次々と分散してバトルになる辺り、今回の魔族はかなり戦い慣れてるね。
さぁ、どう出る一級魔法使いたちよ。
にしてもバトルが上品だよね、派手さのなかに丁寧なアクションが描かれていて見ていて気持ちがいい。
それと、緊張と緩和。
フリーレンのこのセリフは、作品の真髄だと思ってる。バトルシーンにもギャグパートにも緊張と緩和が盛り込まれていて、だからメリハリがついて引き込まれやすい。
面白いアニメだ。
2026年3月12日視聴。
レヴォルテは頭も切れる。こちらが分散することを人間の習性から分析して読んでいる。
撫でられるのは嫌と言っておきながら、魔術書で簡単に転ぶフリーレンw
緊張と緩和が大事とはいえ、力を抜き過ぎてて草。
からの緊迫感ある戦闘への急変がすごい。
フェルンなら勝てると言い、慌てないフリーレンが頼もしい。しかし、メトーデさんは分断されて、強そうな敵と対マンだけど大丈夫かな。
フリーレンは対マン勝負をそれぞれに任せて、何か大局を見据えた仕掛けをするつもりなのかな。
シュタルクサイドにはレヴォルテが襲来。
ヒンメル一行が戦った魔王軍ってこんなに怖かったんだな。ゾルトラークどころじゃない。
そう言えば、ヒンメルのガチの戦闘描写は見たことないような。フリーレンの回想はいつもほっこりするエピソードばかりだから。
レヴォルテだったり、阿修羅とか、腕の数が多い連中は、逆にそれぞれの腕の可動域が狭まる気がするんだけど。レヴォルテの下の左右の腕はやや後ろに付いてるので、後方への攻防に適していて前方にはあまり向いてなさそう。少なくとも前方に対してはリーチ差があるし、他の腕が邪魔になる点でも脳の情報処理量が多そう。解剖学的な視点を持つと四刀流の弱点が見えてくるかもだけど、レヴォルテが自分の構造的な弱点を把握しているとかなり厄介。盲点を見つけられるかが勝敗を分けるかも。
ゲナウの黒い翼は普通の飛行魔法とどう違うのかな。メトーデさんも使っていたから、飛行魔法自体は1級魔術師なら珍しくなさそうだけど。
原作既読。
ここらへんは単行本でも印象が薄くいまいち覚えていないが、アニメではうまく話を盛って、進めている印象。
ゲナウとシュタルク、あの攻撃避けるなんて凄いな。
この先の戦闘楽しみだな。
ゲナウもシュタルクも優しいよ
なでなで、ぎゅー
メトーデさん欲望に忠実で面白い
フリーレンがフェルンの実力を正しく評価してるの良いよね
接近戦が得意な魔術師!?
ある韓国ドラマによる
「人生は正しい道なんかない、選択だけ。そしてその選択の責任を持って歩くんだ」
良い人を執着よりどの選択は自分に一番相応しいならやる
ゲナウはちょっと思いすぎかもしれない
でもこれこそ彼の生きる原動力だろう
フリーレンは相変わらずちょろい🤭
魔族は会話できるけど
お互い理解したくない種族なので
話し合い必要がないね
メトーデ・ゲナウとフリーレンたちが共闘する回。原作結構好きなところ。なでなで。
魔族との戦いが迫る緊迫した状況の中だからこそ、メトーデとフリーレン&フェルンの絡みに癒された。相手が大魔法使いのゼーリエやフリーレンだろうと、まずは小さくて可愛いという感情が真っ先に来て、躊躇なく頭を撫でさせてくれないか頼むメトーデはやっぱり強者。冗談ではなく本当に強いのは1期での描写から分かっているけど、感情が読み取りにくい一方で小さくて可愛いもの好きという一面があるのがメトーデの面白い所だなと思う。次回からは戦闘も本格化するだろうから楽しみ。
メトーデの小柄な女の子好き
ゼーリエ、やっぱり先生っぽいところがあるな。ちゃんと握手しなさいっ!
メトーデの要求がどんどんエスカレートしていくw
「好きにしていいんですか⤴︎!?」エグい
パーティーを引き剥がされちゃったのもそうだけど、もう1人の魔族が姿を表してないのも怖い。
ゲナウの中でシュタルクの株どんどん上がってそう。
分断しての戦闘開始
どの戦闘も厳しそうだけどいけるかな
レヴォルテはミキシンか!
にしてもさすがずる賢いというか狡猾。死体を守ることを念頭に分断するであろうと。
相手は手練とかわかってるようで油断も魔族にしては少なそう。
ショモ顔はだらしない顔と認識されてるのかw
コミュニケーションはチームワークを高めるんだよってフリーレンが言うのか…w
まぁ勇者パーティを経てなんだろうな。
なでなでしたいw
卵を割った時に殻が入らなくなる魔法…ワイ使えてるかもしれん。
なでなでは1日10分までw
ゼーリエがやらせてるのが意外だよ!w
フェルンむっすーw
「好きにしていいんですかぁ?↑」
フリーレンちぎれる危機を魔族が救った!w
魔法を使う方の魔族はそんな脅威でもないんかな?
フリーレンがあれだけ自身を持ってフェルンなら勝てるって言ってるし、だったらメトーデ側も勝てそうな気がするのよな。
でもメトーデ側にいるやつ剣みたいの持ってたような。
レヴォルテはある意味ゲナウにとっての仇か。淡々と話してたけど思うところはありそうに感じる。
魔力で作り出した剣が重さ自在ってのはやっかいだなぁ。
ゲナウがいきなり厨二病発病した!って思ったら羽が生えて更に!w
にしても近接は結構得意というだけあって身のこなしがすごいな。
卵を割った時に殻が入らなくなる魔法!欲しい!
やさぐれたおじさんの「私のようにはなるな」好き…
ヒンメルのパーティーが魔王討伐を成し遂げたことがいかに凄かったのかを2期になってじわじわ分からせられてる
レヴォルテ CV:三木眞一郎…
メトーデになでなでされたい!
フェルンと魔族の力量差を測るフリーレンが最強な気もする
フリーレンの戦闘も見たいけど…
魔族もう1人はどこにいるんだ?
レヴォルテ相手にシュタルク/ゲナウじゃキツそうなので、フリーレンが村に戻るのかね?
にしても戦闘作画が良い
ゼーリエ(握手ぐらいしよろ…)て思ってそうな顔好き
おいおい柔らかいパンとか金持ちだなぁ
ユーベルは性格がね…
スナイパーの声がするなぁ
シュタルク、死亡フラグをへし折る
正 体 表 し た わ ね
フリーレン、ちょろい
変わった気配(変わった気配)
実質邪神ちゃんドロップキック
黒い翼かっこいいなぁおい
ウソ…今までの話、全部前フリだったのか
かっこ良すぎるだろ
あ、このエルフは覚えてる。魔法試験の最高責任者だっけ。
この魔物が四刀流使いか。サブタイトルに載っている名前がそうらしい。
フリーレンちゃん周りがとてもほのぼのしている……からの戦闘。ここが正念場なだけに力が入っている!
シュタルク達 男性陣が四刀流と戦うとは思わなかったなぁ
レヴォルテ三木さんで強者感が爆上がり。
一日10分メトーデになでなでされてるゼーリエもカワイイところあるじゃないか。
師匠としてフェルンの実力を信じているフリーレン。着実にフェルンの成長を支えてるな。