任氏さま、猫猫に貸しを作ろうと思ってたようだけど、大事な話をする機会を作ることにしたか。
氷水に塩を入れると温度が下がる。
アイスクリームを作るとは。
小蘭、はしゃぐの早すぎw
玉葉さま、お腹の子が下ばかり蹴るので逆子の可能性が。現代では、逆子を元に戻す体操や外回転法などがあるが、それでも成功率は60%ぐらいかな。帝王切開の成功率は高い。
猫猫の師匠の養父なら、何とか出来るか。
猫猫の作った氷菓美味しそうだったな。
小欄と子翠と猫猫、仲が良くて見てて微笑ましい。
いよいよ、猫猫の師匠の羅門が後宮に来るか。
何かありそうだな。
原作既読。
育ての親の羅門が高級に臨時で入って、
実の親の羅漢が来週の予告で出てきた。
いよいよ本題に向かうための前フリの回。
3/4で妃に伝手のあるほうがおかしいよ
🐸『話は最後まで聞け』
宦官も自分の首飛ぶかもしれんから手伝うわなそりゃ
助産知識も親父譲り?
小蘭のピンチは機転で回避・・・できたのか?
玉葉妃はどんどん貫禄が出てきてるな。
母は強し。
一度追放された者が戻ってきたからにはなにか起こるんだろうな。波乱の予感。
玉葉妃は器が大きい。
私気になります!(違う
小蘭問題にならなくてよかった
逆子問題に親父さん招聘
濡れ衣(だろう)で追放されたひとが戻ってきたんだから何か起こるんだろうね
家庭 (後宮だけど…) で作る氷菓おいしいよね
猫猫のおかげで小蘭が助かって良かった
玉葉妃の寛容さと信頼と強さすごい
手を洗ってるし、直に触って確かめたんだよね…?
多少イラッとするが、小蘭の能天気さは持ち味でもあるので(苦笑)
さて、次からはまた面倒事ですよと。
氷をダメにしちゃった件は意外と早く片付いたな。
氷菓だしまぁアイス作るんだろうなとは思ったけど、下女の小蘭や子翠が知ってるレベルのものなの?とは思った。氷自体が貴重なところだし、実際どうなんだろうなぁ。
猫猫はまぁ娼館で見かけた可能性あるよなぁとは思うけど。
玉葉妃は逆子の可能性かぁ。
話の流れから親父さん呼び戻すことになるんだろうなとは思ったけど、玉葉妃はなんというか懐が深い。現実主義なのかもだけど。
うーん、かわいいから無罪!
友達に対しては本当に優しいな猫猫。すぐにこういう時に動けるのがいい所。壬氏ええやん、頼ってくれそうだから笑ってたのか。小蘭可愛くて草。あの状況で味見できるの強すぎ。子翠も可愛い。
帝王切開も辞さない状況、養父なら……と猫猫が思ったが彼そのまま来れるのかな。と思ったらすぐ来た。
玉葉妃の貫禄、凄まじい。関わる人皆に情が芽生えてるの主人公として成長が見れるの好きだわ。
バニラアイスかこれは?猫猫料理も出来るとか芸が広いな~
腹の下を蹴ると聞いて逆子か?と思ったけどやはりか...
そういえば小蘭の大ピンチだったわ…。そういう時に前に出てフォローできるのが猫猫の強さだよな。いつの間にか猫猫にとっても小蘭は一緒にいて居心地のいい存在になっていたのだろうな。起点を効かせてアイス作り!フルーツたくさんで美味しそうだ…。
逆子かもしれないという触診までやってのける猫猫。助産するために呼び寄せたのは羅門。ここで繋がってくるかぁ、なるほど。
本作では、冷やして固めるために使用したけど
似たような逸話は、史実でも聞いた。山から万年雪を収集し、果汁で味を付けて振る舞ったとか。
氷が貴重なら、取り扱う職人を養成するのも一興だな。
玉葉は逆子らしいので、帝王切開をすることになるかもしれないのか。
小蘭、とりあえず大丈夫で良かった。改めて人の命が軽い厳しい世界観だなということを学んだ。
学ばされたということは、波乱があるということだよなぁ……
目覚めが悪いという事から小蘭を救う猫猫、これも彼女なりの優しさなんだなと思った。いつの間にかやって来てアイスを頬張る子翠も可愛い、あのアイスは一度食べてみたい
玉葉妃の逆子出産のために猫猫の養父登場、最後のシーンの墓のカットは一体何を意味しているのか
一度見ただけのスイーツまで作れるなんて猫猫は本当に凄いね
本来は見様見真似や知識だけで出来る事に限りはある筈。それでも彼女がアイスを作り上げられたのは彼女の基礎能力が確立されているからか
勿論、アイスは完璧な作りに出来たわけではない。それでも間に合わせの代替品として提供するには問題ない。何よりもそれによって小蘭や子翠の笑顔を守れたのなら充分
ただし、見様見真似の代替品で間に合わなくなったのがBパートの話か
猫猫は薬屋と呼ばれ様々な難事を任される程に頼られている。でも、それは彼女が出来る範囲の対応に留めている点と後宮の医官がヤブなんて呼ばれる程に頼りないから
薬に関する知識と見様見真似しか持たない彼女では外科手術が絡む領域は如何ともし難い。そこで無理に自分を代役とせずに養父を頼る選択が出来た猫猫は己を弁えているね
ただ、玉葉妃側にすれば玉葉妃こそ替えの効かない人物。それ故に紅娘は反対したのだろうけど…
子を産む為に何をすべきか、何を信頼すべきか。それを冷静に見極めた玉葉妃は高潔な人物ですよ
I scream.