視聴日:2025/11/21
ホウセンカ・鬼滅・チェンソーマン・ゾンビランドサガと
花火祭りの夏アニメ映画でしたね。
(比較するのも野暮だけど)
ゾンビランドサガの花火が一番好き。見に行きたい(気球は飛んでないと思うけど)
ホウセンカは花火描写自体はコントラスト弱めだったけど冒頭からの流れと劇伴が最高。
チェンソーはコントラスト高めでクソ綺麗。でも、(今〜〜〜されてるんだよな……)という感想が上回った
鬼滅はぼやけて見えなかったね。
待望の映画!ライブあと一曲聞きたかった!!
さくらの目線演技はアニメで刺さった部分なのでグッときた
地方アイドル活動も、ゾンバレしての苦悩も、各地を回る姿も、フランシュシュの魅力が詰まった展開で良かった。
戦闘もキャラの個性重視で印象深い。
振り返ると、各地でアイドル活動→災害時に各所回って協力
山田先輩の順子認知→生きた時代とさくらへの気持ちを整理
船内ではぐれる→それぞれの見せ場とさくらのメンバー思い
とか、めっちゃ丁寧なストーリー構成じゃないですか?!
もちろんキャラやアニメの展開もふんだんに使っていて。
良い映画だった!
UFO内で行って戻ってのシーン展開がどうしても引っかかったのと
劇中歌は割とさらっと流れて肩透かし?期待しすぎたのかもしれない(音響の良いシアターだと違うのかな)
ハチャメチャな展開は色んな作品のオマージュになっているようだ。
ストーリーより決め場面の描写をしっかり描いていたのかも。
ラストシーンはまだ終わらないよってことなのかな。
もう大絶賛。最初から最後まで飽きる時間がなくてずっと面白い。こんな映画は久しぶりだった。
11/12 2回目視聴
最高だった!4dxもみよう!
いやぁめっちゃ良かった。
山田たえが喋る。主人公。っていうのは事前に知ってたので、たえが喋ってどうなるんかなぁと不安ではあったけど最後含めていい感じに落ち着いた。
まぁ設定、脚本は相変わらずぶっ飛んでるけどw
もっとギャグに振り切ってるのかと思ったけど、自分が涙もろいってのもあるけど感動してホロリとしちゃうとこもあった。
たえたちを逃がすためにゆめぎんがの上に立つところとか。
たえが最初に母船に取り込まれたときの感じで熱なりに反応してるのかな?ってのはわかりやすかった。音は言われるまでわからんかったけど。
熱を遮断する方法とかがもうプレデターで、タイムリーだななんて思ったりしたw
今までの楽曲が随所、いいところで流れるのも良かった。徒花好きなので、みんなで力を合わせて作戦に向けて準備をする場面で流れたのは良かったなぁ。
最後のライブシーン。
こんな幕開けならいきなりテンションバクアゲだろうなぁ。
劇場で全方位から音が鳴るってのもあったと思うんだけど、本当にライブ会場にいるようだった。
これドルビーシネマで見たかったな。
今年見たアニメ映画の中で一番面白い
映画を2回見に行くことって普段しないけど上映中にもう一回見に行きたい。
笑いあり、感動あり、友情あり、
加えてワンパンマン見にきたんだっけ?と錯覚する大迫力の戦闘シーンあり、良い歌も沢山ありで色んな方面で大満足。
11/7 轟音シアターで視聴。最高でした。
なんでサガだけこんな被害多いんや!
どやんすどやんす!!
映画で今までと雰囲気変わって微妙になったりせずに、今まで通りのゾンビランドサガで、どう立ち向かっていくのかと思いながら見ました
2期で謎だったところが謎のままだったりしたので続き作ってください!!!
でもたえちゃんが生前どうだったのかとか、1期のOPの服とか、さくらが少し巽プロデューサーのことあれ?ってなったりしたのは良かった
戦闘のところめっちゃ面白かった(個性があって良かった)
普通のアイドルとか戦闘ものではできないゾンビだからできる戦い方とかあって面白かった
巽プロデューサー好きだから途中までいなかったけど、途中から色んな面見れて良かった
でも2期の色々は大丈夫なんか?ってくらいタフだったw
でもライブはもう一曲ほしかった(欲)
たえちゃんとかそれぞれの動きが細かく違って良かったけど、0号大丈夫???って感じでハラハラだったw
最後のマイクのあれって続きあるってことですよね?
続くよね?
何年でも待つのでお願いします
でも唐津コラボみたいなやつ定期的にやってほしい
最後のメルヘン村で笑いましたw
評価:S
突如宇宙人が襲来した佐賀の地を守るためフランシュシュが立ち上がる、という劇場版らしい壮大なストーリーと終盤の圧巻なライブシーンが見応えたっぷりの最高の映画体験をどうもありがとう。
1期2期の小ネタも満載で大満足だった。
ちょっとどころじゃない佐賀と世界の危機を救えるのはお前らしかいないんじゃい!
たえちゃんいや山田先輩頼もしくてかっこいい。最後は少し寂しさを感じたけど残りのメンバーが笑って受け止めてたのがとても印象的。
まりあたちにゾンビばれした時も切なかったけどよく考えたらゾンビだしな。それでも世界を救いに行くシーンでは受け入れてくれてて感動してるのにママチャリ姿なのが面白い。
相変わらずの詰め込みナレーションえーでちゃんも感情ぶちまけまくるマモーもすごい。
こんな熱いライブ見せられたらますます佐賀アリーナでのフランシュシュライブ見たくなるよな!
とてもいい作品だった。
巽Pというか宮野真守がまったく変わってなくて安心したw
宇田総監督が「気を付けたこととして、『ゾンビランドサガ』を初めて見る人でもちゃんと楽しめる映画にしたいというのがありました。[..]初見でも楽しめるというのがコンセプトです。
なので、遠慮なく映画館に足を運んでもらえたらうれしいです」と言っていて,まさにその通りだった。
≫ ゾンビ×アイドル×佐賀に宇宙人まで加わった劇場版『ゾンビランドサガ ゆめぎんがパラダイス』宇田鋼之介総監督インタビュー - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20251028-zombielandsaga-konosuke-uda-interview/
1期OP,ここで使うか! いや,ここしかないだろというところで使っていて胸アツ。
最後のライブシーンもとても良かった。
巽が「いいステージでした,山田先輩」って言ってたところでグッときた。
ハチャメチャなんだが,最後はいい話になるのがゾンサガ。
たえと巽の関係,さくらと辰己の関係について示唆的な描写はあったけど,明らかにはしてくれなかった。
これ,映画続編かTV3期を作る気満々だとおもった。ぜひ実現してほしい。
あと途中でエヴァかジークアクス,またはその両方を観ている感じだったw
ゾンビランドサガ ゆめぎんがパラダイス
2025/10/31@チネチッタ[LIVE ZOUND]
#ゾンビランドサガレポ ネタバレ少しあり
ゾンビの絵文字付きだとなんか貰えるらしいので付けちゃうよ🧟♀️
アニメは2期の途中まで見てたのと、前情報で他の映画見に行った時に予告は見ていて「スペクタクルなら絶対おもろいやんけ〜!」と思って観に行ったら想像の100倍くらい面白かった!!!
宇宙戦争SF銀河級ゾンビィヒーロースペクタクル←最高最高最高最高!!!
アニメ履修済みの民からするとアニメ本編を一切見てなくても面白いのはほぼ間違いないんだけど(アニメ本編の話はほぼ無く、ゾンビがアイドルをしているという事実さえ認めてもらえればオッケー)、一方でアニメのあの長い『前フリ』があったからこそ『伝説の山田たえ』という謎の存在の映画における輝きが異質に映るというのもあり、更に言えばこの意思疎通すらままならない謎のキャラクターを数年に亘り受け入れて認めてきたリアタイ勢の感傷は、映画を先に見てしまうと「そういうキャラなんだ!」と一蹴されかねないため、手放しで「アニメを一切見なくてもいいから見てくれ!」とは言いにくい所は…ある!
あるけども!
その上でやはりスーパー激アツな熱量の込められた、ヘンテコSFゾンビィヒーロースペクタクルなアニメ映画として単体で最高に面白いので見てほしいと、声を大にして言っておきたい。
やっぱりさあ〜〜ヒーローのコスチューム衣装ってだけでカッコいいのに、ゾンビィで死なないとなったら無敵ですよ!(?)
文字通りに反旗を手にしてピンチに抗う姿。生存も絶望かと思われた炎上する背景から並んで現れる姿。めちゃくちゃヒーローでした。
なんかハルマゲドンみたいなオマージュ元とかありそうだけど。
旗掲げるところとか完全にワンピースだった!全然ビームで折れたけど。旗ごと消し飛ばされたけど。
本編で出てきたキャラとか、佐賀を舞台にした地方固有のアイテム?シチュエーション?とかがしっかりと、かつ露骨ではない形でしっかりと話に活かされていて、ストーリーとしても地方の街興し作品としても凄い出来だった!
これまでずっと謎、悪い言い方ではあるが、足手まといだったり、良い言い方をすればトリックスターみたいな役回りだった伝説の山田たえさんに込められたギャップとLOVEに溢れた設定がようやく明かされたのも最高でしたね……。
しかも1期1話(もう8年くらい前??)のOPからずっと見せていた謎のシチュエーションが遂に回収されたのも激アツ🔥
ゾンビィという存在を許容してしまっている以上、__細かい所を考えてはいけない__というコンテクストが事前にあり、それもあって本当に十全たるエンターテイメントとして楽しめるというのも良い所。
本編の8割くらいはふざけ通している巽幸太郎というキャラクターから最後に意地らしいとも思える泥臭い我儘を嘆く一面を見せたのも良かったな……。二期一話の絶望的な大借金の状況ではなんか格好つけていたのか駄目人間みたいになっていたのを思い返すと…なんかうまく言語化出来ないが美味しい良い感情になる。
EDの映像、色々あるな〜と思って見てたんだけど「メルヘン村メルヘン村メルヘン村メルヘン村メルヘン村メルヘン村」に全て持っていかれ、この1行の事しか覚えてない
かくあるごとに自分がよく名前を挙げるうしおととらのラストのように、無力だと思われた民草が力を併せて強大な敵に立ち向かう構図、俺このスタイルの話作りが本当に大好きなんですよね!
そしてその中でも更に、ケンカの強いサキ、多彩な芸に秀でたゆうぎり、なんか機械の扱いや立ち回りの上手い正雄リリィ、スーパーアイドルな純愛や、文字通り伝説だった山田たえ。
その中に囲まれた、唯一人何の才能も無いはずだった源さくらさんという存在が!皆を率いて佐賀と世界を救う!!そういうのが!!!1番格好良いんだよ!!!!!!
シャニマスのオタクくんなのでヒーローと言えば放課後クライマックスガールズさんなんですけど、まさにあの格好良さと強さと時折混じる間の抜け方が良い具合に配合されていて最高だった!そして上に書いた部分はシャニにおける櫻木真乃さんの話をしていますよねぇ!!(星座)(見えない線を結ぼうとしています)
シャニのオタクからしてもまさに『銀河級にスゴい!!』一作でした
古屋真さんフランシュシュも担当してくれてありがとう。でも迅雷鉄火は許さん
先日諸用で佐賀に行ったんですけども、佐賀にはオタクが存在しないので(田舎だから)、佐賀の住人は皆ゾンビランドサガに興味がない、けどなんか盛り上がっているということは知っているくらいという謎の状況にある。
折角の良い作品なので映画をなんとしても見てほしい。
けどnotオタクの人間にこれはものすごい熱量で作られている作品なですよということが伝わる気がしない!サイゲ!なんとかしてくれ
減点形式で考えたらツッコミどころは多々あるけど、プラスの部分を考えたら100点を大きく超える作品。4年間待った甲斐ある映画でした。
簡単なあらすじは「地球侵略系のバトル映画」になるんだろうか。死んでもアイドルアニメの概要には聞こえないけど、佐賀の命運を賭けたバトルシーンを経てのライブシーンの感動はひとしおでした。0号ちゃんへの思い入れがまた増えちまうよ。
MAPPAの作画力は流石でした
2期最終回みたいな臨場感あるライブシーンを劇場で見られて良かった。これが見たかった。
強引な展開はあるが、途中ダレることもないし作画も流石のMAPPAだし曲も最高なので本当に飽きない。
そしてライブが終わったとき、これは「伝説の山田たえ」だ…となった。
とにかく観ていて気持ちのいい劇場版だった。シナリオに関しては宇宙人要素よりも万博絡みのお仕事ものとして描いた方が本来の本作らしさは出たのかもしれないが、たぶん今回はたえの自我とそれに伴う重要設定をメインに描きたかったのだろうから細かい部分に突っ込むのは野暮かなと。
キャラクターの動かし方やギャグは本当に魅力的だし、フランシュシュや巽がイキイキとしていて観て良かったと思える作品だったね。
佐賀アリーナ、バスケBリーグのプレミア構想がなければ建設されてなかった経緯を考えるとバスケもアニメも好きな自分としては不思議な気持ちになったし、佐賀アリーナ行きたくなったわ。
予告で聞いてはいたが、マジで宇宙人が攻めてきてフランシュシュが撃退する話とは思わず。物語のスケールのデカさと、圧倒的なアクション作画に驚かされる。
ギャグシーンもあるが、シリアスで泣けるシーンが何度もあり、そのうち2回はガチ泣きしてしまった。
総理が出てきてシンゴジラみたいかと思ったら、結局何もしなかったのは蛇足だろう。(なんだったんだ)
バトル作画が気持ちいいので何度も見たい。アクションの大作だとおもう。
完結編を期待したけど特別編だった。期待とは違ったが出来は良くて満足はした