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とても良い

早川とサムライソード、それぞれが遺恨と向き合う区切りの回。大切な人の喪失を何で埋めるか?という点が描かれたのかな
サムライソードは謝罪に求め、早川は大人になる事で喪失を解消しようとしたような印象を受けたよ

幽霊の悪魔が止まった理由は曖昧。けどそこに姫野の痕跡を見いだせるなら、早川は大切なものを失っていないと言えるかもしれない
彼は姫野を失う代わりに人生の一本を手に入れた。それは行き止まりに思えた早川の復讐人生を切り開き、沢渡を追い詰めるもの

サムライソードは失った代わりに手にするものを見つけられないから謝罪を執拗に求める
でもそれは人間的な考えだから動物的なデンジには通じない。また勝ちにこだわる野性的な本性は理性的な刀にも秀でる点はデンジの魅力を表しているね

デンジの動物性、姫野のメッセージは早川に救いを授ける
サムソを痛めつけたって姫野は喜ばない。それは正しさかもしれないけど、あのままじゃ早川は満足できない。それでは喪失が残り場合によっては後悔に変わりかねないもの
あまりに馬鹿げた悲鳴上げさせ大会は早川の気を晴らさせたようで

幾つもの喪失の後、家に帰ってバカ食い。それは生活が守られた証
また姫野が遺した煙草を消費する姿は彼が大人になる瞬間であり、姫野への追悼であるように思えたね

まだ銃の悪魔への追撃は始まったばかり。果たしてアニメで続きが描かれる日は来るのだろうか?



普通

流石にあのシーンまでは辿り着けなかったかぁ……

進んだようで進んでない。進んで無いようで進んでる。宇崎と桜井の関係は周囲が絶句する程にゆっくりで焦れったい
それでも彼らに相応しいペースというものは有るわけで。決定的な言葉は口にされなかった。けれど心の中で形となった
それは二人にとって進展と言えるもの

宇崎の好意を知ってしまったから何かを決めるのではなく、桜井自身がどうしたいかを決める。この焦れったいにも程がある2期はその点を固める為の期間だったと言えるのかな。まあ、関係がほぼ変わってない点には苦笑しそうになるけど

これは続きもアニメ化されないとかなりモヤモヤしそうだけど、果たして……?



とても良い

同年代が居ない水星で育ったスレッタと人間の欲に囲まれて育ったミオリネ。価値観が異なる二人だから、その違いをぶつけ合わないで仲を深めるなんて無理だったという事なんだろうな
そういった意味で今回は仲違い→仲直りイベントが定番と呼ばれる所以を見た気がしたよ

ミオリネが指摘した「進めば2つ」を唱えて場をかき回すスレッタは相手の都合を崩せるタイプに見えるが本質は4話で描かれたように相手の言動にビクビクとした少女
でも圧倒的な力持つエアリアルを駆るから理解されない。人に理解されないならスレッタは閉じ籠もるしか無い

それをこじ開けられるミオリネは人の領域にズケズケ入れるタイプに見えるけど、9話で描かれたように思い通りにならない自分に憤りつつ自分では何も変えられなかった少女
でも行動力は本物だから強い人間として扱われる。スレッタと様々な点で真逆

だから二人は蟠りをぶつけ合う必要があったわけだ。相手は自分と違う、判って貰えないなんて思えば反発するしかない
でも反発したくないなら、一緒に居たいなら、判ってなかった相手を知って自分が何を考えているか伝えきるしかない
二人がようやく花婿・花嫁となる姿は麗しいね

前回ラストで分かたれたキーホルダーも渡せて万々歳……というタイミングでスレッタ・ミオリネ本人が分断されますか。なんて情け容赦ない急展開
これまでは学生同士の決闘という金持ちのお遊びだったMSバトル。それが本当に命懸けの戦争へ発展しそうな……
その戦場で魔女とは何を意味するのだろう?



とても良い

予想していたよりもガッツリと演奏シーンが描かれて大満足な最終回
初ライブでも無いし、何かのコンテストでも無い。それでもこのライブが大きな意味を持つのはひとりと喜多の学校で行われるからなんだよね
普段は目立ててない生徒も目立てる輝きの一瞬、その人物の資質が本当の意味で試される

ギターヒーローだった頃は自分の失敗は自分で取り戻すしか無かった。バンドとして組んでいても演奏中のトラブルはひとりの失態、だからパニクった
でも今はカバーしてくれる仲間がいる。だからひとりも仲間の為に演奏できるし、そうやってバンドの音は高められていく
それはギターヒーローとはまた別の素晴らしさがあるのだろうね
最後は格好付かないけどね(笑)

新たにギターを求めるひとり、それはギターヒーローからギタリスト後藤ひとりになる第一歩かのよう
特に元手がひとりの頑張りにより積み立てられたものであるのは良いね
家族共有アカウントで借り物のギターで輝きを求めていた彼女が初めて自分で自分の為のギターを手にした
それは大きな意味を持つと言えるのだろうね

初めてギターを持った時は感嘆の音は出ても言葉にならなかった。けれど結束バンドを組んで自分のギターを持った彼女は鏡の自分を「格好いい」と評した
まだあの時に思い描いた輝きに届いたかは判らない。けれど文化祭でステージに立って、やらかしても登校は続けて、バイトが有ればそれに向かい…
音を鳴らす輪に入った彼女は間違いなくぼっちから卒業しつつ有ると言えるのだろうね



良い

試験対策として千代のIQを上げるなんてギャグ展開がシリアスを呼び起こすとか誰が想像できようか
リッカは仲間の気配を、剛は女装の限界を。嘘が嘘として許される時間が少なくなった時、嘘を見抜く存在が現れた。嘘はバレてしまえば終わり
だから終わらせないために嘘から本当を見つける必要が有ったわけか

リッカによる嘘の卒業式。それは嘘を消して本当へ戻す行為
でも「宇宙人」は本当でも「帰りたい」まで本当になるわけではない
嘘から本当を見つけ出す為に無茶な乗船を行った千代達は友達思いだね
だからリッカも嘘を通せず本当を口にしてしまう

ただ、それまで嘘で成り立っていた日常に本当を混ぜ込めば平穏は崩れる
だからって時を戻して全てのシリアスを嘘にしてしまうなんてなぁ(笑)
これ、下手したら無限ループ突入しない?と気になるものの、普通の中学生として暮らす為には大嘘だって必要

嘘を吐いて友達となる。特殊な見方をシリアスにし過ぎずコメディとして通した本作には本当に楽しませて貰いましたよ



良い

1YB3Hではなく二水戦として戦う事になった時雨。以前は仲間を守ることが至上命題だった。でも二水戦では必ずしもそうではないし、仲間は様々な望みを持っている
だとすれば、今回の演習はそれぞれの違いを擦り合わせる為のものだったと言えるのかな

1YB3Hから一人でやってきた時雨は二水戦の居場所が無い。それだけに磯風が席に受け容れ、事前に雪風と出会いがあったのは大きいね
ただ、残存艦で集められた二水戦はそもそも余所者達の集い。作戦を前に余所者達のままは許されない
だから急増でも絆を深める必要があって、それが演習の形で試されたのか

演習はそれぞれの個性が強く出たね
結果は矢作達の負けだけど、それは駆逐艦達の強さを示すものだから彼女らが一人でも生き延びる希望に繋がるといえる
今度の時雨は一人でも多く守れると良いのだけど。また、その中で幸運に愛された雪風はどう関わってくるのかな

本編の流れに関係ないけど、涼月と冬月が仲良さそうでほっこり
又、あの人がゲスト出演していた点に驚いてしまったよ。艦これって時折謎の人脈を使うから油断ならない



良い

自分が本作ひいては水上作品に魅了された最大の理由はこの最終回だったり
子供達に道を示すヒーローは戦いが終わった後にどうなるか?
最初にライバルとの対決、次は家路に就いて、呑み会の約束をして、普通に生活して…
等身大の生活が描かれ、そうした生活へ辿り着けたから獣の騎士団は偉業をなしたと言い切れるんだよね

ラスボスを倒して裏ボスを倒して。そして訪れた別れの時間に拳を交えることを選んだ夕日と三日月には笑ってしまう
けど、ヒーローがそうやって命懸けの戦いの後に呑気な喧嘩を遣るからこそ、人生への希望を持てていなかった茜が大人の楽しさを想像できたのだろうな

過去のアニマに未来を語る成人した夕日。それは自分達が居る時間軸に辿り着けないアニマを連れて行こうとしているかのよう
そう考えればさみだれが獣の従者やアニマの人形を作ったのも似た視点を取れるのかも
激戦を生き抜いた者達が歳を経て未来を歩んでいる。それは地球を守り抜いた以上の戦果と言えるのかもしれないね

正直、本アニメには言いたい事が本当に色々有るんだけど、本作を漫画で読んだ時の感動を思い出せたという意味ではこのアニメ化は良い機会となったかな



とても良い

前回はアリシアとイイ感じになって、今回はメイベルとイイ感じに。本作はラブコメっぽい要素を含みつつ絶妙にずらしてきたのが売りだったように思うのだけど、ここに来て底力を解放するかの如くラブコメ展開が続いているのは最高だね
……まあ、その分、エルフの嫉妬も激しくなるのだけど

原作で見た際には奇妙な言葉の羅列にしか見えなかったメイベルの歌が真っ当に聴こえる……!声優って凄い
さておき、メイベルがおじさんの里心を察して、彼希望の歌を歌うシーンは良かったな
あれは正しく二人だけの空間。誰にも邪魔できないと判るから……エルフは睨みつけていたわけだ…

おじさんはアリシアと温泉で約束を交わし、メイベルと歌声と共に一夜を明かした
エルフだけ特別な何かが無い。嫉妬からの激怒は当然の流れ
…というタイミングで視聴者にすら明かしていなかった本名を告げるおじさんは天性のタラシかな?
おまけにエルフに特別なニックネームまで……!

それは視界だけでなく心も開かれるような時間。翠が一転してニコニコになるのも納得というもの
だというのに甘い雰囲気を粉砕してラスボスを呼び出すおじさんに大笑してしまう。おじさんの行動はいつだって周囲の常識も視聴者の予想も上回る
そのノリでこのボス戦をどう魅せてくれるのか楽しみですよ



とても良い

早川は未来の悪魔と契約し、新たな魔人も登場、マキマは裏で禍々しい交渉…
誰も彼もどのように「悪」を使いこなすかという点が問われている。それは付き合い方のようなもの。そういった意味では悪も何もなくネジがぶっ飛んでいるデンジとパワーは存在からして最強格だね

岸辺はデンジ達に意外と難儀していたようで。あんな相手でも情が湧くし酒は増える。けど一応は問題なく付き合えている
でも底が見えないマキマには釘を刺していたね。今は同じ卓を囲めていても人を裏切れば、悪に成れば殺すと忠告している
これが岸辺の悪との付き合い方か

ヤクザ達は沢渡なんて正体不詳の者と付き合いつつ、更にはゾンビを使う事に。彼らは彼らなりに付き合えているつもりなのだろうけど…
本来、悪は人間を喰らうから付き合えない。付き合えていると考えている時点で喰われている
だからこそ自分を悪と思い込むヤクザを更なる悪で喰らってみせたマキマの本質が恐ろしい……

最も苦労しているのは早川か。悪魔への復讐心でまともでなくなったように前回は見せた。けど未来の悪魔の腹に頭を突っ込む際に躊躇したように、黒瀬に見抜かれたように彼の性質は真っ当。そんな人間では限界がある
悪と付き合えず、さりとてネジを緩める事も出来ず。幽霊の悪魔に為す術ない彼の死に場所はあのような暗闇になってしまうのだろうか…?



良い

一歩進んでは二歩下がるを地で行く宇崎と桜井には周囲がどれだけサポートしても、当事者がやらかしてしまうから全て台無し。榊も柳も宇崎の前では為す術なし
そういった意味では運命の悪戯の方が二人の距離を縮めるのは納得の展開
前々からじっくり仕込まれた桜井と藤生の関係。それが遂に表出したようで

男にとって対立者となる事が多い彼女のお父さん。けど藤生のやらかしというか運命の悪戯により桜井と藤生に協力関係が生まれるのは面白いね。おまけに宇崎の好意が筒抜けになってるし(笑)
藤生は桜井への牽制より、桜井は藤生の回避より。どうにかこの日を遣り過す事が至上命題となる。折角のクリスマスなのにね(笑)

余計な事を言わないように。その為に深酒をしたら、口から出たのは普段の桜井なら言わない打ち明け話。宇崎の秘密は守られたけど、代わりに桜井の秘密がぽろぽろと…
宇崎以外の誰がどう聞いても桜井の想いは丸分かり。次回の最終回にて露わになりつつ有る二人の想いにどうケジメをつけるのか、楽しみだね



とても良い

学び舎がテーマパークに変貌する特別な日は陽を避ける日陰者も案外楽しめる。地続きにある文化祭ライブも楽しめないものと思えない
変わったのは校舎の様相だけでなく、ひとりの意識もという話になる。でもひとりの方は突然変わったのではなくこれまでの積み重ねにより変わったのだとも判る回だったね

ひとりの普段の居場所は陰やネット。だから文化祭にも馴染めないし楽しめないとお思いきや、バンドメンバーや衣装のお陰で馴染んでる
勿論、基礎スペックが低いから喜多達と比べると楽しみ方は雲泥の差だったりするんだけど、それでも普段より学校に馴染めている事は間違いない
…喜多を見てると陽キャはこうやって文化祭を楽しんでるんだなぁなんて思ってしまうけども(笑)

普段と違うから、ライブ本番への展望も異なるものに。多い客数予想を聞いても臆さず、ステージに立つ自分を準備できている
それはひとりだけでなく、他のメンバーも。本番を想像できているなら、ライブにより生じる影響も、今日までの道行きも落ち着いて想像できる
……その果てにご都合妄想に浸るひとりはいつも通りなんだけどね(笑)

最初のライブはお客が少なかった。廣井のライブは見上げるばかりだった
緞帳から現れたひとりが見るのは想像通りでないけど想像以上の光景。自分に無関心じゃないし敵でもない皆
これまでに培った全てを懸けて観客や視聴者に魅せる結束バンドのライブがどのようなものになるのか本当に楽しみですよ!



良い

翼ならぬ剛が前面に出る事で異性愛を匂わせる展開が入るかと思いきや、普段の仲良し集団に異物が混じり込んでしまった感が強い回に
そのお陰で各人の普段と違う側面が見れたのは事実なのだけれど、これはこれで寂しいね…

リッカと剛による急造デート、親しさなんて皆無だから社交辞令的な交流となる
剛の相手を楽しませようとする面、リッカの可愛いけど時折大人な面など、普段の集まりでは見られないものを視聴者に見せてくれるけど、つまりそれは友達としての交流すらできなかった証

熱海旅行はもっと異物感が強く
剛は普段に近いノリで接しようとするけど、関根達からしたら初対面の他人。余所余所しく壁も出来、剛より翼が評価される
男子校に戻れる機会をフイにして友達の為に女子校を選んだ剛だけど、今の在り方が正しいか問い直す時が来たようで



良い

時雨が見る2つの幻覚、どちらも戦いの後だから見るものか
敵の恐怖も満潮達が居ない事も佐世保に戻ってきた意味を示す幻覚。一方で仲間の負傷と退役は、守れたけど守りきれなかったものを時雨に突きつけているような

ただ、生き残れた者にとってこの結果は僥倖。山城も扶桑も今の自分の有様を悲観しない。けどこれからも戦う時雨はそれだけを喜ぶ事も難しい
これからを託された時雨はもう彼女らを守れない。艦娘として鎮守府に残る新たな目的が必要となるのだろうけど、それは新たな戦場への投入を意味するわけか…

体も心も休まらない海戦の日々。ここで時雨に休養の時が与えられるのは各人物による優しさの為せるもの
佐世保の街を歩き、バスで遠出、旅館で休養。海を離れた事で得られる安息。そのゆったりさは心を切り替える時間
おまけに新たな仲間と邂逅も待っていたのは驚き

艦これ作品で提督の顔や町の人々の姿が見られるとは思わなんだ。これにより艦娘達が誰の下で誰の為に戦っているかが強調されたように思えるよ
あと、髪を下ろした状態の時雨って白露の妹なんだなぁ、なんて感じてしまったね

状況の厳しさは変わらない。それでも彼女らの進む海に希望がある事を願ってしまうね



良い

DIOが遺した何かが目覚め、プッチがそれを手にした。かつてない危機的状況なのに、徐倫は囚われの身。焦りエンポリオに脱獄を頼むのも当然というもの
なのにそこから更に徐倫の行動が封じられる事態に進展するなんて本作の展開は本当に面白いね
おまけに敵スタンドの能力も魅力的なのだから何もかも素晴らしい

信念に突き動かされるあまりエンポリオの恐怖を理解しきれない徐倫。そうなってしまうのは徐倫の望みが幾つも有るから
高望みとも言える要求をエンポリオは叶えられない。でも高い望みは自身を閉じ込める檻をいつか壊すもの
だから徐倫を封じる敵の能力が望みそのものを制限する能力となるわけだ。望みを次々忘れてしまうなら高めるなんて出来やしない

それでも望みを高めたいなら、望みの数を絞るか…。そうすれば決して忘れない一つが手に入ると
短い時間でその結論へ辿り着けるなんてやはり徐倫は只者じゃないね
敵スタンドの罠を打ち破る為には意志の強さが試される。あの空条承太郎の意志を引き継いでいると感じられるストーリーラインですよ



普通

作品タイトルがサブタイトルになっているだけ有って、作品の集大成感が強い回
他人に絶望していた夕日が尊敬できる大人に出会い成長し、今では年少組からヒーローと見られるように
でも夕日が成りたかったのはたった一人の為のヒーローか…

夕日の成長は描ききっているからここで描かれるのはさみだれの内心。夕日にどう魅了されてきたか
姫であり病のあるさみだれは、騎士団であり長きを生きる仲間達と一線が引かれている
だから手に入らない物に焦がれ、手を伸ばす代わりに拳を向けたわけだ

そんな彼女にとって最高のヒーローはやっぱり手を差し伸べてくれる存在だよね
筆頭は夕日として、他の騎士団も夕日の手が届くようにサポートした。あの結果を見ればさみだれが独りだなんて思えない
星を砕く物語は終わり、彼女の希望が守られた様は大団円として納得できるものだね

あとは絵が良ければなぁ……



とても良い

魔法封じに洗脳に敵の大群、これでもかと重ねられた危機的事態に立ち向かうおじさんとアリシアのバトルは素晴らしいね
本作っておじさんが圧倒的に強すぎるものだからこういう制限状況での戦闘は新鮮
アリシアも勇者として急成長しているし

だからそんな強者二人の違いが目につくわけだ
精神の均衡を崩すものは忘れるおじさん、記憶がないから記憶を大切にするアリシア
ここでおじさんがアリシアをただの異世界人と見ていれば彼女の意思を切り捨てたのだろうけど、そうでないから彼女を尊重し嘆願も聞く

それが結果的に二人が並び立つ、親しい存在になる絆となるのかな。又、アリシアとの大切な約束を守ろうとする点が何よりもおじさんの中でアリシアが特別な存在になっている証明だよね
……それで居ながら他者から向けられる恋愛感情に超鈍感というか無で対応できるのはもう本当に人間性がどうかしていると思うけど(笑)



とても良い

四課の壊滅を知り呆然と涙を流す早川の反応が真に迫るだけに、人の死を何とも思ってないデンジ達、マキマや岸辺の異様を通り越した異形が目につく
悪魔が恐れるのは頭のネジが緩んでいる者。そう思えばあのように人間の道を踏み外している者達が生き残ってしまったのも納得だし、早川が普通という点にも納得してしまう

これまでもデンジのネジが緩んでいる点への言及は何度か有ったけど、今回は強烈。呆然自失の早川を前にして林檎を横取り、泣けない事を疑問に思っても深く考えない。果ては幼児還り…
ここまで来ると共感不可能な主人公だけど、一貫した個性だから逆に主人公として完成されている

ネジが弛んだもう一人岸辺と絡む事でデンジとパワーの個性が面白く映るね
指導という名の狩りに勝ち目はない。でも何処まで続くか知れない道を前に戦意を失わず進み続ける二人は頼もしい
あと、眼鏡かけたらインテリに成った証と思い込んでるの頭のネジがゆるっゆる過ぎて最高
大好き

対して早川は人為的にネジを緩めようとしている…?
惨劇を知りながら悪魔への復讐の為に戦場へ戻ろうだなんてまともではない。でも岸辺の基準では不合格
手紙を思い出し軸がぶれたように歩く姿にこそ彼の本質が詰まっている
悪魔に更なる代償を差し出そうとする彼は無理にネジを緩めようとしているかのよう
確かに早川は長生きできそうにないね…



良い

女装男子が混ざる作品で性別入れ替えネタとか尖ってるなぁ(笑)
翼をお姫様にする事はできるかもしれない。でも同時に周囲を変えてしまう行為だから、その中で思わぬ反動も生じてしまう
翼が可愛がられるよりリッカの髪が騒動の中心になってしまう構図は喜劇めいているね

後半は自分をお姫様にしてくれる幻覚が巻き起こす騒動か。まあ、千代の幻覚は方向性が違ったけども(笑)
都合の良い夢を求めたら食われてしまう。教訓めいた話であるだけに、これから食べようとするエリンギが自分を食おうとした相手に見えるというオチは奇抜



良い

最近は桜井のジム通いやら、宇崎が妙に距離感意識したりとかで二人の関係は揺らぎ始めていた。でも二人の間で揺らぐ程度じゃ停滞と同じ
だから二人の関係を面白がらない第三者の助言が必要となるわけだ
桜井父は真っ当な人間ではないけど、言っている事は正論。力で勝てない相手だと言葉でも勝てない

桜井父もマスターも藤生も桜井にとって人生の先輩。悩める若者に告げられる言葉なんて幾らでも持つ。それに桜井は勝つ必要なんて無いから素直に受け容れられる
…ただ、藤生は自分が第三者だと思っているからあのような助言が出来たわけで。桜井と藤生が真実を知った時、どのような波乱が巻き起こるか楽しみですよ(笑)

そうして桜井が宇崎との関係を真面目に考え始めて、二人の関係も遂に変わるのかと思いきや、宇崎のあまりにアレな言動に笑ってしまう
そういや、最近のラブコメ度合いが高まったストーリーで忘れてたけど、本作って宇崎のうざ絡みを楽しむ作品だったね
あんなんじゃ桜井も素直になるなんて難しい(笑)



とても良い

人間は相手から信用されている証を大切な仕事を任されている点に見出したりする
スレッタが家族であるエアリアルと離れていても気にしないのはミオリネを信用している証。だからスレッタも菜園を預かっているのはミオリネからの信用の証と考えるわけだ
でも実際は……

㈱ガンダムが基準テストやPVで欲するのは信用。それにより会社だけでなく製品も信用される。これは地球寮にとっても生命線だから寮生も協力的
ただ、協力的立場とは主導的立場では無いわけで。オジェロから不満が出るのは当然。スレッタからは出ないのは自分は特別にミオリネから信用されていると思っているから

一方のミオリネは会社経営が上々である為に別の意味で一杯一杯な気が…
自分の実力を試す場を得て、父から褒められ…。自己実現は今が旬な彼女にとって会社の重要度は上がり、スレッタの重要度は下がる
スレッタへの信用は変わらない。けどスレッタだけが状況逆転の鍵だった時期は過ぎてしまった

本物エランから嫌な意味で信用されているエラン5号はいきなりスレッタに会心の一撃をしたね
色仕掛けをするだけでなく、スレッタの中でミオリネへの信用を揺らがした。そこにミオリネの雑な対応が重なれば状況は決したも同然
大切な人との信用は崩れた。また別の場所では世界構造の信用も崩れそう

ミオリネはデリングから「信用を軽視するな」と言われていた
これは経営の話だけど、信用は何にでも通用する話。ミオリネはスレッタからの信用の意味を軽視している
二人は花嫁で花婿で。でもその関係は信用の証にはならない。それを勘違いしてしまった二人の仲違いは何を生んでしまうのか?
次回は何もかもが大きく動き出しそうだ



とても良い

文化祭を前にひとりが精神崩壊気味に迷走するのはいつもの事だけど、ひとりの迷走が喜多に一歩を踏み出す勇気を与えたようで
でも、ひとりだって廣井から勇気を貰った側で、廣井だって元々勇気を持ち合わせていた側ではない
誰かに勇気を与える存在をヒーローと定義した場合、その連鎖にエモさを感じてしまうよ

結束バンドにとって文化祭は目立つ絶好の機会。けど大失敗のリスクが有り、観客数も学校生活への影響もライブハウスの比ではない
ひとりには勇気が無いから自分から参加申請なんて出来ない。かといって喜多に知られればひとりの気持ちに反しイケイケドンドンに進む可能性もあるから相談できない
まあ、勝手に申請されちゃったけど(笑)

ひとりの恐れを変えるのは廣井だね
観客も多く集め圧倒的なステージを演出出来る廣井。そんな彼女もかつては根暗で外からの勇気を求める臆病者だった
けど今の廣井は紛れもなく人気バンドのヒーロー。それは他者に勇気を授けられる存在だね
廣井のお陰でひとりも自分の臆病を変えられる

でもイケイケドンドンに見えていた喜多だって勇気を求めていた人間。ひとりが申請を捨てたと判っていても、判ってないフリして申請する程
でも臆病を抱えたままでは恐怖も強まってしまう。喜多の謝罪は許しを請うもの
そんな喜多に感謝を返したあの瞬間、ひとりは紛れもなくヒーローだったね
喜多に新たな勇気を与えていた

誰とも繋がりを持てなかったひとりがネットに居場所を求めてギターヒーローなる存在を創作した
それが今や虹夏の夢に応え、リョウとバンドを続け、喜多に勇気を与える者と成った
相変わらず顔面崩壊著しいけど、ひとりは少しずつ名前負けしない存在になっている。なら残すはヒーローとしてもっと名を知らしめる点。文化祭はひとりにとってターニングポイントとなるのかな?



良くない


とても良い

前回でFFが追い詰められたと思いきや、一瞬にしてプッチが不味い立場に
徐倫達に勝利の兆しが見えたと思ったら、一転して絶体絶命
二転三転する有利不利、それは各人が自身の勝利の為に全てを投げ打つ覚悟で挑んでいるからなのかも
だから誰も彼も安心できない

冒頭のプッチはその点が判りやすいけど、勝利を希求するもう一人はアナスイだね
徐倫と結婚する為に彼女に愛を囁き続ける。ライバルになりそうなウェザー・リポートはFFを使っても邪魔しようとする
時には徐倫の神経すら逆撫でするアナスイの無礼、それは徐倫から愛を獲得しようとする勝利への渇望がそうさせる
それが後に他の勝利にも影響する

徐倫にとって最大の勝利とは承太郎の記憶を取り戻す事。それは他にプッチから奪いたいものより優先されるが為に、プッチが彼の勝利を求める上で脱出口となるわけだ

徐倫の求める勝利は明確でも、危うく手は届かない
だからこそ、徐倫を勝利させる事が命を失うという敗北に直面したアナスイとFFにとっても勝利に繋がるわけだね

プランクトンと下に見ていたFFに全てを託そうとしたアナスイの選択により、FFはアイデンティティを示す勝利へ辿り着いた。そしてFFの知性がアナスイにディスクを取り出させる勝利へ辿り着いた
二人の勝利は徐倫に最も手にしたいディスクへ辿り着かせが、しかし状況が彼女にとって勝利と言い切れないのが悲しいね…
徐倫が手にすべき他の勝利、その為にはあと何を犠牲にしろというのだろう……



とても良い

新興宗教と勘違いされるおじさんの家、実態は宗教よりも異端な異世界鑑賞に興じているわけですが
でも、実際おじさんはセガを宗教の如く心の支えにして異世界を生き抜いたのだから彼は宗教家のようなものかもしれない。だからたかふみ達も異世界話に夢中になれるのだろうし

宗教家のような生き方をしているから常人とズレている。人の記憶をすぐに消そうとしたり、大事な話を聞かなかったり
そんなおじさんと付き合おうとするなら、エルフだって少女を脅すなんて非道に出なければならない
…なのにおじさんはエルフを振り切って一人で寝ようとするのだから大概だけど(笑)

アリシア達も混ざりわちゃわちゃ感が増す状況でもライバルになりかねない存在にマウントを取るエルフは隙がないね
ただ、指輪の経緯を省略している辺り、なりふり構ってられないだけとも言えるけど

かなりズレてるおじさんに合わせるように色々ズレてきたエルフ。ここにアリシアがどう介入してくるか楽しみですよ



とても良い

人間性の保持が許されない必死の戦場。人質を取れば攻撃されないなんて常識は通じず。必死の戦場を制するのは人間らしさを捨てた者だけ
マキマとコベニが生き残っていた点は嬉しいのだけど、同時に彼女らが示した人外的な在り方がデビルハンターとは生易しい職業ではないと突きつけて来るかのよう

いや、それにしてもマキマの存在が改めて恐ろしい…
これまでも彼女に悪魔的な要素を感じてきたけど、今回はそれを超越している
死んだ筈が生き返って、生者を用いて死者を生み出す。更には部下達の死や恐怖にも鈍い反応
まるで神の戯れを見ているのではないかと錯覚してしまう

デンジを助けたのは姫野が早川へ向けた想いの残り滓、荒井は銃撃後すぐにコベニの盾になった
瞬間的な何かが欠けていたら助からなかった神懸かり的な展開。でもそれを実現したのが人であるならば、この悪魔的状況も神様の力を借りずとも変えられるのではないかと思える。けど、コベニ等の様子を見るに人の心では耐えられないのだろうな…

あまりに大きすぎる損害を被った公安
喪われた命は多く、早川は姫野消失の衝撃から立ち直れそうもない。コベニも公安を辞めてしまいそうで、デンジも全快するのかどうか…
誰も彼も大きな傷を抱えてしまった中で、出張に来た同僚を迎え入れたかのような雰囲気を崩さないマキマだけが本当に異様だ……



良い

距離が近いと遠慮も配慮も無くなってしまうのか、桜井と宇崎は
突然脱げと促す桜井も、ホラー映画が怖いと抱きつく宇崎も、最早恋人を通り越して家族のよう
だから宇崎用の布団だって当たり前のように有るし、下着もストックしようなんて考えてしまう

それが逆に働くのが桜井家か。知らない間に妹が生まれてたとか割とヤバい話な気がする(笑)
家族として遠慮がない関係だから配慮を忘れ帰省を疎かにしてしまったのが原因か

クリスマスという一大事を前に家族がフォーカスされたのは桜井と宇崎がそういった関係に近づく前フリでないかと思えてしまうね



とても良い

ミオリネを手にしようと迫るシャディク、今回は彼が前回から口にしていた視野が試される話だったのかな
シャディクは本当に望むものの為に様々な視野を持ち策謀を巡らせた。それだけにミオリネを愚直に信頼するスレッタを下に見た。それこそがシャディクの視野が誤っていた証左になるのかな

シャディクが契約書周りで行ったのはミオリネの視野を狭めようとする行為。悪い話じゃないと思わせて答えを誘導する
でもシャディクという人間を正しく視野に収めるミオリネだからそれに嵌まらない
そこで終わらないのがシャディクか。集団戦は多数を視野に収める能力が試される

集団戦の為にはパイロットもMSも複雑な人間関係も視野に収めるキャパシティが必要
スレッタは視野がまだ狭い人間。だから道に居たグエルに直前まで気付かず、彼が本当に望む言葉も判らない
シャディクへの言葉も自身の視野の狭さを認めるようなもの

でも視野の狭さは悪ではない筈で。それが描かれるのが決闘シーンかな
追い詰められた状況では視野が更に狭まるもの。でもそれは見るべきものが見えている印かもしれない
エアリアルは家族、ミオリネは信じる。そこに迷いはないから、後の行動もまっすぐ道を切り開く

結局シャディクは色々考えるあまり、視野が広がっているようで狭まっていたのかもしれない
だから本当に手にしたいミオリネを手にする為に何が必要か見えなかったし、障害はスレッタだけと思い込んでしまった
ようやく理解した彼が見るべきもの。それはミオリネが言うように本当に今更…

それにしてもエアリアルの正体が更によく判らなくなってきたような……
スレッタはエアリアルを家族と言い続ける。プロスペラは審問会でドローンと誤魔化したが、後にガンダムであるとバラした
だからこそGUND技術を無効化するアンチドートを克服出来た理由が判らない
エアリアルは本当にガンダム……?



とても良い

4人の間に嘘があるという事は当人達や周囲に開示されていない情報があるという事
エスパーやら宇宙人やら女装やら。そういった日常では有り得ない要素が半蔵の襲撃を台無しにしてしまう展開には笑ってしまうね
あと、軽々しく子供を作ろうとするリッカ怖い

4人の間には嘘が存在し続けているから全てを明かせない。嘘で形作られた穏やかな日常を守る為には新たな嘘を吐かなければならないし、嫌われる勇気も必要
それらが完全にコメディとして笑える展開になっているのは好印象
お互いの為に嘘を吐いているのにとばっちりで苦々しい思いをする関根と翼は御愁傷様(笑)

というか、翼(剛)は折角男子校に通えるチャンスが有ったのに自分からフイにしてしまうのか
彼にとって自分の在るべき場所より親しい友人が居る場所の方が居所と感じているようで
自分の場所を守る為なら奮闘する。それは千代にも当てはまるポイントか。だから昔は可愛がっていた半蔵にも容赦しない

今回のリッカはやらかしとアシストを同時に発揮していたね。しかも無自覚に
関根にとっては最難な存在、千代にとっては救いの存在。半蔵にとっては予想外の宇宙人
……改めて考えると忍者の任務を妨害する宇宙人って特殊すぎて意味が判らないな。だからオチの「オリジナルブレンド」なんて台詞も意味が判らなくて嵌まるのだろうけど(笑)



とても良い

普段は陰キャひとりと陽キャの虹夏達という構図なのに、観光地へ場を移した事でアウトドア派喜多とインドア派の3人に分かれるのは新鮮な構図
普段と異なる場だと普段と異なる姿が見られる。長期休暇特有の現象だね

ひとりが冒頭で可怪しくなっていたのもそういった背景。夏休みなのに普段と同じ生活、遊びの誘いもなく。かと言って誘えもせず
他人に見えないキャパオーバーを拾い上げた星歌は「いつも見ている」の言葉に恥じないアシストだったね

ひとりのメンタルケアに係る江の島観光、それはひとりの為だけでなく、皆が楽しめるものに
だから喜多のテンションは上がるし、他の3人も一応ついて行こうとする
4人で楽しんで4人で思い出を作る。それこそが夏休みの遊びというもの

練習ではなく遊びの一日として
だからリョウはベースをあっさり手放そうとするし、音楽芸能の神様へのお参りも揃ったお願いにならない
結束バンドとして遊ぶ一日だけど、結束バンドではない4人として楽しめたようで

アウトドアで陽キャの喜多とインドアで陰キャのひとり
共通項の薄い二人が静かに会話する帰りの車内。再び遊ぶ約束をしてそれを嫌だと感じない。それこそが4人が手にした夏休み最大の成果に思えるよ
……なのに最後が決まらないひとりは本当にひとりらしい(笑)



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