洗脳に使われている装身具から漏れてるのか?
ソーンリー教授が黒幕なのか、次回解決編っぽい?
表情豊かで見ていて良いなぁ。周りの人たちもいい人ばかりで本当にいい。まだまだ巨悪が潜んでそうで楽しみ!
犯人見つけてきたモニカちゃんを犯人の前で暴露するとか殿下も鬼畜よのぉw
モニカちゃんがシュバってなる瞬間良いなぁ
副会長、何に気が付きつつあるんだろうか?
なかなかコミュ障を克服できないモニカ。
そろそろ慣れてくれないのかな。見ていて苦しい。
副会長も何かに操られそうな描写あったけど学園に何か潜んでるのか
会計能力の卓越ぶりから生徒会会計に抜擢
モニカのマジ泣きシーンから開始… どうもモニカが泣いてるシーン見ると心が満たされるようになってしまっていけないw
作中でも王子様はモニカが嫌がるのを分かってて会計に任命し、しかもシリルに押し付けているし、イザベルは演技とはいえノリノリでいじめまくってるし、周囲の嗜虐心を刺激するキャラなのではないかと…w
しかしちょいちょい闇が出てくるのが気になるところですね… 火あぶりのシーンでてきたけど、ひょっとして無実の罪で家族を失ってるのかな?
あとここまで自尊心が欠如している理由もまだ明かされていないので気になるところ
名探偵モニカ
ケツがデカいのは良いことだぞ!
段差消した分加速してて草
煽りグループ多いなこの学校
ガッツリ証拠残したらそりゃぁね
ちょうど会計の仕事が空いてますね…
悪役令嬢のプロっているんだな
外気の方が暖かいってよっぽど冷気出てるのか
モニカちゃんの友人、口がうまい! 階段へ落ちるまでのスローモーションがギャグなんよ。
犯人解明までの流れには「なるほど!」ってなった。
生徒会の会計になった時のモニカちゃんのリアクションよw殿下、笑顔で「しごかれておいで」って……w
副会長は何かを忘れている……?
おそらく能力は学院の誰よりも高いけど、コミュ障過ぎるモニカの態度がもどかしい。シリル副会長にしごかれて少しずつちゃんと話せるようになるといいね。
しかし、学院内でも貴族社会のドロドロぶりがハンパないね。
生徒会役員の面々が皆良い人そうで何より。
ラナは結構やり手ですな、しかし貴族社会は身分の高いものが悪だと言えば悪になる。モニカハ植木鉢を落とした犯人を見つけるために動く。フェリクスはフェリクスで思うことがあるのだな。
アーロンの婚約者である、セルマが植木鉢を落とした犯人であると、モニカに言われ様々な証拠から彼女であると発覚。モニカは生徒会の会計となることに…いいじゃん数字が得意なんだから。
王子の護衛もやりやすくなる。シリルにもしかしたら字の癖でバレかけたけど、なんか記憶無くなってない?怖いな。イザベル草、さすがだよあんた。生徒会役員になったことをクラスにも知られるようになったモニカ。ラナもいい子だな…友達ができた喜びを少し噛み締めているようだ。シリルに会計を教えてもらう、その時にやはりシリルから魔力が漏れている…?会計の仕事は完璧だから誇ったほうが良い。
モニカは自分を誇りに思うなんてことはできない。しかし、シリルは貴族でもしっかりと業務を全うするいい貴族だとモニカは思ったことだろう。教師にこれを見せると言った時もなんか変だったシリル。なんだろうか。
目が赤くなった時が何かのトリガー?
面白いじゃん
魔法より主人公の数学で事件を解決していく。生徒会会計就任、間違いだらけの会計記録にも意味があるのかな
予告からすると次回で一旦区切りになるのは予定通りと。
ハリケーン着地法の下りはあるのかな…
生徒会会計就任の流れは、そのままだと少々今どきだと問題なのかな?(これは邪推かな?
わかりやすい感じはするけど、モニカの数字狂いとトラウマがちょっとぼやける感じを受けたけど、アニメでやるとクドいか…
7/23 12:21
一応スペック上は高スペックだけど、肝心なところでかわいい方面でポンコツなのはモニカ嬢の魅力ですねw
そしてそのポンコツさ故にどんどんボロを出していくというw けど何か感づいたシリルがなんかされた辺り、何が動いているのやら。
副会長何かの術にかかってる?
ソーンリー教諭が怪しかったりするのかな?