夏の新作アニメの中で一番面白かった
最初はダンまちの作者という興味だけで見ていたが、王道のストーリーと映像美、熱い主題歌も相まって回を経るごとに次回が楽しみになっていった
vsユリウス戦が個人的にはツボだったように思う
最終回付近での真の能力に覚醒する展開も激熱で、今後の戦いが楽しみになった
続編も決まっているようだし、早く見れることを楽しみにしている
個人的に今期1番好きなアニメ。
設定はマッシュルとほぼ一緒だが、王道の熱血ストーリーで最高だった。
もう少し長尺で、長く見たい作品。
アツかったね!
作画が綺麗に感じた
ストーリーの続きが気になる作品
観ていて落第騎士の英雄譚のアニメを思い出した。演出を突き詰めればめちゃくちゃカッコ良くなるってこと!
決める所は決め、且つ適度にお休み回もあったのが萌え豚的に嬉しかった。
あと、監督が全話脚本を担当されていたのはちょっと意外だったな。スーパーアニメーター𠮷原達矢の新たな一面を見た……
2期も楽しみ!
めっちゃ良かった!バトルシーンが素晴らしい。燃える展開もいい。
ちょっとしか出番のないヒロインも少しの出番で破壊力抜群。
2期もあるって事で楽しみ!
いやーー順当にいいアニメでした、映像も萌えもシナリオもちゃんとしててよかった 2期がめちゃめちゃ楽しみ
魔法を使えないウィルが魔法使いの最高峰を目指すってのはまぁ無茶。
なんだけど、理由が憧れじゃなく幼馴染との約束ってのが好き。
魔法側と剣術側と分かれてるようなのが示されたし、CVが???のキャラが2人もいるし(わかるけどw)で2期も楽しみかな。
何と言っても、とにかく戦闘シーンが素晴らしかった。作画の暴力とかまさにこの作品の戦闘シーンのような所を言うのだと思う。神作画、スピード感、迫力、全てにおいて完璧な戦闘シーンだったし、それが全ての戦闘シーンで発揮されていたのが何より1番すごいと思う。戦闘シーンに目が行きがちであるけど、ストーリーもとても面白かった。昨今だと逆に珍しいんじゃないかと思う位に真っ直ぐな王道バトルファンタジーだった。作中世界では魔法が使えず落ちこぼれ扱いされている主人公のウィルが、その卓越した身体能力と剣の腕を活かして戦い、困難に立ち向かう様子がホントにカッコ良かったし、最初はウィルを見下したいたり軽んじていたキャラ達が徐々に彼を認めていくというのも王道だった。魔法とか作中世界の設定もかなり凝ってて面白いと思ったし、かなり凝った上で難しくない、本筋のストーリー自体はウィルの目標も明確で、話を理解する上で必要な部分が良い意味でシンプルだったからこそ堅苦しくならずに、ライブ感のようなものを楽しめる作品だったんじゃないかと思う。キャラも皆魅力的だったし、単純に男性キャラも女性キャラもキャラデザがすごく良かった。カッコ良い、可愛い、美しい、そんなキャラがホントに多かった。舞台が学園ということで、メインではないけど学園モノとしての面白さもちゃんとあって、ウィルのことが好きなコレットのラブコメ要素が、作品の良いスパイスになっていたと思う。バトルもストーリーもとにかく素晴らしかった。2期がどういう感じで展開されてくのか楽しみにしてる。
今期一番面白かった
EDのイントロめっちゃ好き
あとコレットかわいい
PV見たときはキャラデザ独特でどうかなぁと思ってたけど本編見てみたら作画良くて違和感もなくかなりハマった
ストーリーは確かにヒロアカと似てる部分もあるけどこっちも剣と魔法で異世界感あって楽しめた
まだ色々伏線ありそうだし2期楽しみ!!
最初はなるほどマッシュルかー、キキ可愛いなーと思いながら見てたけど、
主人公とコレットのまっすぐさとエルファリアの意外とポンコツなところ
シオンやイグノールが変わっていくのも美味しくなってきて
(ユリウスはあまり変わらないけどそれは彼らしくもある)
いつの間にか次が楽しみになっていた。
最終話ではリアーナの食いしん坊キャラも見えたり、
シオンとの再戦が先生に見つかって逃げるところとかも生徒らしくて良かった。
謎が多く残されている深堀されていないキャラクターがまだまだいるので、2期も楽しみ。
所謂ハリーポッターフォロワーの作品で魔法の学校が舞台。主人公は魔法の才能が無いので剣により単位取得で、メイジのトップを目指す。
個人的には、各キャラのバックグラウンドの説明が少ないのが気になった。主人公の場合は、孤児院とか幼馴染との関係とか根幹は説明がなく、表層的の解説ぐらいで終わったように思う。
ただ、それ以外の要素(作画や音楽など)が全般的に高いレベルで作られている作品で、それだけでも十分に楽しめる作品だった。
評価:A
コッテコテのベッタベタの展開だけど、王道を描き切る姿勢は強く評価したい。
王道学園ファンタジーが見たいんだよ俺は!
コレットたむが非常に、萌えですなぁ〜〜〜!
毎週エンディング、エルフィのベッドウィルの人形だんだん増えてきた
この第一期はプロローグみたいな感じ?
もっと重要な話はたぶんこれから?
第二期待機する
★★★★★★★★☆☆
rated on myani.li
映像はすごかったけどちょっとくどいような気が
まあでも2期楽しみ
作画音楽面での気合の入り方が特にすごかった日曜夕方枠。作画面でいうととにかく戦闘描写の動かし方と見せ方が工夫がされていて良い。とにかく動かすというより角度とかカメラワークとかで見栄えよく仕上げている感じ。
音楽面はOPにPENGUIN RESEARCH、EDにTRUEを起用している時点で気合いの入りようが伝わってくるけど特にEDのTRUEのフローズンは凄く作品を彩っていてよかったね。
中身でいうと学園ファンタジー系はやはりシナリオの動かし方がある程度決まってくるというか、能力を過小評価された主人公(魔法の世界で剣を使う)がイキってる周囲に対して実力を認めさせていく展開で無難かなという感じ。クール終盤はダンジョン内で違った展開も見せているけど根本にあるのは種族間の対立とか人間同士の理解とかそのあたり。学園ファンタジー好きな人は結構ハマれる作品かもしれない。
画もアクションもとても良い。思わせぶりな世界観も良い。
ただ、ウィルに対するエルフィの処遇に対する思惑が不明なので、
非常にエルフィに対して不快感が募る。
ロッカーすら開けられない人物を、生徒として迎えるというのも正直意味不明(笑)
大森藤ノさんの作風といえばそれまでなんだが、爽快感と不快感のバランスが
個人的には不快が強く感じられるのがなんとももどかしい感じ。
2期もあるということで、気にはなるんだけど…
なんか既視感があると思ったが,絵柄もキャラも全然違うけど,原作がダンまちの作者の人なのか。なるほど。高速アクションは無双感あってよかった。杖と剣,なかなか形になるのに時間がかかりましたな。最後に知らん人たち出てきた。
64点
安定して綺麗な映像ではあったけれど、演出など全般的に個性や作家性が薄いつるっとした感じでもあったように思う。そういった属人的な要素に頼らない形で工業製品として安定して質の高いものを量産しようとしているのかなという印象を受け、自分が求めるようなタイプの作品ではなかったもののいろいろと興味深いなと思いながら観ました。
別冊少年マガジン、TBS系列とAT-Xで放送 [字幕放送] (7/7現在)
配信は地上波放送後に解禁
他見放題配信
U-NEXT:https://video.unext.jp/title/SID0104180
DMM TV:https://tv.dmm.com/vod/detail/?season=6aujz6ier9km95i7stbcjnqoh