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    土屋太鳳の「微妙に機械的な音声に聴こえる」演技が良かった。歌もうまい。

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    SF界のディズニー

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    劇場で6回観賞。BDも購入して幸せになれました。

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    見ると幸せになれますよ。特に 2 周目は開幕から涙腺崩壊してやばい
    幸せって何? 幸せにするためにはどうしたらいい? を必死に考えて行動するシオンすごい
    急に歌い始めるミュージカルの違和感をポンコツ AI + AI による音響機器の操作で回答するのおもしろい
    ポンコツとか言いながら曲作るわシステムハックするわいろいろやっちゃうシオンさん超高性能すぎる……
    秘密が明かされた瞬間今までの突飛な行動に全部意味を見出せてくるのはなんというか……脳汁が溢れる
    やさぐれお母さん怖い……。でも全部分かったら強力な助っ人すぎてぱねぇ
    SF としてガッツリ考えてもおもしろいしゆるふわで楽しんでもおもしろい
    ミュージカルが苦手な人も、ディズニー作品大好きな人もどちらも見てほしいなー

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    「サトミ、今幸せ?」
    テンポが良く、かなり楽しめた。
    情報畑の人間としてはカメラ他のセキュリティがバリバリ破られていくのはウワーっとなりつつ、学校のイントラネットとかそこそこのシステムとかでも割と堂々穴はあるんだよな…という実感で流せた、あと破る主体がロボットだと不自然感はなぜか薄まる?
    あとは子供たちが主人公の作品だと、割とそれに対応する大人の動きが気になりポイントだったが、母はなんか無敵の人になってたという解釈でいい気がしてきた…。
    あと小ネタと思っていたMac Proのゴミ箱の擦りがああ生きてくるとは…と思わず唸ってしまった。
    追記(パンフ読んだ):バスと操作ロボットが統合されてなかったのもたまたまじゃなくて規模感意識してそうしてたのをパンフ見て知った

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    愛でしたね、愛

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    情報科学/工学系の人間として、監督の未来技術に対する解像度がとても高く、本当にあったら良いな…なんて思ってしまうようなロボットたちが出てきます。

    ネタバレ:
    アイが実はトウマの生み出した人工知能が成長したものであり、そしてサトミを今までずっと見てきていたという熱くなる展開は刺さりました。心を育み、そして人と友に生きるというのは良いですよね。

    「サトミ、今幸せ?」

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    近未来ファンタジーという言葉がぴったりな気がする今作。ファンタジーを土台にしているので、嘘だけど本物というバランスが絶妙。
    散りばめられた伏線が2時間の中で小気味よく回収されていくさまはミステリ小説っぽい感じで良いテンポ感が生まれてよかった。
    映像技術や音楽も相まって、是非映画館で見てほしいなと思える一作だった。

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    テンポ感が最高

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    ロボット・AIと友達になるお話は、子供のころからインストールされているので、心にスッと入ってきますね。
    個人的にはコレクター・ユイの最終回をふと思い出しました。
    ロボット・AIはリアルよりになるとディストピアものとして描かれることが多い気がしますが、
    ドラえもんの世界っていいよねって思い出させてもらった気がします。

    ストーリー展開はベタこそ王道でめちゃくちゃわかりやすい。
    それを飽きさせない散りばめられた伏線や演出、画作りの妙が光ってる。
    設定を活かしたミュージカル演出や感情の機微を表現するカメラ演出が抜群で
    繰り返し視聴したいと思える作品。きっと見るたびに新しい発見がありそう。
    シオン以外のロボットにも意思ががあるんじゃないかと人間が勝手に読み取ってしまうような、そんなところもすき。

    AIものととして新鮮に感じたのは、AIが最も力を発揮したのがフラッシュモブ演出だったこと。
    スマートホームAIなど人間の心地よい空間を演出してくるAIの行きつく先として、
    人間を感動させたりや心を通わすことのさえも自律的にアシストをするようになるってのは考えてなった。

    シオンの歌はちょっとボカロっぽい声色を意識してるのかな?って思ったところがあった。
    もしかしたら逆に今のボカロ技術が凄すぎるのかもしれないと思うと面白い。

    監督のTwitterをフォローしているとTLがずっと勧めてくるので、こんなとこでも監督めちゃくちゃ仕事してるなと思った。
    吉浦監督のアルモニの暗い感じが好きなんですけど、今作でも全編通じて明るい中にも人間らしい暗さが染み出ててよかったです。

    なお、アイちゃんは出てきません。

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    劇場でみる予告で気になっていて、フォロワーさんの評判も良かったので駆け込みで。
    結果見逃さなくてよかった。気になってる方はぜひ見てみてほしい。
    個人的おすすめ作品。

    芸能関係はホント疎くて、土屋太鳳さんは名前とアニメ詳しいらしい?ってくらいの情報しか持ってないんだけども、いわゆるアニメ的ではない表現がAIロボットの詩音にとてもあっていた。
    テーマになってる歌に関しても抜群にうまい。

    ストーリーはロボットやAIが命令を守って人に尽くすっていう、まぁいわばベタなものなんだけども、そういうのが好きでもあるし、うまく表現もされていたように思う。
    急に歌いだしたりしてちょっとズレてるなぁってとこもAIらしい…と思わせておいて理由もしっかりとあったし、前述のように歌がうまくて歌詞を反鄒しながら聞き入ってしまった。
    サントラとかあるか調べてあるようなら買おうと思う。パンフはもちろん、予定になかったアクスタやクリアファイルも帰りがけに買ってしまったw

    映画という限られた時間の中でうまく話もまとまっていて楽しかった。

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    予想以上にすごく良い作品だった。
    AIモノにありがちな違和感の気になる描写も無く、最後まで世界観を楽しめた。

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    CMで見ただけの予備知識なしで観に行きましたが、とても面白く満足しました。
    108分の中でストーリーもまとまってましたし、音楽映像もそれに負けないものとなっていました。
    少し思ったのは1クールでも面白いんじゃないかと。シオンと周り5人との関係性の深みやトラブル解決を時間かければ、ラストはより感動しそうな気がしました。クラスメートの話も加えれば、会社の攻防?も学校やクラス全体で展開できますし(やっぱそこまでするとクドいかも)
    序盤のあのシーンはここと繋がってたのかなどの伏線の答え合わせ、もう一度みたいシーンが多くリピート層が多い理由が分かりました。
    老若男女誰にでもオススメできる映画です。

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    久しぶりの吉浦作品、歌とA.I.は最近コアなテーマ。予想以上に良かった。今年1,2の劇場作品かな。
    土屋太鳳さんがこんなにも歌える女優さんだとは驚きだった。

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    今年ナンバーワンの、劇場版アニメです。

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    まずびっくりしたのは土屋太鳳さんの歌唱力。劇中に彼女が演じるシオンが歌うシーンが何度もあるが、どのシーンのどの曲めちゃくちゃ上手くて聴き惚れてしまった。
    ストーリーも青春ど真ん中な感じで良かった。5人の少年少女たちがAIのシオンに振り回されながら仲良くなっていく姿は観ててすごく前向きな気持ちになったしパワーを感じた。
    世界観に関しては現代の街並みに最先端技術を取って付けたような感じがリアルな近未来に感じられて個人的にはかなりワクワクした。
    面白そうだけど「君の名は」っぽい何か薄い話かもしれないなあと期待半分不安半分で見に行きましたが大当たりでした。

    全体
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    笑いに涙、それに歌、いろいろなものが詰まった、それらが融合した見事なエンターテイメントだった。
    もちろん、吉浦監督なのでSF要素もふんだんに。大満足だった。

    最初はギクシャク、ギスギスしていた高校生の少年少女たちが、ポンコツAIの乱入?によって少しずつ変わっていったり、元の関係を取り戻したり、爽快だった。

    その過程で唐突にシオンが歌いだす、ミュージカルシーンも素晴らしかった。
    歌はもちろん、ダイナミックで美しい映像、歌うシオンの表情。音楽と映像で引き込まれた。

    そして、急転直下からの、少年少女たちの「シオンにまた会いたい」という思いからの、少しの冒険。みんな幸せになってくれ!と最後まで目が離せなかった。
    クライマックス付近は映像的に楽しませてくれるシーンもあり、とても楽しかった。

    今作は共同脚本ということで、吉浦監督らしさが薄れてしまうのではないか?と心配したけれど、杞憂だった。「サカサマのパテマ」や「アルモニ」を連想させるような要素もあるし、AIといえばもちろん「イヴの時間」

    吉浦監督らしさもありつつ、誰にでも薦められるエンターテイメント作品。鑑賞後の気分がとても気持ちいい……

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    3.6/5

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    ミュージカル映画の登場人物が突然歌い踊り出すことの違和感を、突拍子もない事をしかねないAIだからって設定でうまく納得させてもらえたの新鮮でした。

    中年男性ふたりがどちらもただ嫌な性格として描かれていたことと、実験としてはわりとめちゃくちゃな結果に感じられたのに会長が無条件で全肯定してたっていうところはなんだか高齢男性だけ都合の良い奥行きのないキャラクター設定だな…と思ってしまって気になりましたが、全体としては素直に感動できて良かったです。

    全体
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    良い

    これはアシモフの正統な翻案だ——映画『アイの歌声を聴かせて』の雑な感想
    https://note.com/alltale2037/n/nc80b2d827084

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    他の映画で流れた予告編を見たときは、細田〇系かな…感動押し売り感あってちょっとな…と思ってた。
    しかし、公開されると各方面オタクからの評価は上々。そんな風に流されて見てみた。
    結果として、見てとても良かった。細〇守感は無いわけではない。でも少ないし、より気負いせず見れる。
    そうまさにエンタメ。SF…というには舞台が近未来の田舎ってだけだし、恋愛…というにはその場面は脇道だったし、じゃあ何かというとエンタメ。
    ストーリーは序盤の伏線回収みたいなものもあり、よくまとまっている。ところどころ「えっどうして突然そんなことを?」っていう場面もあるが、深く考えてはいけない。逆に言えば深く考えずに見れる良い"エンタメ"作品だと思った。

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    今よりは少し未来の、日常の中にAIを基にした技術が入ってきてる世界で実地試験として高校に転校してきた
    見た目は人間と全く変わらないAI入りロボットのシオンが巻き起こす物語

    中盤にシオンの秘密が判り伏線回収されるまでは面白かったが、それ以降が意外性の無い無難なだけのまとめ方で
    これまで常にこちらの想像を上回るような話を作ってきた吉浦監督らしくないような感じがして少し残念だった
    正直ミュージカルは好きではないのでアニメにミュージカル的な演出を持ち込むのは否定的だが
    本作品では物語としての必然性が有ったので良い演出だと思った

    全体
    良い
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    音楽
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    神AI、青春の一ページになる
    人型AIの最終テストに学校に通う、そこから始まる青春
    ヒロインがアナ雪のような映画が好きだったのか
    感情表現がその映画をモチーフにしていることもあって歌での表現が多かった
    回想への繋ぎとして綺麗だったため、結果的に良かったのではないかなと思う
    AIとしての不可解なが行動が全て繋がった時はなるほど~となったので
    ストーリー的にもまとまっていたと思う
    AIも生活を豊かにする一つの手段でしかないのでどう使うか
    ってことと何をしたいかが明確になっているかが大事だと伝えてくれる作品でした
    細かい映像表現もしっかりしていた印象
    幼馴染君天才じゃったか

    最後にまさか昔少し話題になったゴミ箱型のPCがネタにされるとはw
    そこが回収業者に見つからないのは専門家としてどうなの?って思う。そんな時代になったかって感じなのかね
    USBとか、電源とか繋がってたはずよ

    全体
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    最終上映なので観に行ってきました。正直、噂に聞いていたよりも私はちょっと好きになれなかったです。
    セキュリティの仕事をしていることもあり、どうしてもこういう「AI」を題材にした作品には斜めから見てしまい・・・。

    スタッフコメンタリー上映だったので、そこで細かい描写について監督のこだわりが聞けたのはとても良かった。
    自分はあまり作品中の「月」に着目していなかったのですが、「月」を中心に細かい描写や、最後の天(月)に向かってビームのようなものが出るシーンはかぐや姫を連想させるような演出だったそうです。ここで満月になるように逆算して描かれていたとのこと。言われないと気づきませんでした。

    個人的に気になったのは、ストーリーの違和感です。変にリアルな分、おいおいそれいいのか?といった点がいくつもありました。
    例えば、ハッキングのシーン。まず、いかなることがあろうとも「ハッキングをするAI」はいくら感情を持とうとも、それは人類にとって脅威です。「感情を持ったAI=素晴らしい」といった取り扱い方には甚だ疑問です。さらに、「許可なしで学校でテスト」、これはまずありえません、というか意味がわかりません。企業に勤めている限り、こうした実験には承認や国への申請などが必要不可欠では?作品中、国のAIへの力の入れようがわかることから、まずこの許可なしという前提に違和感がありました。
    そして、最後の会社に侵入して拉致するシーンですが、普通に不法侵入です。やりきっている主人公や、主人公の母親はなんでそんな満足げなのか理解できません。しかもお咎めなしなのも理解できません。いや本当に最後の部分は「主人公がAIを救って大団円」を壮大に描いているだけで、倫理的に見たら普通に無理があると思いました。
    あと、アニメによくいる「物分りがいい重鎮(=会長)」の存在も納得できません。会社に許可なしでテストをする従業員ですよ、国に訴えられたら会社存続に関わることです。そんなことをしでかした従業員を許す偉い人が偉い人であるわけないと思います。

    ちなみにフラ・フラダンスを先に見たので福原遥さんの声にすぐ気づきました。声優は豪華で満足!

    配信来たので見直した。相変わらず抜群に面白い。全くダレないで見せる2時間すごいな。

    2021/11/01 劇場にて

    ゴミ箱PC(Macかな…)が、そこで聞いてくるとは(最初はネタかと思ったけど、のわりにしつこいしww)
    シオンがサトミの幸せを願うのは、稼働前の母親がふと漏らした願いかなって思ってたけど、それ以上だった。

    しかし、サトミの家のAIアシスタントは優秀だな…
    Siri や Googleアシスタント が追いつくのは、まだ先か

    土屋さんの甘ったるい声がAI役としてどハマりしつつ、周りのキャストも負けず劣らず爪痕残していてとても見応えありました!サトミの母役の大原さんは流石の安定感に、小松さんの青春娘もすんばらしいですし、福原さんも普通に上手い。男性陣はトウマ役が比較的若干やらかし気味でしたが、あまり気にならずとても良かったです。

    そして、ストーリーはまさかあのた●ごっちみたいなやつのAIがシオンの正体というどんでん返しからの、月のプリンセスを陰ながら見守る衛星月影という伏線回収は素敵すぎるなぁ。伏線は練りに練られているなぁと。

    ただ、流石にAIの扱いが突拍子もなさすぎですし、ラストは屋上まで行かずにスマホのテザリングあたりでシオンを逃がすことはできたのでは?とか、技術的考察は雑だなぁと。まぁリアリティよりファンタジーを取ったといえば別にそこまで気にもならないですが…笑

    思ったよりも面白かったです(^^)
    あと、お歌は土屋さんが歌われてたの凄すぎでした!

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