いつもどおり作画がすごい。話が良すぎて毎回泣く。
<視聴日>
視聴2024.5.28
<評価:S>
マジで12話だけちょっとやりすぎだと思う、そこだけが惜しかった
10話まではマジで完璧です
主人公が誰かと交流していくうちに成長していく感じ、一番好きだ。
良い話が多すぎてマジで、なんというか、感情揺さぶられまくったわ
★★★★★★★★★★
rated on myani.li
今までなんで見てなかったんだろうってぐらいいい作品だった。
5,7,9,10話は自然と涙が出てきたし、特に10話は自分に子どもとかいないのにめっちゃ感動した。
エリカがとてもちんこにきました。
湖の上を走るシーンはとてもちんこにきました。
映画も見てみます
世界にはさまざまな人がいて、その人々にはそれぞれ人生がある。
そんなとても単純なことを思い出させてくれる。
京アニ作品は今まで観てこなかったんだが、これほどまでに素晴らしい作品を世に生み出してくれて感謝しかない。1話のタイトルが出るところまでで圧倒的に風景や音楽などが綺麗すぎて圧倒された。
ストーリーも素晴らしすぎて毎話泣きながら観たし、1話1話が映画のようなクオリティで本当にすごかった。素晴らしい。
各々のキャラクターが泣きそうになるときの瞼の動きがとても好きです。
久しぶりにアニメで泣きました。
筆舌に尽くしがたいほど美しい
好きすぎて何を語ればいいのか分からないくらい好き。
また今度改めて各話の感想書く。
【★★★★★】💿
映画見るため2周目見終わった。展開知ってるのに毎話毎話心にくる話で大泣きしてしんどい。
ストーリーはもちろん最高だし、映像はほんっとうに美しいし、声優の演技もめちゃくちゃ良いし、アニメの演出も素晴らしい。
ヴァイオレットがどんどん感情を知って、気持ちを表情に出して、成長して、自分の足で歩いていく。大好き。
手紙って本当に素敵だよね。言葉にして相手に伝えるって大事。
個人的には5話の公開恋文の代筆回が一番好き。
・かつて『武器』と言われた少女は、実はクライベイビー(泣き虫)な女の子だった
『武器』として戦場で活躍し続けた少女、ヴァイオレット。
無表情(無感情ではない。ヴァイオレットは名前を知らないだけで最初からちゃんと感情がありました)だった彼女が、物語が進むに連れ泣き虫な顔を見せるようになり、とても心が痛みました。
・ヴァイオレットが自動手記人形として人々に与えた変化、逆に与えられた変化
さまざまな人と出会い、変化を与えていくヴァイオレット。
どのエピソードも深く記憶に残っています。
それらの一話完結エピソードがひとつにまとまり、ヴァイオレットの変化を描く後半のエピソードも印象的でした。
・ヴァイオレットといっしょに歩んで行ける、そんなステキなアニメ
『愛の意味を知る』ため、ヴァイオレットと歩み続けた全13話。
気づけば視聴者である自分自身も愛の意味について考えていました。
そしてそれはきっと、制作スタッフ達も同じだったのだろうと思います。
作画とストーリーがとても綺麗だしほぼ毎回泣いた 映画も観に行きたいです
色々いい所があって書くのがめんどいレベルです、久々に泣いた、10話なら3回目までちゃんと涙でた
言葉の持つ素晴らしさよ
相手の言いたいことを言葉の中から汲みとって、自分の言葉に再変換するって途方もない
描く愛の形もそれぞれよいね
ほぼ全ての話に泣いた。
素晴らしい
神
小説版上下外伝まで既読。
外伝は先に映画館で鑑賞済。
ふと思い立ったのと映画の封切り前までには見ておこう、とNetflixに課金。テレビがね…ないのでね…。
感想ですが、公開恋文回が一番好き!ぶっちぎりで甘い…!これでもかってくらい甘くて幸せな回だなあと思いました…。こういうのほんとに好き…。
次点で戯曲家回と10話の親娘回が好きですね。これはどっちもじゃぶじゃぶに泣いてしまった。どうも家族愛のたぐいに弱い。
京アニの作品は実は殆ど見たことがなくて、けいおんがリアタイでやってた頃にちらっと見たことがある程度だったのです。腐女子なのにFreeとか未履修だったり…。
そうして初めてきちんと触れた京都アニメーション作品が、ヴァイオレット・エヴァーガーデンでした。こんなに1コマ1コマが繊細かつ美しいのに、さらに動いてみせる。技術の結晶。
作画もとんでもないレベルですが、何よりも色の使い方、光の演出…。天文台回、彗星のシーンのなんと美しいことよ。
こんなに素晴らしい作品を世に送り出してくれてありがとうございます。なんか貢がせてくれ…。
で、映画なんですけど、ムビチケは2枚あるので最低2回は観られるね!ワクワク!ということで、封切り日を心待ちにしています。
あとこれは余談。
そんな輩そうそうおらんやろと思うんですけど、私はめちゃくちゃしんどかったので一応書いておきます。
小説版を読むのは絶対にアニメ版見たあとのほうがいいです!!絶対に!!
全てが素晴らしい
非の打ちどころのない美しい作画。美しい話。京アニは素晴らしい仕事をしたと思います。
以下は完全に重箱の隅です。
代筆屋の同僚が揃いもそろってありえないくらい美女ぞろいである事や「自動手記人形(ドール)」という呼称に、どこかサブリミナルないかがわしさを感じてしまうのは、自分の心が汚れているからなのでしょうw
義手でタイプライターを打つという困難がわりとあっさり克服され、当初「手紙とはいえない」と評された文章力もすぐクリア。「公開恋文」を経て大人気となるまでが本当にあっという間に感じました。
いっぱいドジを踏むヴァイオレットというのも見てみたかった気がするのですがw
素直に泣けた作品。
作画の情報量に反してすっきりした印象を受けるのが驚き。
ヴァイオレットが人並みの感受性を獲得して行く過程を見つめる中で視聴している人自身が自分の感性と向き合うことができる作品。
完璧なストーリーといわれる類の完成度の信仰ではないが、世界観、雰囲気の完成度はトップクラス。
何よりも視聴後の心に残る温かさが素晴らしい。
素晴らしい人間ドラマ
そして自分たちでは普段気付けないことを気付かしてくれる力があるアニメ
世界観に引き込まれて、人それぞれには伝えたい思いがあったりその思いがどんな思いなのか分からない人もいる。
もう何かこの作品の良さを伝えようとして描き始めてみたはいいものの言葉に現すには何とも言えない。きっとそれは一人一人感じるものが違うからだ。
とにかく私は伝えようと思う。「この作品を作ってくれて本当にありがとう。心が豊かに、幸せになりました。」
以上
文章を書くのが苦手なオタクでした。
GWでまた一挙見。何度見てもとてもいい。
あいかわらず涙無しではみられないな〜
人生で1、2を争う作品の1つ。戦争の悪い影響を受け、心を失ってしまった女の子が温かい心を取り戻していく姿に涙が止まらない。
1話1話がとてもきれいにまとまっていて、それぞれが心に刺さる感動物語となっている。
感動したい人には1番にオススメしたい。
今まで見たアニメで1,2を争うくらい映像が綺麗。よく動くとかではなく、どこで止めても絵になるような感じ。ストーリーは大筋の話よりも間にある1話完結方式のエピソードがどれも泣かせにくるので卑怯
最高!
ハンパない戦闘力で、泣かせに来るアニメです
ああ フラグだと思いつつ、ついつい泣いてしまいます
少女兵だったヒロインは 自らの業と向き合いつつ
「愛している」の意味を探し続けます
京アニの戦闘力も凄まじいです
相手を思いやる心などを持ち合わせていなかった少女が、自動手記人形サービスの仕事を通じ、そういった心を持つようになるまでの物語。
個人的には、「人にはそれぞれその人のことを大切に思う人がいること。戦争によって人を殺すことはそうした大切に思っている人を傷つけることになる」ことにヴァイオレットが気付いてしまうシーンが一番印象に残っている。
音楽と映像もマッチしておりよかった。
ここ2.3年で最も胸を打ったアニメでした。劇場版も楽しみ。
最高に良かった。めっちゃ感動しました
泣いた
絵が綺麗。
少佐が生きてることを願う。