南極北極の融解による海面上昇
地軸の逆転、オゾン層崩壊で地表は放射線暴露
遺伝子組み換えによる海洋汚染、海洋生物の生態異常
ロボット技術の向上とAIの発展によるサイボーグ化
結構現実的な終末感だ
八幡宮前やレインボーブリッジがあそこまで水没してるってなると12mくらい海面上がってそうだな…
1話のでっかい潮吹きもこのシャチか?
ちょっとずつ何があったのか分かっていくのかな
最後に帰れてよかったね
タイトルの前半要素が少しずつ見えてきたぞ・・・!
物語に差し込まれるお歌の調子と、背景の闇深さを対比してはぞくぞくする。
一期一会、これでよかったのか。これくらいの好奇心がないと、この世界ではやっていけないのかもしれない、と思いました
星空をバックに一郎さんが安らかに「終わる」ことができたことに、さながらカントの「崇高」のようなものを感じた
最後の流れ星は隕石で滅亡したのを示唆してたりするのだろうか?
お姉ちゃんこれ人工知能ってだけでもう生きてないだろ…
相当海面上がってるなこれ
これお姉ちゃんと一緒に旅してるのヨーコじゃないのでは…?
記憶もなかったらもう体含め別人扱いだろ…受け入れてくれる家族凄いよ
隕石の穴?それとも噴火で飛んできた大岩だったり
イチロー…そんなロボットになるまで野球続けてたのか…
そういえばアイリはバッテリー式じゃないのか?
むちゃくちゃ泣けた😭
これは視聴確定
治療のためにロボになった男と、その家族と、別れの話。突然の切ないぶっ込みにしょんぼり。
荒廃した日本をただ楽しく旅するんじゃなくて、こういうもの悲しい話が入ってくるなら良いかも。音楽も良かった。
私はダーウィンズゲームのオタクなので、Nexus×小林裕介さんの組み合わせはちょっとあの…情緒が…。
なまじサイボーグで素顔が分からない見た目をしていたので、カナメを想像してしまいました…。
一朗がバッテリー切れで寝ていた時間何年くらいなんだろ?ヨーコがシェルターに入ってた期間との時系列が気になる
津波の前に港が燃えてたから地震があったんだろうか
ツーリングのときの時間を歌で埋める感じだ
でも、横浜市民からすると、横浜のときの歌は赤い靴よりも横浜市歌のほうがよかったなあ
赤レンガが沈むくらいの海面上昇してるってことはかなりの温暖化を受けてるわけで、そうするとP-T境界のような、大規模噴火が引き金という説もあるな
自然災害だけじゃなく戦争も確実にあったやつやん。
どんな姿になっても満足して最期を迎えられる人生はいいもんだ。
シェルターの外に、生き残りの人いたのか。
海面上昇してるのは間違い無いけど、横須賀に核兵器打たれたんだな。
最後に家族と一緒になれた様で、良かった。
最初は崩壊から避難するためのシェルターにいたらしい。釣り回だ。横浜で上半身軍用サイボーグを拾った。横須賀に爆心地が?絶望でまた死んだようにも見えるけど、明るく描くなぁ…
お姉ちゃん、デジタルな存在…かな?
\バカヤロー!/
ヨーコちゃんの受け入れが早い。
センチメンタルや…。
質アニメ回
もっかい見るかな
元人間だったサイボーグのシュワちゃんとの出会い、そして別れ。充電が無くなって海に落ちてしまうも家族との再会が出来たのは良かった事なんだなと、ヨーコとアイリののんびり紀行ものかと思いきやこうした切ない話も盛り込んで来る所もまたいいなと感じさせられた
鈴木一朗というと某日本人メジャーリーガーしか思い浮かばないのは内緒
やっぱり戦争で滅んだっぽいのか?
行く先々で人間の痕跡を見つけていく感じなのかな
お姉ちゃんはどこに…
横浜で釣り! この魚は何なんだぁ!?
釣った瞬間にサメ襲来、そうはならんやろ! ってなっちゃったけど終末ならありえるな……。
シュワちゃんロボットかわいいなぁ。サメよりもでかいシャチ!? 近くで見たい!! 呼吸シーン描かれてて細かいねぇ!!
シュワちゃんは元人間だったし名前が覚えやすかった。いいものだなぁ。機能停止が切なくも暖かかった。
このアニメ、動物アニメの側面もあるかもしれない