・数回見たい(何回もは厳しいかも…)//漫画もゲームもやってみたい
・推し:名波 凜々花(ななみ りりか)
約321(5,21)
夏アニメっぽい爽やかさと切なさを感じました。
最終話は夏休み最後の日って感じでした。
原作未履修、完全所見での視聴。
良かった(語彙力) 盛り上がりに欠ける作品ではあるものの、その特徴を上手く生かしてた。
前半の何でもない日常(ギャグ)から中盤後編にかけてシリアス色が強くなっていく。
そして最終盤では感動するというモノ。やはり感動系のノベルゲーはこうでなくちゃと思わせる王道だけどとても良くできた作品だった。
原作ゲームは未プレイ、主人公の夏生がヒューマノイドのアトリとの出会いを通して変わっていくというひと夏の思い出のような感じがして楽しくもどこか切ない作品であるとも感じさせられた。アトリの明るく元気なキャラクター性があったからこそこのポストアポカリプスな世界観であってもそこまで重苦しくならなかったのかなと思った、途中に入る過去や重めのエピソードはあれどこれらもいい塩梅になっていた。ロボット虐ダメ絶対
恋愛は二の次で夏生を応援してくれる水菜萌の存在も大きいものだったなと思った、70年間の間にどういう人生を送ったのかも気になる。文明が崩落した世界において共に手を取り合える相手は人は必要不可欠、それは人でも高性能なヒューマノイドでも関係ないものだと
原作未プレイ
事故などにより人との関わりを持つことをやめ言わば”時間が止まってしまった”夏生がアトリとの出会いを通して再び歩み始める感じが良かった
エロゲっぽいところもあって良かった
OP・EDは言われてるようにあまり合ってなかったと思うけど、アトリが歌う挿入歌は良かった
ギャルゲ原作アニメ、ジャンルとしては一番好きです。面白かった。
近未来の半ディストピア的な世界でロボットのヒロインアトリと主人公の夏生が織りなすひと夏の思い出は切なさもあるけど全体的に心の暖かみにあふれた作品だったように感じたね。
ロボット作品において定番のテーマではあるけど心の所在についてのアトリと夏生のぶつかり合いもそれだけで描くと陳腐なものになりがちだけど過去の持ち主(母親)とのエピソードを織り交ぜたり、徐々に周囲の人に馴染んでいく過程を丁寧に描いたりしていたので非常にエモーショナルになっていて良かった。
あとは何よりもキャラ(キャラデザ含)は凄くよかった。特にヒロインのアトリはデザイン神だしぴょこぴょこ動くの可愛いし、一押しの水菜萌ちゃんは健気に夏生のことを応援してくれる超いい子で素晴らしかった..。あと親友ポジになる竜司みたいなキャラの存在はこの手のアニメの一番好きな要素なのでいい味出してたね。
全体通して凄く好みなアニメで面白かったです。
予期せず面白かった。アトリもいい子だった。
ラストサブタイで示唆していたけど、ホムンクルスの話もファウストには確か出てきて、言われてみれば結構似てるところもある。。。
クラナドを始めとした、恋愛アドベンチャーの泣きゲーを原作としたアニメ。原作未プレイです。
てっきりディストピア的な世界かと思いきや、単に海面上昇し、それに伴い技術の後退したぐらいの世界。
途中で気になる点がいくつか※ ありましたが、終わり良ければ総て良しを地で行くような感じの綺麗なエンディングでした。
※アトリを回収するのがリコールに熱心なだけだったり、エデンと島が近くね? とか、一応は一般販売品であるアトリが何故重要パーツなのかとか
調べたら最終回のED曲は原作ゲームかららしく、これも粋で良いと思います。
評価 AAA 80点
面白い。キャラのノリが一昔前の感じがあるけど私は好き。この作品みたいに、ノベルゲー原作の作品をもっとアニメ化してほしい。
「ATRI -My Dear Moments-」視聴終了
一話での世界観に惹かれたし、見せ場のシーン(8〜10話)は見応えがあったが、いかんせん話の展開がいきなりなものが多く、シーンの繋ぎ目に情緒を感じ取れなかった。ギャルゲーアニメらしいといえばらしいが。
発電から皆が仲良くなっていく展開は丁寧に描かれていて面白かった。徐々に関係が構築されていく様子はすごく伝わってきた。
ヒューマノイドの感情を軸にした構成も、ベタではあるが面白かった。ノートを見た時のナツキの表情は、今作のベストシーンだった。今でもここは強く印象に残っている。アトリの過去話も見入っちゃった。
ただ、シリアス展開が唐突に組み込まれ、話の情緒を感じる暇無く、ストーリーに振り回されたのは残念だった。アトリに対する周囲の反応が急に冷たくなったり、敵が急に人質を取ってバトル展開になったり(博士のために欠陥品を回収する良い人かと思ったら、急にヒューマノイド差別するやべー奴だった。まがりなりにもお前が作ったものだろ)、話を動かすのが雑だったなぁ…と思った。尺不足という言葉を簡単に使いたくはないが、今作はまさに尺不足じゃないか、原作はもっと丁寧に前後関係を描いていたのではないか?と感じた。前半の丁寧さを後半にも見たかった。
あとは、荒廃した世界観があまり活かされていなかったかなと感じた。通貨制度も成り立っているし、明日を生きるための必死さが無い平和な世界。この設定は、最後にアトリを犠牲にして街に光を灯すという、セカイ系の展開を取り込みたいためだけのものに感じた。そのわりには、ナツキとアトリの別れもあっさりに思えたし、最後バーチャル世界で出会う展開にもガン萎えした。そもそも、エデンにアトリを備えて復興するのも謎。なら、なぜ最初からそれをしない。終末世界を一人の少女が救うという展開を、無難に、されど無理やりに組み込んだ感はあった。
ただ、ギャルゲ原作アニメらしいキャラのやり取りや、一夏の切なさというのは良かった。このジャンル、正直当たり外れが大きいんだが、結構好きなんだよな。世の中のギャルゲを全部アニメ化してほしい。
オープニングとエンディングがとてもよかった!!!
そーゆー着地かー、んーーーっ
(あ、なんで秋元康アイドルタイアップなんだろ?というのは私、気になります)
#ATRI
オワタ。これハッピーエンドだったようなそうじゃないような。最後は全てばあさんの手の上だった的な。なぜ潜水艇だけ燃料が尽きないのか,最初のシステムをアトリが運転してたのなら後のシステムは誰が??とか,疑問は尽きないが細けえことはいいんだよ。高性能ですから!!
25年前の王道エロゲシナリオを最初から最後まで1ミリも外すことなく再現したかのようなタイトル。過去のエロゲアニメ化と違い、1クールで綺麗に収まる形で映像化されているのは素晴らしく、その点は現代への適応を感じる。おっさんにとってはベタもいいとこだが、それでもエンディングは良いものだった。10代の頃に見ていたらもっと面白かっただろうなぁ。
初見。よかったのだけど、OPEDのせいで高評価を付けることすら少し躊躇してしまう。本当に個人的意見なのであれですが。
思ってたほど感動もなかったかなぁ
良かった。
本編の雰囲気とエンディング曲が合っていなさ過ぎて後半の印象的だった回の余韻がエンディングで即消し飛ぶような流れだったのほんとどうかと思います。とりあえず最終回だけ特殊エンディングだったお陰で最後が丸く収まったので良かったですけども…。
アトリへの思いを、人格のデータとして人間とヒューマノイドが永遠に添い遂げることが技術的に可能であったり倫理的に人々に受け入れられるような社会を作ることで叶えるというのは美しい終わり方だったと思います。
あとは負けヒロインぽかった神白が最終回で負けない強さを見せたのもとても良かった。
ゲスい話も書いておくと脱法ロリぽいことに関してはちょっと問題があるような気もしていたのだけど、それを夏生が子どもに戻ることでうまくまとめたことについても感動したな。夏生が子どもの姿に戻る前からかなりバカッぽいことを言っていたのはそういう幼ない気持ちに戻っていたという描写だったんだろうか。
評価:A
ATRIたむが萌えすぎます!!!!!
赤尾ひかるさん、本当にありがとう。
えっちゲーム文脈はもっと勉強します…。
メモ
Date:2024/7/22-2024/10/6
Score:85.4 (互:91)
各話平均:8.81 /10.0
脚本:8 /10
映像:8.5 /10
音声:8 /10
全体:8 /10
87点
下手くそな秋元グループがOP、EDを担当している以外は良かった
音楽も劇伴は良かった
自分やそれぞれの想いに苦悩しながらも先へと進み行く話ではあったかな。終盤が急展開気味だったのは気にならなくもないけども、それでもそこまでに積み重ねたものはその先にも生きたのかなとは思う。
アトリたも萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え
萌力発電
★★★★★☆☆☆☆☆
rated on myani.li
ただ可愛いだけだった。
★★★★★★☆☆☆☆
rated on myani.li
訳分からん
高性能ですからーってやかましい
原作未プレイだけど、昔ながらの王道ノベルゲーって感じの展開で良かった
高性能ですからー!
このアニメの海面上昇という設定は マンガだからまあ良しとしよう。
しかし、その設定から発生する社会変遷や荒廃具合が全く理解できない。
本島があって、政府や警察が機能している割には、子供が保護されず放置されるし、
その一方で衣食には困らない。
犯罪者を含めた大人は普通に車を使えるようだし、衣食だけでなく住居に困る者もいない。
発電機はすぐに壊れるが、船や潜水艇は壊れない。
社会の需給が壊れてるくせに、通貨は破綻せず通用している。
アニメの中の世界以上に、設定が破綻している。
全年齢ノベルゲー、MX・BS11・とちぎテレビ・群馬テレビ最速放送 (7/9現在)
放送ほかAT-X [字幕放送]
配信最速はdアニメストア(地上波放送後に解禁)