このアニメを観てその素晴らしさに圧倒されたのは誰でしょう
そう、私です!
◆作品No.100/◇鑑賞No.120
<視聴日>
視聴 2024.9.4
<評価:A>
感想:https://note.com/lovemoon56/n/ncba396824f64
1クールの名作。面白く出来上がっていたし良かった。
イレイナ、サヤ、師匠のフランとシーラ。この4人の関係性プラスアルファな感じがとても合っていた。サヤの妹も面白く、オムニバス形式で見やすい。最終回は特に集大成感があり、前話で綺麗にまとまっていたのでどうするかと思ったら度肝を抜かれた。最後まで見るべし。
このアニメを最後まで見て本渡楓さんの演技力に圧倒され好きになった人は誰でしょう?
そう、私です!
そう、私です!
ジェネリックキノの旅
イレイナの自分の手に負えないと思ったら、あっさり引くようなサバサバしているとこがすごい好き
ストーリーもほっこりする話から重苦しい話があるのも、この作品をより魅力的にしてると思った
各話のストーリーの骨子はキノの旅をベースとした仕立てだが、ガワは魔法の世界×美少女なので違う味付けになっている。
イレイナちゃん自信家かわいい。
2期が待ち遠しい。
かなり癖のある人間観だとか作劇の弱さに覚悟があれば映像(グロ含め)を楽しめる。OPも良い。
1話で纏める為にテンポの悪い話をしている場合ではないというのはキノの旅方式の美点かもしれない。
神アニメです!!
サヤとイレイナが尊い
姉妹百合も最高
とうとすぎます♥
原作勢の人がこの後もヒロインもかわいいって言ってたので2期以降にもきたい
たび物だしのどかに進むのかと思ったらそんなことはない3話や9話で大変楽しかった!
続編もありそうで期待しちゃいますね!
さや ❤ いれいな かわいい
とてもおもしろかったです、風景や街並みなどの作画がとても綺麗で音楽も良く魅入りました。OPも神、作画も崩れることなく安定してました。それでいて迫力があるシーンもありました。話は1話完結型でまとまっており、とても見やすかったです。
主人公のイレイナの容姿が可愛いのに対して基本的に暗くて重い話が多かった印象なので癒し系よりもシリアス系ですね。もちろん暗い話以外もありますけど
久しぶりに良作に出逢えました、二期があるなら絶対に見る
各地でのエピソードが笑いあり、涙あり、怖さもありでいろいろ。
師匠のお話はとてもいいものでした。
やたらと自信満々の魔女イレイナがいろんな国を旅するお話。
自信満々なところが人によっては鼻につく部分があるかも。
ところどころダークな話や教訓的な話が出てきてどことなくキノの旅を彷彿とさせる雰囲気。
個別の話がありながらも全体の世界観がしっかりしていた印象。
すき
まずは映像が綺麗。旅物語だし、その土地の雰囲気を伝えるためにも美術は大事だと思うので、この点に関してはとても気配りされてるなぁと。
色々な話が殆どの場合1話完結でオムニバス形式で見られるのも旅もののいいとこだなぁ。
とはいえ、しっかりと地続きな部分も結構あるし。
中には暗かったり、グロかったりの話もあったけどもそれも味。
自分大好きな「そう、私です」が好きだった。楽しかった。
全てがハッピーエンドじゃないところがいい。
派手じゃないけど、土台がしっかりしてる。緩急が上手くついてて1クールでキレイにまとまってたと思う。半年やったらだれちゃってたかもね。
二期があったらまたみると思う良作。
みんな思ってるだろうけどキノの旅の、魔女がガチで一人旅するよバージョン。基本全部イレイナ語り。
さんざん自分褒めるし自分大好きでちょっといらつくけど確かにかわいいイレイナ。本渡楓の声好き。
ゲスト声優もなかなか毎回豪華だった。
魔法バトルがかなり本格的でうまくCGも使われててよかった。
個人的には魔女になる1話、9話のかなり重め回があったからこそのほかの国の旅が映えたかなと思う。
うまくまとめられてて面白かったので、ぜひアムネシアとの旅も見たいなぁ、2期アニメ化してくれ~。
2期ありそう
なんといっても作風の捉え所の無さが印象に残ってます。当初期待していたハートウォーミングな物語とも言えず、ただの寓話的な旅物語とも言えない。喜怒哀楽、後味の良い/悪い終わり方、ギャグ/シリアスまで雑多に描かれていて、一言ではいい表せない多面的な物語でした。
また、イレイナさんの性格に表されるように物事を少し斜に見ているような飄々としたユーモアのセンスもとても印象的でした。おかげで衝撃的なバッドエンドであっても次に引きずらず、真剣に受け取りつつも何処か気楽さも保ちつつ見れた気がします。
この二つが特に魅力的で好きな作品になりました。
前評判からキノの旅風(リスペクト)と聞いてたので作風は想像通り。展開としては回によっての振り幅が大きかったが、シリアス・ダークな話はとことん後味悪い感じで好みだったし後の回にも生かされていて良かった。C2Cの非常に丁寧な作画も好感。
総合的に好きな作品になった。
そう、私です!
少し重いのもあったけど全体的には軽めで見易かった。
監督:窪岡俊之[10]
シリーズ構成:筆安一幸
キャラデ:小田武士
基本1話完結スタイル(10,11話は繋がっていたが)で見やすく、しかし全体としてはイレイナの冒険としてつながっている作品。
まったり冒険するだけかと思えば、鬱展開があったりとまさに「出逢いと別れの物語」だった。
終わりとしてはちょうどいいところであったが、最後に続編をほのめかすカットがあったのが意味深。普通に原作読んでねとも考えられるが...
旅物 最終話最後のタイトル回収まで素敵 二期待ってます😆
メモ
Date:2020/10/4-2020/12/18
Score:93
Ranking:4
今期一番良かった!
最初から最後まで終始イレイナが可愛くて、シリアスもギャグもあって話も面白い。魔法もあるぞ
リテラチュアの杖で4拍子刻んでるシーンがあんまりにも好き過ぎて普段なら飛ばすOPも全部観た。
兎に角みんな見て欲しい作品
最初ティザーをみたとき思っていた内容とは違ったが、なかなか刺さるアニメだった。
12話の本渡楓さん一人進行は凄かった。
不思議な国をめぐる、イレイナの旅の様子をありのまま描いた作品。
雰囲気や世界観が好きな人は楽しめると思います。
・良い点
世界観や雰囲気が良い。
この作品特有の文字や魔法などの描写が細かく、きれいに行われているため、それらを見ているだけでも楽しい。
・悪い点
後味の悪い話が多めな点(それがこの作品の良い点にも繋がるので、一概に悪い点とも言えないが、個人的にもっと明るい話が欲しかった。)
冒頭の私かわいいアピールすこ
灰の魔女イレイナの旅物語。
主人公が可愛く作画も綺麗で見やすいですが意外とダークファンタジーぶるところがあるので注意が必要です。
各話単位で見るとストーリーが不連続な印象を受け時系列シャッフルを疑ったりもしていたのですが、12話で全てに整合性を与えられました。
主題歌がOPEDともに世界観にぴったりで素敵です。
1話完結の性質上、イッキ見したくなるほどではなかったがシリアス過ぎずコミカル過ぎず、それなりに面白い作品だったと思う。サジェストに「わからせ」なんてワードが入るくらいだから主人公のイレイナはメスガキチックなキャラクターだと思っていたが、少し生意気なだけの普通の良い子でちょっと拍子抜けではあった。フランやサヤとの絡みももっと見たかったが、まあそういう作品では無いのでしょう。
一話完結型で訪れる国の文化とか、出てくる人たちの思い、その真意や変化などなど…興味深く面白かった。
イレイナさんかわいいですし。
入りの、「そう、私です」シリーズ、ハマったわー(笑)
主にキノの旅のように寓話的なストーリーが展開される
キャラクターの可愛さとストーリーの淡白さのバランスが良かった
伏線やギミックが少ないので各話のストーリー重視だと物足りなく感じるかも
ギャグ回ありほのぼの回あり重い回ありで飽きずに見られた
全体のカラッとした雰囲気と違ってバトルシーンが派手めなのがメリハリがあった
タイトルの回収にはなるほどと思った
イキってるイレイナを眺めるアニメだと思ってます←
内容はキノの旅感は少しあるけど違うかな、って感じ。
イレイナが自信まみれだったので、9話で泣かれてもあまり響かなかった部分がありました
不意打ちの胸糞回は原作知らない人が見ると心に来る(特に9話)。。。
イレイナの容姿と良い(?)性格で先のマイナス評価と釣り合いがうまく取れてるなと視聴して思った。
胸糞好き(そんな人いるか?)にはオススメ
絵が可愛いからとりあえずみるか、と見始めたがアタリ。最後まで楽しく見られた。イレイナの冒頭美少女口上で好き!ってなった。1話完結で見やすいし、かわいいし、先生たちとの関係性もよかった。戦闘シーンもかっこいい。最終話のあの女の子との話やるのかな?
キノの旅の皮肉差をちょっと引いて可愛さ足したみたいな感じ。町ごとの話だったりするがストーリーは繋がっているので、キャラクターの成長や関係性などの変化が楽しめる。この人の師匠とか本書いたのあの人かなー?とか思ったらその通りですっきりした設定なのも良かった。OPの指振るイレイナがここ好きポイント高い。ウザいけど憎めない系黒沢ともよの声もいいよ。
序盤の回はとても良かった。母と大事な約束をしたり、サヤに予備の帽子を預けたたり。
そんな、出会いと別れの物語なのかと思えば、救いのない真っ黒な回も挿入され、聖俗を併せ持ったミステリアスな懐の深い存在「魔女」が描かれていると感じるようになった。
6〜7話あたりから様子がおかしいと感じた。
事前にグロ回との警告があったという(聞いてなかったので、知らなかったw)9話は極めつけ。懐が深いとは言ったものの、これらの回は受け入れられず。序盤に感じた様な高揚感が、最後まで自分に戻ることはなかった。
ラストに新キャラが出たから、2期の予定もあるのだろうけど。プリオタである自分から見ても、愛着のある方が声を充てる様だ。
序盤のような世界観が引き続き描かれるのなら、是非続きを観たい。9話はグロいというか不快、好きな人ももちろん居るだろうけど、個人的には遠慮したいところ。
めちゃくちゃ盛り上がるわけではないけど淡々と見れる。本渡楓ちゃんの声が聞けて幸せです。
よかった。腹黒い魔女がいっぱいでよかった。話はだいたい教訓ありげな1話完結で、スタイルとしてはキノに近いのかな。気楽に見れました。結局イレイナが追いかけ続けているかつての旅の魔女っていったい・・・最終回クレジットのキャスト一覧がすごいことになってた(笑)。新キャラ出てきたーこれは続編ありやなしや
魔法少女版キノの旅
一部のキャラが使い捨てでなく複数回にわたって出てくるのはいいアクセントになっていたと思う
サブキャラが数回出るからのこその頭から飛ばしたエピソードを入れてきたのだなぁと実感する
ほっこりした話とホラーな話が交互にエピソードとして組まれていたため、次はどんな話だろうと次々追ってしまう感覚があった。
「魔女の旅々」という一つの本としてのまとまりと違う選択肢をした場合の自分がどうなっていたかの問いかけがこれまでの話とこれからの話を紡ぐものとなっており、綺麗なまとまりを見せていた。素晴らしい
シリアスストーリー良かった。キノの旅みたいなアニメ。