Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

動画

あらすじ

2045年、歌が禁じられた世界――。
音楽を創造し、奏でることは人間の代わりに
音楽アプリ《MiucS》がその全てを担っていた。
少女・相葉芹亜は友人たちと出かけた先で、
禁じられているはずの歌声を耳にする。
歌声の先で芹亜が目にしたのは、一人のゴーストだった。
この世の外から顕れた偉人――"グレートゴースト"。
霊能力者集団――"TERA"。
そして響く――"憑依鎮魂歌"。

「これは、私がゴーストになるまでの物語。」

引用元: https://ghostconcert-anime.com/

エピソード

感想

全体
普通
映像
普通
ストーリー
良くない
音楽
普通

最近手抜きアニメが多い中、手を掛けて丁寧に作っている方だとは思うが、
世界観の設定に 違和感が強い。
霊のイタコとしての主人公と、歌による鎮魂・浄化だけで充分な気がする。

なのに、歴史上の人物を悪霊として登場させたり、
Fateのように霊を召喚して、結界を出現させてド派手なバトル。
さらには、禁止された歌を唄ったことで、射殺される理不尽さ。

普通に音楽はある設定の中で、歌を唄うことは禁止というバランスの悪さ。
異次元内での唄った事を検知された点も、違和感しかない。
opや劇中歌の歌詞も歌というより説明セリフっぽくて、聴いててムズムズする。

全体
普通
映像
普通
キャラクター
普通
ストーリー
良くない
音楽
普通

AI社会で英霊を召喚して対バンする霊能力者の話らしい。色んな要素を混ぜ合わせてもケミストリーするとは限らない。

全体
良くない
映像
普通
キャラクター
普通
ストーリー
良くない
音楽
普通

ともかく「第1話での『作品の説明』に完全に失敗している」作品。

Loading...