ここまで満点だなー。うれしさ満点。アスレチック感も良いし、単色背景演出も良いし、お話も良いし、キャラクターも良いし、舞台設定も良いし、サーカスのモチーフで正当化されるカラフルな配色も良いし、田舎なのも良いし、という感じで要素に還元して良さを掬いだす必要が一切ない程度には総合的なうれしさに満ち溢れている。
乗っ取られた!?と思ったら使用量払ってなかったんかい!!!!!!!
霞ちゃんの声優、劇団ひまわりの子役とのこと。
狙ったわけではなく、オーディションで「この子!」と決まったらしい。(亀井監督談)
無邪気だけど夢に向かって真っ直ぐな子供らしさが感じられる素敵な声。
瑞佳の相方を狙うライバル関係、良いね。
瑞佳の嫌そうな表情すき
夢に向かって真っ直ぐキラキラな子供はかわいいし応援したくなるね。ずっと見てられる。
そんな小生相手に真剣に瑞佳を取り合ってた子が手を差し伸べ師となり楽しむことを教えてたのが印象的。
バスで回ってる時で皇サーカスってのぼりだったからなぁw
使用権料払ってないならまぁしゃーない。
桜翔の出身孤児院かぁ。
今回は子どもたちの前だけだったけど、ここで興行やって人集まるのかな?
皇サーカスとも近いんじゃ?
霞ちゃんは指導を受けたことがないにしては動けるんだろうけど、それではなかなかなぁ。
瑞佳が残念がるでもなくできて当たり前な感じで失敗してもずっと要求するのソシオパスみを感じるぞ…。
霞ちゃんにはこれにめげずがんばってもらいたい。
まぁ今まで以上に憧れを抱いたようでもあるし大丈夫そうだけど。
麻利亜はピエロ役なのね。
本来のサーカス開催地を大手に乗っ取られていたので、桜翔のツテで子どもたちに向けてショウをおこなうことになった件。
サーカス団員になりたいかすみちゃんは瑞佳にご執心。女の子と女の子が女の子を巡って対決するアニメは名作だ。
憧れが次の憧れを呼ぶ、鉄板のやつです。
ところで衣装がエッチすぎませんか?
憧れって大事だよね。
戦前の日本の風景をカラーのアニメで見られるのは、すごいインスピレーションきますわ!
好きと嫌い、才能と努力みたいな対比を混ぜ合わせながら成長していく展開かな?
この時代設定からすると、そのうち、戦争と娯楽の対比に行き着きそう。
瑞佳は天才であるがゆえにかすみちゃんへ求めるレベルも高すぎる…。一方で桜翔は自身の経験もあってか、かすみちゃんと同じ目線に立って教えてあげる姿が優しくて良かった。普段はサーカスに興味を示さず、シャイニーラベンダーに公演地を奪われてみんなが絶望していたときでさえ知らん顔だった瑞佳が、桜翔とかすみちゃんの「ロータスブロッサムを演じたい」という夢の話を陰で聞いていたのも印象的だった。
瑞佳と桜翔の空中芸は間違いなくかすみちゃんに夢を与えるものだったと思う。問題はどうすれば瑞佳が本気になるかだよなぁ…。麻利亜が「時間をかけられても困る」と言っていたあたり、ひまわりサーカスも実は既に借金を背負っていて存続の危機だったりするのかな…。夢の話を聞いて瑞佳は何を思っていたのか。それが今後どう行動に表れるのかにも注目したい。
最後に白黒写真が映し出されたことで、舞台が昭和30年代であることを改めて実感した。同時に、キャラクターや背景をカラーで描くことで、当時の世界に自分も入り込み、その場に立ち会っているような没入感を生み出している演出だと感じた。
昭和といったら商店街のイメージ。子どもキャラの声が子役だぁ! リアル!
サーカスに憧れる女児かすみちゃんがとってもアグレッシブで、ますますみずかちゃんに注目がいく。金に釣られるみずかちゃんよw
みずかちゃん、天才型&感覚型だから人に教えるのは不向きだね……。
そこはおうかちゃんのが、かすみちゃんへ教えるのに向いているか。
かすみちゃんが、おうかちゃんへかけた言葉が印象的だった。そうして学んでいく姿勢、今後が楽しみだ。
しかし、まだみずかちゃんは乗り気でない。これが変わるきっかけは何になるんだろう?
昭和30年代の公衆電話ってまだ緑じゃなかったんだ&電話が普及していたんだね。写真がきちんと白黒なのが時代
こんな際どい衣装のお姉さんたちが目の前でサーカスし始めたら子供に悪影響だろ...
公演場所を取られて潰れる、自転車操業だ。育った孤児院か。空中ブランコがサーカス希望幼女に奪われた。スパルタというか、教えるの無理な奴だ。目標のロータスブロッサム。本番でチェンジ。主人公はどうやる気になるのかね。
相変わらず面白い、かわいい。
移動先の各所でのエピソードを毎話流すっていう作品なのかな。
子役の棒読みがちょっと気になった
今期(今年)は関根明良さんの出現率が凄いな。皇とクレジットされているから電話の相手よね
学校の敷地を借りて行うサーカス、瑞佳自身は演技に乗り気でなくともやはり金には逆らえない。自分が選ばれなくて拗ねる桜翔も可愛い
擬音が多い説明で瑞佳も長嶋茂雄一族だった、天才型だと言語化は苦手なのか
瑞佳と組んだ事で上を目指したいと思った桜翔、良きペアとなっていけるのだろうか
瑞佳の運動能力すっごいな 霞ちゃんかわいい
金に弱すぎるだろwww 嫉妬してる桜翔もかわいいね
麻利亜しれっとピエロになってる笑
瑞佳は相変わらずやる気ないけど周りがやる気満々になってるから多分めちゃくちゃ上手いんやろね
霞の声優が11歳の子で、なんとなくジブリ見てるみたいな感覚になるな
丹頂型公衆電話ボックス。
S800ぽいのはなんだろう。まだ1966年ではないのよね?
トラブルにより学校の敷地をサーカスの場として使うことに。かすみちゃんはサーカスに憧れ、演者を目指す。みずかにすっかり懐いてて草。なんとなく察せたけどやっぱみずか感覚派すぎて人に教えるとかできないんだろうな…。一方おうかはちゃんと人の様子を見て的確な助言。こういう子が一番良いのよ…。かすみちゃんがそのまま跳ぶ展開でも良かったけど、おうかに対してのアシストにするという味がある脚本なのとそれでも瓦解しないみずかの心というのがオチとして良かったね。
どういうシナリオ展開になるか分からなかったけどこういうエピソードの積み重ねなら楽しめそうだね。
結構際どい衣装も居たような。
死の特訓を生き抜いた結果、素人にいきなり二回転を要求するスパルタに…笑。
経営難のサーカス団は世知辛いね〜。
煙突は直したのかな。
ゲストキャラっぽい女児が正妻レースにグイグイ食い込んできた、立場上お金には弱い瑞佳、他からの引き抜き工作も断る桜翔
こういうのでいいんだよ枠なはずなんだが、下げたハードルを絶妙に下回ってくるな…もうちょい頑張ってくれ
かすみちゃんはリアルロリ起用してないか?これ
気になって話が入ってこない