おもろいけどむずいなあ
原作ちゃんと読むべきかこれ
タチコマかわいい
サイエンスSARU制作だから不思議はないが、手描き部分はかなりFLASH動画だね。
今回の話の主役は枠外の説明文字列だったかな。読みにくいけど、行数も結構あって原作っぽかった。
原作のギャグ要素を拾って作ってる感じだけど、等身の高い美人な草薙素子も今話では若干見ることができた。
原作だと、これどんな話なんだろうみたいになったけど、その後多くの攻殻機動隊映像化作品に触れたからか、人形使いを追う話というのは分かる。初見勢もそう思うのか知りたいところだ。
今回はオチが弱い感じで終わったかも…。
アーケードの天井……このシーンはあえてカットだとっ!?
そして、ワイヤーアクションがメイン。
一般人が打たれた……少佐にはありえない失態……
トグサくんナイスフォロー!
このシーン奥が深い。
少佐がトグサをインターセプトして照準をわざとずらして足に当て、少佐は被弾するけど防弾チョッキで無事。でも、もしトグサが来てなければ、少佐は頭を被弾してゴーストを失っていたかも……
後ろで泣いてる一般人の女性の泣き方が可愛い。
テロリストの”危険な部分”は治癒する……脳をいじるのが当たり前の世界は怖いねぇ。
少佐がトグサに感謝する……だとっ!?
「あれ?少佐お1人?」のバトーのあれは、前回の3人でのアドレナるわぁ~のことを思い出したから。そりゃあ少佐怒るわ。バトー、デリカシーない。
擬似過去を植え付けられるって……不幸なのか幸せなのか、よく分からないな。
屋敷に突入。銃撃戦なし。バトー涙目。
擬似過去は記憶から消せない……
人形、人形。みんな擬似過去をかまされた人形。
情報はイメージ。幻であり現実。
そのイメージにみんな踊らされている人形。
フチコマのターンキタコレ。
ロボット帝国の逆襲。フロッピーディスク(笑)
AIが発達した現代では、このフチコマたちの革命ごっこもあながち冗談では済ませられない怖さが、士郎正宗さんが原作描いてた1900年代よりも明らかに高まってる。
今の政府には4手とごろか1手も予防策はない……まじこえー
このアニメが今のこのタイミングでリメイクされたのって、魂だとか神だとか、記憶だとか情報だとかの定義を今一度考える時期に人類がきているのでは?、て警告なのではなかろうか?
バイオテクノロジーのお勉強タイム。
少佐は外見が量産型だけど、中身が超一級品なんだ。量産型なのは目立たないことを優先したから……らしい。脚注の説明によると。
警備ロボがごついカエル。
脳細胞2、3個が自分を特定するものだったとしたら……全身義体のサイボーグってそういう怖さあるよね。
士郎正宗さんの原作は、屁理屈と妄想と趣味の寄せ集めで、読者置いてけぼりの作者のオナニーみたいな漫画だからね。
楽しみ方の次元が、その他の漫画とはそもそも違う。
擬似体験ってどういうことです?
フチコマの革命思想も今の時代となっては現実味を帯びてきてる。
自認人形使いを追う少佐はsacの強い少佐の面影を感じた。
疑似記憶が元に戻らないのはあまりにも悲しいことだと思う
フロッピーディスクを持つフチコマが可愛いね
サイボーグいっちょあがり〜
あのシーンがこのシーンがSACでああなったのか〜って思えるのが楽しいかも
そうそう人形使いは自分が人形使いだと思っている人形を使うのだ。
ギャグ感レトロ感がクセになってきた
ゴーストハック怖い
フチコマかわいい
定期的にガス抜きさせてるのか
楽しみ放題ねー! (えっ?エッッ?)
登場人物の表情が豊かで楽しいな。
ロボットと人間の違いって、何だろうね?
かっこいいSFサイバーパンクアクションとサイボーグ・AIの混じった下世話な話やってていい味する
原作読んだのずいぶん前なんだけど、
押井版も神山版もしっかり原作の要素を拾っていたんだな、と。
それにしてもフチコマもかわいい。
おそらくすべて手描きアニメ?すごいなあ。
この1週間で押井版のGISとイノセンスを観てきたので今週からはまた違った楽しみ方もできそう。(S.A.Cは未履修)やっぱ雰囲気全然違うな…笑 そして旧バトー役の明夫さんが別役で。
疑似体験させられ偽の記憶で政府に無意識のうちにハッキングを仕掛けさせられたゴミ収集の男。この辺の構成はほぼ一緒。
フチコマたちが同種で会話するシーン、もし出されても流石に細かくてこの時間では読めんわ…w そしたら中原麻衣さんボイスのえっちなお姉さんまたでてきて歓喜。
主となる自己の実在性みたいな哲学的なテーマは存在してそうだけど随分とサラッと、コミカルに描くのが原作流なんだね。発見が多くて面白い。
80~90年代の香りを色濃く残す、ドタバタアクションコメディとしては楽しめなくはないかも。実際にあの時代を通って色んな作品に触れているとさすがに黴臭いのだが、そうでない人たちにはこのビジュアルが新しく映ることもあるのだろう。しかしフロッピーディスクて。犯罪者が公務員買収するのにキャッシュで10万ドルて。今どき若手社員でも持ってますよ、さすがに古臭すぎる…当時作られたものを古いものとして鑑賞するのはいいけど、今作るのにあえて古いまま作ったというのは単なる逆張りにしか見えなくてあんまり魅力感じないなぁ。原作もうほとんど覚えてないが、人形遣い含めて設定は当時としてはとても面白いのは理解できる。合う合わないは別として、ゲームのリマスター・リメイクと同じで、こういうのもあってもいいかとは思う。
もしかして・・・原作自体が面白くない?という事実を言っちゃだめだろうか
押井版バトー出てきちゃったよ…!
タチコマもといフチコマ回…既視感有るなぁw
やっぱり古臭い表現が気になってしまうな。
おもしろさをうまく言語化出来ないのだけれど、ギャグや会話のテンポが心地良い
後半は原作通りなのか、円城塔なのか
アバンすごい
表現を原作に寄せてるんだろうけど、一時停止しないと処理できない量の文章を画面に出すのは好きじゃない
アニメ化してるんだから個人的には一応アニメに適したフォーマットでやって欲しい
中原麻衣さんに桑島法子さん・・・う~ん時代を感じる・・・( ˘ω˘ )
表情豊かな少佐の本気モード、クールすぎる。無言でフチコマのエイムを妨害するときの表情にグッときた