お互いを想い合う珠彦と夕月の様子が描かれた、すごく優しくて温かい雰囲気の作品だった。事故で右腕が不自由になった上に父からは死んだ者として扱われ別荘に1人追いやられた珠彦、借金のために身売りされ珠彦の所に送られた夕月など、登場人物の一部にはとても辛い過去や事情を抱えたキャラクターもいたけど、本編ではそういう重たい雰囲気はどちらかといえば控えめで、健気に珠彦の世話をする夕月と、その夕月の優しさに触れて少しずつ心を開いていく珠彦、2人の様子がコミカルな面も加えつつ優しい雰囲気で描かれてて、とても癒やされるし温かい気持ちになる作品だった。メインの2人以外のキャラクターとの交流も描かれて、友情や家族愛にも触れていた内容だった。終盤は史実に即した関東大震災が発生する展開だったけど、それを通じて2人の想いの繋がりとか、どれだけお互いを大事に想っているのかということが丁寧に描かれて感動した。震災後にはまた今までの日常が戻ってきたし、これからも2人はお互いを大切にしながら幸せに生きていくんだろうと思った。
人気漫画 (ジャンプスクエア連載) が原作。(全5巻、38話)
最初「全5巻か、アニメでやりきるのか」と思ってたが、完結せずに終わってびっくり
(まあ、裏を返せばそれだけ丁寧に映像化したということでしょう)
続編の「昭和オトメ御伽話」(全5巻、42話) とスピンオフの「大正処女御伽話-厭世家ノ食卓-」(全2巻、22話) もあるので、こちらも是非どうぞ。
(巻数少ないので、お手軽に全話読めるかと思います)
ただただ、夕月がかわいいですね。
近代史好きな人には刺さるアニメだと思う。
夕月と珠彦の不器用な恋模様も見ていてニヤニヤしちゃう。
夕月と珠彦のイチャイチャがとても良かった。
大正描写というか、時代背景的な描写はかなりしっかりしてたと思う。
OPの春嵐拳のあたりのはエピソードとしてなんかあるんかなあ、気になる・・・
★★★★★★★★★☆
rated on myani.li
ゆづの太陽のような暖かさと、真っ直ぐさで珠彦が本来の自分を取り戻していくのがとても良かった。
純愛ですなぁ。
サブキャラもなんだかんだで好きなキャラが多かった。
ハッピーエンドで終わって大満足。
あとED曲好き。
だけど、微妙に高低差があったりとかで難しそうだな…。
秋クールだと無職転生に次いで良かったな
どこか悲壮感漂わせる主人公に寄り添ってくれるちっちゃくてかわいいヒロイン
悲観的な心に向けられた純愛がだんだんと心を溶かしていく様子はとっても貴くて守ってあげたくなるような想いにさせられる
優しくて温かくてキュンキュンさせられることもある彼らの雰囲気が大好き、原作も買う
夕月がかわいい。
珠彦の奥手なところも好き。
他の登場人物に癖ありすぎだけど、癒しアニメ。
こういう幸せな夫婦になりたい。
一度は生きる希望を失った珠彦が夕月という存在に出会って人として成長していくリアルさが見れた。
初登場時には好きになれないだろうなと思ったキャラクターも最後には好きになってた。とても平和な作品だと思う。
当時を生きる難しさはもちろん分からないけど、珠彦は周りに恵まれていると感じた。
終わってしまうのが惜しい。2期待ってます。
人生を悲観するしかなかった珠彦がユヅと出逢い、彼女自身の愛らしさだけでなく、隣人との関係や価値観までもが変わっていき、生きる意味そのものが塗り替えられていったのが心地よかった。
長い冬を過ごしてきた珠彦にとってはまさしく春の嵐、或いはおとぎ話な出来事であったことだろう。珠彦目線でユヅに感情移入出来るかが、物語のほぼ全てだったのではないか。
音楽面ではOPと、最終回のEDにもなった「戀の歌」がとても良かった。
たった1クールで終わりとは惜しい。
ストックはあるのだろうし、2期を観たいという気持ちはある。ただ、昭和に入ってからは幸せが長く続かないのだろうと思うと、それもつらい。
序盤は珠彦の情けなさが前面に押し出されているのもあり、「うーん」と感じるエピソードも無いわけではなかったが、夕月との出会いから徐々に人間らしさを取り戻し、男になっていく流れがキッチリ1クールで描かれていて面白かった。終盤にそれまで出会ったキャラが集結する展開も、この作品の積み重ねが活きていてすごく良かったと思う。
原作とは展開や時系列が異なる部分もあるが、最終回まで見るとこのラストの為の改変だったんだなと意図がしっかり伝わってきた。
2021.12.9時点。9話まで観た。作画も安定。躍動感のある演出はない。キャラもかわいいし。観てよかった。
ゆづきがかわいいアニメ
設定がばってるけど、普通に感動した
原作既読勢なので6~7話あたりで震災来るのかなとwktkしながら見てた。
絶望展開を初見で受けるオタクの悲鳴は健康に良いので…。
前半はかなり丁寧な作りで良かったけど、かなりスローに進めてただけに震災編で終わるのかなと思ってたら、急に学校編始まるし(ことりちゃんをなんとか震災前に出したかったんやろけど…)、後半になるほど構成と作画が若干怪しくなってくる感じがあった…気がする
だからといって別に震災前後を入れ替えたところで不整合があるわけでもなかったし(あるとしたら珠彦の心情部分だけどそこも逆に被災地へ旅立つ覚悟への一助になっててよかったんじゃない?)、12話でできる無理のない範囲のアニメ化だったと思う。
5巻全部の範囲をアニメ化しようとすると1クールじゃギリギリ足り無さそうだし。賢明な判断。
アニオリで白鳥兄弟が結構自由に動き回っててこれはこれで見応えあったわねw
曲に関して言うとOPがGARNiDELiAなのびっくりするよね。この作品からガルニデが就くイメージ全然なかったもん。
ガルニデは(四字タイトルの)和風曲枠がないこともないけど、それでもこのアニメに合うタイプの曲じゃないし、そこがどうなるのか気になってたらまさかのポップスでビックリ。
それと、星の界(ほしのよ)をモチーフに歌ってたり、ことりちゃんの歌をしっかり原作の歌詞のままで出してたりしてたのは良かった。ていうかあの曲「星の界」っていうんだって初めて知った。Planetarianしか知らないので…(オタク)
結論としては志磨珠子さんが最初から最後までかわいかったので+3億点にしとうございまする………。
ヒロインが周りの人を癒し、そして、その心が更に別の人にも届いて...という優しい話。
新キャラが現れるまでは二人の恋愛未満?のほほえましい日常が好きだったな。(世間は冷たいが...)
最後の東京にヒロインを迎えに行くシーンで歌姫?が東京に歌を届けに来ていて、全員集合感があったのは少し残念....。(主人公が千葉からわざわざ歩いて...という大変さが帳消しされてしまった印象になるので)
心が暖かくなるそんなストーリー!
続きが気になってすぐ見終わっちゃた。
ドロドロしたやつかと思ったらそうでもなかったので観やすかった。
悲しい話かと思って身構えていたがそんなことはなかった。やりすぎなぐらいポジティブキャラというかのろけ話でギャグに見えてしまうがまあいい話でよかった(トートロジー)。たまこのデレっぷりというかキャラ崩壊しとる。大正モノだとこのイベントはどうしてもはいってしまいますね・・
★★★★★★★★☆☆
rated on myani.li
なかなか面白かった。
原作は続きがあるっぽいけど、やんのかな?
1クール通して雰囲気の維持がちゃんとされていて、最後の着地も綺麗に収めた印象なのでよく纏まっていたアニメだった。珠彦と夕月の2人の関係性を基軸にして周辺キャラとの絡ませ方もよく散りばめられていたし、個別エピソードの面白さの強弱はあれど色んな人たちとの絡みを通じて珠彦がちゃんと成長していったのは良かった。あとは何より夕月ちゃんが可愛いし、健気で嫌味のないキャラクターで良かったね。これこそアニメで見たいキャラって感じ。
処女って表現だめだったんだな…察し…
二人の仲の進展がかなりゆっくりだが、遅さを感じない程に丁寧にきちんと描かれていた
心情の変化にちゃんとそれぞれエピソードがあって説得力がある
周りのキャラクターもみんな個性があって楽しかった
周りのキャラが濃くても二人が霞まないのはバランス感がとても良い
時代に明るくないのもあって震災の話は急に現実が出てきてびっくりした
夕月と珠彦の初々しい恋愛物語。にやにやして見ちゃう場面もあるんだけど、あまりにも初々しいから進展は遅い。それが良さでもあるんだけど、毎回単調でちょっと退屈してしまった。私は途中で中だるみして一気見するほどではなかった。
ただのモチーフだけかと思いきや、ちゃんと現実を混ぜてくるタイプだったか〜。
ただの巨乳だった辺りからうーん(´-ω-`)?となり、
途中普通に胸糞悪いだけの子でおーん( ・᷄ὢ・᷅ )となり、
挫けそうになったけど、最後まで見れて良かったです。
妹が1番好きかな。
見た印象は――まずまずまずw
昔の日本を舞台に、恋愛&ワイワイするような感じの作品でしたねぇ
ただ流行りそうな気配は感じず……
それでもキャラクターは可愛いし、ふとした暇な時間に見るアニメとしては凄く最適な雰囲気でした
気軽に見られるのが良き良き