食べるからには
美味しくいただきたいですし!
伯爵家の娘・メルフィエラは、誰にも理解されない趣味を持っていた。
それは、人間に害をもたらす魔物を美味しくいただくこと!
そうしてついたあだ名は「悪食令嬢」──。
ある日のこと、婚約者を探すために参加していた遊宴会で狂化した魔獣に遭遇してしまう。
絶体絶命な状況に思わず身をすくめるメルフィエラだが、
そこに「狂血公爵」と恐れられるガルブレイス公爵が姿を現す。
振り下ろされる剣 倒れる魔獣 金色に光る瞳
その圧倒的な強さと美しさに息を飲むメルフィエラだったが、
公爵の顔に滴る魔獣の血が気になってしまい……⁉
魔物を美味しく調理する「悪食令嬢」と
心優しき「狂血公爵」が織りなす
美味しくて胸キュンな異食(異色)グルメファンタジー!
─極上の物語を召し上がれ!
悪役令嬢転生系の悪食な性格と思いきや
魔物食い系のラブコメだったとは。
魔物を食べる=食べてみたら実は美味しいから!という在りがちな単純なものではなく
謎の多い母の研究が次第に明らかにされ、飢餓から民を救うため、ただし
その副産物には禁忌の域に達するものがあり、それを悪用されないよう守るために悪食という噂を・・・と。
しっかりとした背景があり、今年のラストの一気見に選んで正解。
メルフィとアリスティードに しっとりゆったりと癒された。
そういえば婚約したけどまだ結婚してなかったね。2期を同タイトルで期待していいのかな。笑
ダンジョン飯のライオスには狂気を感じるのに、メルフィエラ嬢は応援したくなってしまうこの差はなんなんだろう… やってることそんな変わらないよねw
ともあれ、あんなにいちゃいちゃしてたのに、まだ婚約だけで結婚まではしてないことに今更困惑… まあ2期への布石と受け取っておきますw
メルフィエラとアリスティード公爵がひたすらに微笑ましくて癒される作品だった。
魔物を食べる趣味が原因で周囲から色々と噂を立てられ、距離も置かれていたメルフィエラに対して、魔物食の趣味に対しても先入観を抱くことなく、メルフィエラに対して興味を持ったアリスティード公爵という2人の出会い方もとても素敵なものだったし、元々魔物を食べる時に楽しそうだったメルフィエラが、アリスティード公爵と出会って2人で食事をするようになってからさらに楽しそうな顔をするようになったのが微笑ましかった。アリスティードがメルフィエラに純粋な興味を持っただけでなく、メルフィエラも婚約者としてアリスティードのことを知ろうとする姿勢が描かれ、2人の絆が深まっていく様子が丁寧に描写されていたのも良かった。
婚約してから、メルフィエラの家を出て、アリスティード公爵の住む地に行くまでの間、会話や食事を楽しみ、ナチュラルにイチャつく2人の様子には本当に癒された。時折照れたりしているのも初々しくて良かった。全編通じて、癒しをくれる作品だったので、またアニメでも見れたら嬉しい。
食べ物、令嬢系?
ジャンルはわからないけれど、1話見たときから結構はまりました。
メルフィエラが可愛らしく描かれていて映像がポップでウキウキとしていましたね。
ただメシを食うだけかと思いきや意外に戦闘パートも良く、ガルブレイス公爵もさわやかで好青年。
ストレスフリーで気持ちよく見れた良いアニメだった。
この先物語をどうなるのだろうか、メウフィエラの魔法が猛威を振るうのか?
それともガルブレイス公爵の命が危なくなる展開があるのか?
結構続き気になりますので、漫画が出ているのならよんでみようかと思います。
評価:A
とある理由で魔物を食べるメルフィエラ嬢と民のため戦いに身を捧げるアリスティード殿下、変わり者の2人によるラブストーリー。
自らの目標達成のため恋愛を経験してこなかった2人が丁寧に関係を深めていくのが良かった。
2人の周りにも善い人がたくさんいて、恋路を邪魔する…みたいな展開がないのも良かったね。
ただ、飯も食わず飛竜の上で3週跨いだ構成だけが気になった。(大事な話はしてたけどね…。)
中村カンナさんの声いいよね
かわいかったね~~~~~~~
全体的にほんわかしたもので安心してみることができた。2人の様子を見てると自然と笑顔になってきます。
ストーリーについては、人によっては物足りないと思う人もいるかもといった感じ。
魔物食をする変わり者の小国のメルフィエラがひょんなことから大国の殿下と惹かれあっていく物語。魔物食をするというテーマが非常に面白くて序盤はその異質さとかをうまく描いていて良かったんだけど、後半は基本公爵とメルフィエラがくっついてイチャイチャだったのでシナリオ的には広がりがなかったなという印象。ただ、この作品ヒロインのメルフィエラがめちゃくちゃ可愛くてそれが魅力で視聴のモチベを上げてくれたね。中村カンナさんこの手のキャラのアフレコがうますぎる。