片田舎のおっさん、剣聖になるⅡ

片田舎のおっさん、剣聖になるⅡ

  • 視聴者数:1330
  • 評価数:0
佐賀崎しげる・鍋島テツヒロ/SQUARE ENIX・「片田舎のおっさん、剣聖になる」製作委員会
Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    「見えるようになった」との独白が入るけど、譲られた当初はどうだったのだろう…
    とちょっと余計なことが気になったり。

    とても良い

    道場を譲った理由はシンプルに強くなったからだろうと思ってたけどそのとおりだった。
    経験値はまだまだ親父さんのほうが上ってのがまたいい。

    とても良い

    モルデアさん「歳を食ったことで弱くなると思ったことは一度もない」って格好いいな。
    竹刀で人は死なないけど、木剣や木刀は死ぬもんなーという緊張感のあるベリルvsモルデア。
    自信がないのも、自信ありすぎて傲慢になるのも、問題なんよな。バランスが大切で。
    ベリルは自己評価が低いことが問題だったが、そのことが若者に好かれる要因にもなっていた。それは彼が誰よりも強い実力者なのに驕りがなかったから。
    でも、人として剣士としてベリルには実力に見合った自信が必要で、それを剣を通じてモルデアさんが教えてくれたね。

    それでもベリルは、中高年としてつまりおっさんとしては理想的なキャラクターとして描かれていると思う。
    若者に媚びて好かれようとしているのではなく、優しさからの気遣いが年齢に関わらず出来る。
    けど、その姿からは現代の独身中年が年下にマウントを取らないように気遣い、上から傷つけてしまってないかという内省と葛藤を抱き、ビクビクしながら接している姿を想起させられる面もある。
    おっさんのあるべき姿とは。親世代から学び、若者には背中で語り、組織や社会の中での役割を模索する。そんな理想像の一端がこの作品からは垣間見える気がするけど、それが求められる中高年はしんどいなとも思う。

    ベリルが若い女性や子供にモテるのは、人を見下さない優しさとずば抜けた実力の両方があるからだ。おっさんが若い子にモテるのが良いことかは分からない。けど、そういう人は年齢に関わらず誰からも好かれる。

    社会では、白髪が目立つぐらいになってきた独身中年は、実力者や成功者でないとあまり良く思われない。実力について無自覚であろうとするベリルは、その負の部分を自分に重ね合わせているように見える。

    誰でも歳を取る。けど、良い歳の取り方をしないとシビアに苦しくなっていくことを、逆説的に意識させられるなぁと、この作品を見ていると思う。
    ベリルの大人としての信用は、長年に渡る研鑽の賜物であることも。それがないとおっさんは苦しいぞという話でもあるなと。

    とても良い

    どう見ても爺さんの方が剣聖だろっ!
    ベリルは目と分析はいいが、修羅場をくぐってきた回数が少ない。爺さんは意識の隙間を縫って攻撃してくる。
    いや、泣くだろここは。
    酔ったクルニは可愛い。でも、両親の目には嫁さん候補に入ってない……

    とても良い

    まぁ視聴者側としては道場を譲った理由は想像ついてたわけだけども。
    完全に実力が上だとしても苦手意識があるとダメってこと良くあることだしなぁ。
    ベリルの中でも葛藤があって、そこに打ち勝てたのは良かった。
    母親の言うことは最もw
    まだまだ親父さんには勝てないなぁw

    相変わらずミュイとクルニが可愛くてよかった。
    団長さんはもっとお酒自重して!w
    でも立場を考えてついていかなかったのは頑張ったw

    とても良い

    いつになっても親父と息子の関係は特別だよな。父親との手合わせ、見応えありすぎる。道場を譲った理由は純粋に強かったから。勝てなかったのは苦手意識だけ。父親から認めてもらうって何よりも嬉しく、励みになるよなぁ。
    その後に母親と語る”強さ”のベクトルが違うのも良い脚本だ。ベリルも違った強さを手に入れることになるのかな。

    とても良い

    皆とても楽しそう。
    そして始まるベリルVSモルデア。息子と父の対決。
    年を取っても強くなっている父がさすが。アニメーションが滑らか! その後の親子の会話も良い。
    って次回予告が女性2人の飲み会かいww 

    とても良い

    親子対決、シーズン1から観てきて1番痺れる回だったかも。親父かっけえ。剣捌きもベリルとは違ってて個人的にはこちらが好み。今回の対決を経てベリルはひと皮もふた皮もむけたに違いない。

    良い

    ついて行けなかった飲んだくれが二人。
    蹴りがつえー爺さんや…。
    道場に穴凹が。人生の総合力でいえば勝てませんわね。

    良い

    「ベリル先生の方が強いから」という分かりきったオチに向かっていくだけなんだけど、雑な理由つけないから陳腐にはならないんだよね。

    良い

    剣ではやっと壁を越えられたものの、有無を言わせず親父を黙らす程に強くなるのは未だ未だ此れからってとこかベリルは。でも彼是理由を付けて停滞して燻り続けて来た想いと枷から漸く抜け出せたようで、此れで卑下し続けて来た己が実力とも真正面から向き合えるってところだろうか。にしても老いて且つ剣でベリルに越えられたと実感しても尚強かった親父はとんでもなさ過ぎじゃ、其れくらいの想いと自信が有るならベリルも至れぬ領域じゃ無いかもだが、にしても本題の嫁探しは此の先進展する事か。
    一方で留守組のアリューシアとスレナは次回以降逆転する事が出来るやら、特に負けっ放しのアリューシアは此れ以上負けると愈々危うそうだぞ?

    やっぱり父ちゃんより強かったかぁ・・・

    鎧と木のジョッキで音する?
    さすが
    えー?
    なかなかすごい後語りだな
    嬉しそう

    1
    Loading...